読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【断腸亭日常】同点弾&サヨナラ打の清田に救われた千葉ロッテ(感涙)

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府 断腸亭日常

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/94862897@N00/1130494609

photo by nyaa_birdies_perch

断腸亭日常です。

けふのロッテ

赤ロッテ燃えた!初勝利 清田プロ7年目初サヨナラ打 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

同点弾およびサヨナラ打で清田に救われた。ありがとう本当にありがとう(感涙)

右手を高々と突き上げたロッテ・清田の元に、仲間たちが駆け寄ってきた。手荒い祝福とウオーターシャワーに笑顔がはじける。プロ7年目で初のサヨナラ打だった。

 「みんながつないでくれた。監督が辛抱強く使ってくれて、恩返しできればと思ってやっています」。3―3の9回1死二、三塁。敬遠も考えられる場面で、内野が前進守備を敷いたのを見て「勝負してくるな」と闘争心を燃やした。伊東監督からも「当てにいっている。思い切り振れ!」と背中を押されていた。平野のフォークを強振し、中前に運んでみせた。

 開幕から中軸を任されたが、打撃の調子は上がらない。3日楽天戦(コボスタ宮城)で 6番に降格。最近2試合は7番まで下がったが、5試合ぶりに3番に戻った。しかし、3回の第2打席は1死一、三塁から遊ゴロ併殺打と先制機を逃し「流れを一気に向こうにやってしまった」と猛省。それでも勝ち越された直後の8回に、右越えに値千金の同点4号ソロ。「ゲームに出ている以上、調子が悪いとか言っていられない。3番に戻してもらって、やってやろうという気持ち」と振り返り、伊東監督も「少し(復調の)兆しが見えていた。今日で吹っ切れたと思う」と安どした。

 清田のヘルメットのつばの裏には、テープが貼られ、「左足を開かない」、「打席にゆっくり入る」などの文字が書かれている。打席で必ずヘルメットを外しては、その言葉を胸に刻む。平常心を保ちながら集中力を高める姿勢が、最後に歓喜を呼び込んだ。

 この日は「ALL for CHIBA」シリーズとして、胸に「Chiba」と記された熱さや情熱を表す赤いサードユニホームを着用した。今季2度目の実施で初勝利。来場者にも配布し、満員のQVCマリンは真っ赤に染まった。「赤いユニホームで勝てたのはいいこと」と笑ったヒーローは、千葉県出身の清田。熱く、情熱的なファンから注がれた歓声に酔いしれていた。

そういえば限定ユニの試合で勝った印象がまるでないんすけど<千葉ロッテ(爆)。ひょっとしてほぼ初めて勝ったのか?(;゚д゚)

けふのコフー

【甲府】190センチ19歳・熊谷、初先発!負傷者続出のチーム救う : スポーツ報知

チュカが怪我とか家庭の事情とかではなく、「ベルギー国籍を取得する為に離日」という予想外のハプニングで、代わりに先発出場になったのが19歳の熊谷駿という190cmの若手の選手とかで。

J1ヴァンフォーレ甲府は8日、アウェーで横浜Mと対戦する。チームは7日、韮崎中央公園で調整し、2年目のFW熊谷駿(19)VS横浜Mがプロ初先発することが濃厚になった。佐久間悟監督(52)が示唆した。負傷者続出など苦しい台所事情での大抜てき。190センチの体格を生かして攻守のキーマンになる。

 驚きが待っていた。試合前日恒例のセットプレー練習で、佐久間監督から主力組のメンバーが読み上げられた。「ビックリしました。冗談かなとも思いましたけど、今はFWがいないので何となく予想できました。ただ、ガッチガチでした」。熊谷は自分の名前を聞くと、大きな体に緊張が走った。CKとFK、攻守の役割を頭と体にたたき込んだ。

 プロ2年目。4月20日のナビスコ杯・名古屋戦でデビューし、6分間プレーした経験しかない。FWニウソン、FW盛田が負傷中。FWチュカがベルギー国籍取得のため離日した。もう1人離脱すれば、遠征メンバーは上限より1人少ない17人になる。佐久間監督は、1年目のFW森を途中出場の切り札にし、熊谷に1トップを任せた。

 苦しい台所事情だけでなく、横浜M対策でもある。元日本代表MF中村俊輔がキッカーを務め、身長187センチの元日本代表DF中沢佑二もいるセットプレーは最も警戒しなければいけない。熊谷は「来たボールをはね返すだけ。相手も大きいですが、僕も高さで起用されている。そこで勝負したい」と気合を入れる。

 佐久間監督は「セットプレーの守備と前線のターゲットになって欲しい」と恵まれた体格を生かすことを期待している。熊谷は「内容はどうであれ、チームが勝つことが一番。もちろんセットプレーとかで得点も狙います」と全力で泥臭くプレーする。先発を意識しすぎると緊張するため、両親にも連絡はしないという。横浜M戦で勝利に貢献し、本当のサプライズをおこす。

ここで一発結果を出せば一気にベンチ入り、そしてスタメンの一角を占めるきっかけになりそう。でも「先発を意識しすぎると緊張するから親には連絡しない」ってのが何かほのぼのしてていい話だね、これ(苦笑)。

その他

横浜中沢が鉄人記録へ 100戦連続フル出場なるか - J1 : 日刊スポーツ

そんな横浜vs甲府戦にはこんな大記録がかかってるとは。鉄人ってのもあるけど、累積警告をそんなに喰らわないで相手を食い止めてる、という「うまい」側面もありますからね。浦和の阿部ちゃんが更に上を行ってるのか…。

【中日】福がプロ1勝!左5人G打線抑えた!ネイラー“予定通り”4球で降板 : スポーツ報知

昨日カレー作りながら巨人戦の中継を見てたんですが、背番号34か…山本昌氏の、本来は永久欠番になってもおかしくない背番号を貰ったとはいえ、持ってるなあ(苦笑)。

てか、緊急登板でよくぞあそこまで守り切ったよねって感じ。

今まで1年間ありがとうございました - ゆとりずむ 今まで1年間ありがとうございました - ゆとりずむ

記事がおもしろいんでちょくちょく拝読してるブログなんすけど…いやあ↓を思い出しちゃったw

f:id:tony_togo:20160508080909j:plain

↑つーか、こち亀は今年40周年。このネタから四半世紀以上続いてんのが凄いw

f:id:tony_togo:20160508081432j:plain

↑まさにこれ状態な(意味不明)。

いずれにしてもおめでとうございます。ますますのご発展とご健勝のことを。

顔認識防ぐ眼鏡:福井・鯖江の商社が販売へ - 毎日新聞 顔認識防ぐ眼鏡:福井・鯖江の商社が販売へ - 毎日新聞

 「ゴルゴ13」で、バイト君雇って香港の町中にあったいろんな人が写ってるポスターのとこにデューク東郷の顔写真を幾つも張り付けて顔認識を混乱させる…って話を思い出しますな。まあリアルな現実問題でこれを必要としてる人はいるのかどうか知らんけど(爆)

 

以上です。

5月月刊こち亀 集英 (集英社マンガ総集編シリーズ)

5月月刊こち亀 集英 (集英社マンガ総集編シリーズ)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ