読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「ブロガー大文化祭」なる、はてなブロガーさん(を中心とした)のオフ会のようなものに行ってきた(後篇)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160807155413j:plain

前回の続きになります。

www.muroktu.com

f:id:tony_togo:20160807110530j:plain

50-60人ぐらい参加した(らしい)「ブロガー大文化祭」は用意されていた椅子の殆どにお客さんが座り、司会の方がオープニングトークを始めてました。

ちなみにこの集まりは、はてなブログのブロガーさんが大半だったらしいんですが、WordPressでブログをやっているブロガーさんも少なくなかったらしいです。

素朴な疑問…「アイスブレイク」って何やるんだろう?

で、来る前に一応タイムスケジュールとかも確認してから来たんですが、

www.ituore.com

こちらのShunさんの「いつから俺ができないと錯覚していた?」サンのとこにタイムスケジュールも書いてあったんすけど、唯一「??」だったのが、

f:id:tony_togo:20160807155935j:plain

↑すんません。お借りしてきました(多謝)

この2番目の「アイスブレイク」というところ。立食とかもあるのにノンアルコールで乾杯でもすんのかなーと思ってたら、実は前後左右の4-5人の方同士で自己紹介をする、という時間でして、「ああ、なるほどなるほど」と。

こういう交流の「きっかけ」があって嬉しかったっす。

ちなみに私はガタイがでかいので後ろの人が私の頭と体で前が見えないってのが申し訳ないので、率先して席最後部に座ってたんですが…この席位置、かつての「金八先生」でいうとこのヤンキーの姐ちゃん(イメージでは第1シリーズの山田麗子←三原じゅん子…今じゃ国会議員だもんな(大汗))か、不良(イメージでは第2シリーズの松浦悟←今は亡き沖田浩之か、加藤優←直江喜一とかの)…のクラスの問題児の定番ポジションに座ってたので、後半の立食を除けばお話を聞くだけで小さな交流なんかないんだろうな、と思ってただけにちょっと嬉しかったですね。

でも自分のブログの説明に少しだけ困る(泣)

ちなみに前の席の女性お二人と、隣の男性の方とお話したんですが、いずれもブログ歴はそんな長くない方だそうで、私は、とりあえず一口で説明するのがなんともめんどいブログをやってるんで(まあ育児から与太話から天皇制まで無駄に幅広い話題を、しかも適当に書いてますしね(大号泣))、とりあえず

「プロ野球のロッテと、サッカーの甲府というチームの話題を…」

と、もごもご自己紹介していろいろとお話してたら、時間が来てました(苦笑)。

はてなブログカスタマイズ界(?)のお二人におおのいた。

その後は、主催者の方々やメインのゲストの方々(いずれも月にン10万pv、ン100万pvというどえらいアクセス数を数えてるお歴々の人たち)が、いろんなアドバイスやら体験談やら、事前にアンケートで得た質問などに答えたりと。

f:id:tony_togo:20160807161548j:plain

f:id:tony_togo:20160807161600j:plain

個人的には、

www.ituore.com

先ほどリンクを貼らせていただいたShunさんと、

www.yukihy.com

「Yukihy Life」のゆきひーさん…のカスタマイズ記事で、うちのブログのほぼ100%のカスタマイズをさせてもらってまして、「おお、まるではてなブログカスタマイズ界(?)のONコンビだわ。もしくはブラジルサッカー界で言えばペレとジーコみたいな」と、ひとり心の中でそのツーショットにおののいておりました…しかもいちいち頭に浮かんでくるフレーズが古い古い(;゚д゚)。

ま、実際にはうちの嫁さんのブログも、

lemon99-2.hatenadiary.jp

私がいじったんですけども、このお二方のカスタマイズ記事をおもいっきり参考にさせてもらってますので、夫婦そろって頭が上がらない、みたいな感じで(大汗)。

多くの皆さんがスマホやタブレット片手に…。

その他にもいろんなお話を聞くことができまして、「へえー、そういうのもあるんだなあ」的な話が予想以上に多く聞けたので、物凄く勉強になりました、はい。

あと後ろから見ていて「やっぱしこれも凄いなあ」と思ったのは、皆さん、スマホかタブレット、もしくはノートパソコンを使いながら聞いてる方がほとんどでしたね。この日はTwitterでも、ハッシュタグで「#ブロガー大文化祭」とか打って皆さんツイートしてましたし。

こんな感じに。まあお酒に関しては…。

で、立食パーティーにも勢い参加してしまい…。

で、お話が終わり、椅子が片付けられてテーブルが並べられまして、

f:id:tony_togo:20160807161738j:plain

立食パーティーみたいなのが始まりました。勢い皆さんで乾杯したりと。

実は私、今まで20数年間所属・主催してたクイズサークルでは長年、仕切る方だったんで、一人ぐらい素面な奴がいないと責任問題になった時にやばいなーと、あまりお酒を飲まないようにしてたんですね。それに加えて近年は血糖値や尿酸値もあまりよろしくない、と(正直、お医者さんからは「飲まない方がいいねー」とは言われてます(泣))。

たまーにこのクイズサークルの忘年会で焼肉食べ放題お酒等飲み放題のお店で、黒ビールを一口二口、口を付けて、あとは大酒のみの友達に「これ飲む?」って譲ったら「いやあ悪いねー」とか言われて引き取ってくれる、みたいな感じでお酒は殆ど飲まなかったんですね。まあもともと好きではないのと、私自身としては飲む雰囲気ではなかったので。

3年ぶりにビールを飲み干してしまい(;゚д゚)

しかしまあ昨日は…

f:id:tony_togo:20160807162005j:plain

すんません。15分で350ミリ缶飲み干してました(^^;)

で、いろんなものを食べ乍らいろんな方たちと自己紹介したり交流したりと。ありがたいことに、「ブログ見てますよー」とおっしゃってくださった方とか、Twitterのフォロアーが昨日だけで20人近く増えてました、帰宅後確認したら。

ただ、私は素面だと饒舌なのに酔うと無口に…。

もっとも私、酔いが回ると意識ははっきりしてるんですが飲み慣れてないので口の呂律が回らなくなるんですね。なので、後半は、

f:id:tony_togo:20160807162838j:plain

お茶・ウーロン茶などをとにかくがぶ飲みしてました…。

うーん、最後の方はなんか喋る気もなくなっちゃって、いろんな方の会話をにこにこ顔で聞いたり眺めたりしてましたねー(昔、友人が「むろかつがうるさいと思ったら、ビールを飲ませろ。そしたら静かになる」とか言ってた奴がいましたわ…正解(をい))。例えばスマホで「ポケモンGO」やってる方が何人もいてその方たち同士で記念撮影されている方とか。ま、この時は横目で「もし俺が素面だったら「僕撮りましょうか」とか言えるのになー、呂律が回らねえからなー」とかちょっとだけ申し訳なく思ったり…ええ、次回があったら飲みません(泣)。

趣味用の名刺は作って来たかったなあ…。

それと「ああ、これは作ってきた方が良かったかも」と思ったのは、趣味用の名刺を作ってる方が何人もいたんですね。私も昔、上記のクイズサークルがクイズサークルではなく「さだまさし研究会」という深夜のラジオ番組のリスナー仲間のオフ会から始まった頃にはジョイフル本田(物凄く大きなホームセンター)とかに名刺の機械があって20枚1000円とかで作れたんですね。今は作るソフトでも、Wordや、ネットでの作れるサイトでも作れるんで、まあ今度こういう機会があったらぜひ…と思いましたねえ。

酔い覚ましに東京駅まで歩く歩く。

で、メインのイベントは19時半をちょっと過ぎたあたりで終了となり、ほとんどの方々は二次会に向かうことになったようですが、私は妻子もいるのでただちに帰ることに。スタッフさんや参加された方にご挨拶をして、神田駅方面ではなく、大手町方面へ。

10数年前、嫁さんと結婚する前に2年間付き合ってたんですが、その時によくデートしてたのがこの大手町界隈で、理由はズバリ「当時、土日は人が少なかったから」と(笑)。私が千葉の成田で、嫁が多摩の福生(ま、現住地なんですが)だったんで、中間点としては東京駅界隈が便利だったんですね。

f:id:tony_togo:20160807163622j:plain

ただ、神田橋を渡って大手町に入ると…新しいビルが増えてまったく街並みが替わってて「あれー、こんなとこあったかなあ」とか思いながら歩いてましたねー。

f:id:tony_togo:20160807163831j:plain

で、東京駅の丸の内北口が見えてきました。

f:id:tony_togo:20160807163859j:plain

ライトアップされてきれいでした。

たまたまホームで発車待ちしてた青梅行きにも乗れて…。

その後、私は、特にお腹もすいてなかったので、中央線ホームに上がった処、あと1分で中央線直通の青梅行きが出るとこだったんで、「おお、ラッキー」とそれに乗りまして。幸いなことに新宿で席が空いてそこに座れて、あとはスマホみたり、クールダウン兼ねてiPodでサイモン&ガーファンクルのベスト盤を静々と聴いたりして、小一時間後に青梅線牛浜駅に到着しました。

この時点で嫁さんに「(風邪ひいて喉痛いんで)ポカリ買ってきてー」とスマホのメッセージで頼まれてたので、駅前のセブンイレブンでポカリを2本、あとは小腹がすいたんでやきそばとかおにぎりを買って、徒歩で帰宅したのでした。 

まとめ

まあ基本的にここのブログは「我が道を行く」なので、特段アクセス数にこだわりもなく(むしろ何かの拍子に「バズる」と次の記事を書く気力が萎えるというふざけた奴でして(泣))、アフェリエイトも基本的に「その記事のオチ」な扱いなので、更新頻度も記事の中身もまさに高田純次氏ばりに適当にやってましたが(ちなみに私は「60代70代過ぎたら高田純次みたいな迷惑な適当なおじさんになりたい」って願望があったり…嫁さん嫌がるだろうなwなお、その次点が高田文夫先生で、なぜか高田繋がり(苦笑))、「へえー、そういう考え方もあるんだなあ」という意味では物凄く勉強になりました。

また、ブロガーさん同士での横の繋がりや交流もこれま新発見が多く、なかなか刺激のある会でした。また次の機会があったら、 その時の都合次第ではありますが、またはせ参じたいと考えております。いやー本当に楽しかったっす。ありがとうございました。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ