読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【断腸亭日常】ロッテのドラフト3位の島投手のあだなは「課長」だったらしい(苦笑)

断腸亭日常 千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Enrique Gonzalez

「課長 島孝明」 ドラ3からロッテエースに出世する! ― スポニチ Sponichi Annex 野球

シンプルだけど覚えられるのは凄い(笑)

「課長 島孝明」がエースに出世する。ロッテからドラフト3位で指名された東海大市原望洋・島が永野吉成チーフスカウトらの指名あいさつを受けた。

 地元・千葉の153キロ右腕は「早く1軍に上がりたい。(将来は)千葉ロッテを代表する選手になりたい」と誓った。人気漫画「課長 島耕作」から少年時代は「課長」と呼ばれた。漫画は読んでいないが、主人公が部長、社長と出世したと聞くと「(出世するのは)いいことだと思う。覚えてもらえたらいい」と「課長」の愛称をファンに浸透させる。

 西武1位の今井(作新学院)、ヤクルト1位の寺島(履正社)ら「高校ビッグ4」に対し「ビッグ4に負けたくない」。伊東監督から贈られた色紙には「将来のエースとして期待します」の言葉。漫画のようなサクセスストーリーを描く。 (渡辺 剛太) 

で、現在の島耕作は課長→部長→取締役→常務→専務→社長→会長…と出世しちゃって、週刊モーニングでは「会長」編を、イブニングでは平社員→主任→係長と若い頃編をやったあげく、今は更に遡って大学生編を連載してるぐらいでして(汗)。「出世するのと同時にタイトルが替わるのは「のらくろ」以来だ」とか書かれてましたな(爆)。

ま、1-2年目はじっくり体づくりや2軍での実績を積んで、ゆくゆくは1年先輩の成田翔と共にロッテの先発ローテの一角を占めてくれれば。

【甲府】ドゥドゥ、堂々残留決める!…29日湘南戦勝てば残留可能性 : スポーツ報知

で、J1は残り2試合。甲府の相手は前節降格が決まってしまった湘南ベルマーレ。前節のアビスパ福岡同様に、いやーな相手ですわ…。

J1ヴァンフォーレ甲府は29日、アウェーで湘南と対戦する。チームは28日、山梨大医学部グラウンドで調整した。

 年間14位で迎える残り2戦。勝てば4年連続J1残留が確定する可能性があり、引き分け以下で降格圏陥落もあり得る。佐久間悟監督(53)は前節の福岡戦で決勝点を決めたエースFWドゥドゥ(26)を先発ではなく、スーパーサブに置く可能性を示唆。ドゥドゥの必勝起用でJ1残留をたぐり寄せる。

 先発か、途中出場か。佐久間監督は前日恒例のセットプレー練習で2種類のメンバーを試した。ドゥドゥがいる布陣といない布陣。「難しい選択になる。コーチングスタッフとも話をしますし、自分の感性も大切にしたい。悔いの無いようにしたい」。時間の許す限り悩み、決断する。

 22日の福岡戦(2〇1)で左膝負傷から4試合ぶりに先発で復帰し、後半45分に決勝点を記録したエースストライカー。27日の紅白戦でも主力組に入り、復帰2戦目も先発と思われたが、前日に変わった。残り2試合で迎える湘南戦。J1残留を決めるには勝つことが絶対条件。逆に、引き分け以下なら11月3日の最終節・鳥栖戦(中銀スタ)を降格圏で迎える可能性もある。どう勝つか。指揮官は「総合的に考えたい」と言う。

 コンディションも万全ではない。佐久間監督は「ドゥドゥは筋肉に張りがあると言っていた。(疲労が)蓄積している」と明かす。激しくボールを奪い、サイド攻撃を仕掛けてくる湘南のパワーに疲弊してしまうリスクもはらむ。しかも「湘南は70分(後半25分)ぐらいから運動量が落ちる」と分析しており、勝負所の設定で起用法は変わる。

 先手を取るか、後半一気に攻めるか。いずれにせよ、ドゥドゥで勝ち点3を奪いにいく。ドゥドゥは「福岡に勝ったが、我々にとっては湘南戦も勝つしかない状況にある」と現状を踏まえ、「試合の流れを含め、いろんな事が起こるかも知れないけど、ゴールに関わるプレーをしたい」と自身の役割を理解している。

 佐久間監督は「ドゥドゥを途中で入れて攻撃のギアを上げるのも選択肢の一つと考えている」と話し、スーパーサブ起用の可能性も十分。J1残留へ、最善の策で臨む。(羽田 智之)

「湘南は後半25分ぐらいから運動量が落ちる」との分析。ここにドゥドゥのピークを持ってくるつもりなんだろうかね…。と思ったら、ダヴィと共に先発起用だそうです。

勝ち点的にはこの試合に勝って、名古屋or新潟が負ければ残留確定らしいのですが…ま、それはともかく一戦一戦必死にやっていくしか。ついでに書くと、甲府のすぐ上にいる磐田と対戦するセカンドステージの優勝がかかっている浦和ちゃんにも期待。

野村 “内弁慶シリーズ”逆王手だ!第7戦黒田につなぐ ― スポニチ Sponichi Annex 野球

遂にスポニチさんの見出しにも「内弁慶シリーズ」と(爆)

で、このような形で内弁慶が決まった(?)のは、2003年のダイエー対阪神の時以来だったそうですが、その前に1979年に第6戦まで内弁慶で、最後の最後の第7戦に広島がビジターで勝って日本一を決めたということがあったそうです。これが有名な「江夏の21球」の試合だったそうですね。

ボブ・ディランさん ノーベル賞受賞受け入れの意向 | NHKニュース

やっと気が向いたのかね?これで授賞式で何かやってくれると(をい)

上坂すみれ、25歳誕生日にスタイルブック発売 水着姿やすっぴんを初披露 | ORICON STYLE

うちの友人にこの子の大ファンがいるんすよ…深田恭子・石川梨華・吉岡美穂・綾瀬はるか…と「御用達」遍歴(?)があるぐらいだから、たぶんおっぱいでかいんだろうな(ん?)

痛いニュース(ノ∀`) : 男A「危険物が入ってる」 CA「は?」 男B「爆弾w」→飛行機引き返し遅延、男2人逮捕…福岡 - ライブドアブログ

冗談は時と場合を考えるんだな(ゴルゴ13風に)

シャリを残す人への批判 女性が憤慨「ラーメンのスープを残すのと同じ」 - ライブドアニュース シャリを残す人への批判 女性が憤慨「ラーメンのスープを残すのと同じ」 - ライブドアニュース

好きにしろよ(呆)

個人的には昔「こち亀」で、特上のカツ丼を頼んでもらったが歯が弱いのでトンカツの衣しか食べないという詐欺師のじいさんの話をよく覚えてるので別に…って感じ。 

以上です。

島耕作だヨ!全員集合 33話分試し読みパック (モーニングコミックス)

島耕作だヨ!全員集合 33話分試し読みパック (モーニングコミックス)

 

↑おいおいw

NHK特集 江夏の21球 [DVD]

NHK特集 江夏の21球 [DVD]

 
上坂すみれ 2017年 カレンダー 壁掛け A2

上坂すみれ 2017年 カレンダー 壁掛け A2

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ