読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【断腸亭日常】千葉ロッテの背番号8を中村奨吾選手が引き継ぐのかー。

断腸亭日常 千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府 スポーツ

スポンサーリンク

36.CMDC2.Dupont.WDC.7jul06

断腸亭日常です。つらつらと。

ミスターロッテだ中村「偉大な番号」来季背番8継ぐ - 野球 : 日刊スポーツ

ついに今江がつけてた欠番の背番号8の後継者が出てきたんだな…。

ロッテ中村奨吾内野手(24)がミスターロッテの「8」を引き継ぐ。25日、QVCマリンで契約更改を行い、700万円アップの推定年俸3200万円でサイン。2年目の今季は打率2割1厘と苦しんだが、守備やチームプレーなど数字以外の点を評価された。同時に、背番号23が来季から8に変更されることが決まった。「偉大な番号。それだけ期待されている。より一層、頑張らないといけない」と口元を引き締めた。

 かつては有藤通世氏。昨季までは今江(現楽天)がつけた8番。松本編成部長は「期待料込み。8をつければ、自覚も変わる。来年はレギュラーを取って、球団の顔になってもらいたい」と狙いを明かした。中村は、来年1月には8番の前任者である今江と自主トレ予定だ。「憧れの存在。良いところを盗みたいです」。番号にふさわしい選手を目指す。

 ま、いろいろと苦しんでた今季でしたけどね。いい仕事はしてたと思いますよ。いいホームランも打っていたし。

www.muroktu.com

で、かつての「GO!GO!大塚明」でお馴染みだった(?)大塚明の23番から有藤氏・今江がつけてた8番に替わるのか。ひとまずどこでも二塁・三塁・遊撃・外野のどこでも行けるらしいんですけど、打撃・走塁の方もユーテリティっぷりを頼むよ、と(笑)

となると、平沢大河は将来的にはどの背番号に替わるんだろう。サブローの3番か、それとも福浦の9番か、井口の6番の引退待ちか(こらこらw)。でもなんか現在18歳の平沢大河の台頭と、現在41歳の井口の引退は入れ替わりかほぼ同時期になりそうだ。となると、落合・初芝・井口という名選手の系譜の6番は…。

※ちなみに落合氏はロッテ入団時は何番つけてたんだろうと思って調べたら最初から6番だったんですね。

ロッテ6位種市「自分は種市先輩、顔も負けてない」 - 野球 : 日刊スポーツ

ルーキーでも「種市先輩」とはこれにいかに(意味不明)

ロッテのドラフト6位、八戸工大一・種市篤暉投手(18)は25日、八戸市内のホテルで球団と入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸480万円で正式契約を結んだ。会見では3位指名された東海大市原望洋・島孝明投手(18)をライバル視した。漫画「課長島耕作」からもじった島のあだ名「課長」に対抗し、NHK連続ドラマ「あまちゃん」の「種市先輩」で猛アピールを展開。同じ高卒右腕に闘志を燃やした。(金額は推定)

 じぇじぇじぇ! な「宣戦布告」だった。種市が同じ高卒右腕で最速153キロを誇るU-18日本代表の島にライバル心を燃やした。「島が課長なら、自分は種市先輩で。顔も負けてないと思う」。13年に放送されたNHK連続ドラマ「あまちゃん」で、イケメン福士蒼汰が演じた「種市先輩」を引用し、強気に猛アピール。「今の段階では島に負けているけど、冬場に追い込んで、超す勢いで頑張りたい。島には負けたくない」と意気込んだ。

 島とはまだ対面していないが、大学日本代表と対戦した試合をテレビで見ていた。「スライダーが切れていた。でも自分のフォークも負けてない」。最速134キロを誇る落差の大きい高速フォークは、同席した永野吉成チーフスカウト(48)からも「プロで生き抜けるボール」と絶賛された。種市は「フォークで140キロを目指す。直球に近いスピードだと打たれない」と宣言。「じぇじぇじぇ!級」の決め球に進化させる。

 「先輩」への弟子入りも志願した。「石川さんにはシンカーのコツを、涌井さんにはプロで長くやれる秘訣(ひけつ)を聞きたい」。自分の中に潜む「あまちゃん」を捨て去り、冬場に走り込んで体づくりに取り組む。「1年目は体づくりだと思うが、3年目からはしっかり投げたい。1軍のローテに入って10勝が目標」と目を光らせた。「青森に希望を与えたい」。高卒新人コンビの「課長と先輩」が、未来のロッテを支える。【高橋洋平】

たぶん島投手が「カチョー!」といじられるように、種市投手は「センパイ」っていじられるんだろうなー。アジャはいるわ教官はいるわ京大はいるわ、ロッテもバラエティに富んでいて何より(をい)。

たぶん球団社長以下企画営業の面々は、こういうのでグッズを作りまくって売りまくるんだろうね。で、島の方は「島耕作」の弘兼憲史センセイに、種市の方は「あまちゃん」の宮藤官九郎氏・NHKに早々と交渉しそう(笑)。ま、弁当じゃなきゃ(以下略)

アジャ井上“キャラかぶり”西武・山川に対抗心「2本は情けない」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

もう初級からガンガンいかなきゃ。同じようなガタイのデスパイネのバッティングなんかかなり参考になりそうな感じも。

【甲府】韓国2部が研修参加…安山市民球団フロントが運営方法を学ぶ : スポーツ報知

すごいなー、地方チームの徳島とかがJリーグに参入するときに当時の甲府の海野社長を呼んでいろいろとノウハウなどのアドバイスを受けたという話は知ってるけど、国境を越えて学びに来るとは…。

J1ヴァンフォーレ甲府の経営を学ぼうと25日、来年1月1日に韓国・安山(アンサン)市を本拠地に創立する、韓国Kリーグ2部「安山市民球団」のフロントスタッフの李制泳(イ・ジェヨン)さん(26)らがクラブで研修を始めた。市民球団の運営ノウハウを1か月かけて習得する。

 韓国の人口約76万人の地方都市に誕生する市民クラブが、来季5年連続J1で戦うことになった甲府をお手本にした。Jリーグから紹介されて甲府に来た李制泳さんは「甲府は地域と強くつながっている。運営、マーケティングなど学びたい」と話す。

 この日はスポンサーへの営業などにも帯同した。サッカークラブで仕事したいと考えて研修に参加している李星憲(イ・ソンヒョン)さん(26)も「甲府が黒字経営続けている理由を知りたい」と意欲を示していた。

 人口76万人もいるのか…ほとんど山梨県の人口と同じぐらい(汗)。それは羨ましいっ。

甲府駅南口エレベーター新設へ - NHK山梨県のニュース

あれ、24時間使えなかったのか。

ファジアーノ岡山の木村正明代表が語る「J1昇格」よりも大切なこと<1/2>=宇都宮徹壱WMより転載(宇都宮徹壱) - 個人 - Yahoo!ニュース

拝読しまして感動しましたわ。「ホスピタリティー」は大事ですわ。

稀勢の里またか…初優勝絶望的3敗目、理事長皮肉「これも稀勢」 : スポーツ報知

こういうところこそ稀勢の里。いや横綱に上がってすぐに引退しちゃう短命横綱になるよりも、魁皇みたいな「史上最強の名大関」でもいいじゃないの。

「仮面女子」桜雪 殺害予告に「どうして?と悲しい思い」 犯人は既に逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

脅迫状だけじゃなくて現場でマネージャーにも怪我負わせたのか。馬鹿だなこの犯人。

J2山形、児童ポルノ公開の中村隼を契約解除 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

これは致し方なし。一歩間違ったら山形J3に落ちてたかもしれんタイミングだったし。

林家三平に待望の跡取り!涙声で「玉のような子を授かりました」 (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

本当に名前一般公募すんの?と思ったらシャレだった模様。あたりまえだ(爆)

痛いニュース(ノ∀`) : 「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の“奇習”が議論に - ライブドアブログ

アホだな、学校教育。ま、私自身覚えるのが中1の最初の中間試験の英語で、英文の最後に「.」をつけなくて各2点ずつ合計10点ぐらい減点された時には凹みましたなー。

 

以上です。

林家三平の実話怪談

林家三平の実話怪談

 
公文式がわかる―なぜ、自分で考え、自分で学び、伸びていける子が育つのか?

公文式がわかる―なぜ、自分で考え、自分で学び、伸びていける子が育つのか?

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ