読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

映画をレンタルで家で見る人は凄い、というご意見があったんすけど…。

雑談 日常 さだまさし(?)

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/10794424@N03/15036932152

photo by pikawil100

映画をレンタルで家で見る人ってすげーと思う。 自宅で2時間もじっと画面を.. 映画をレンタルで家で見る人ってすげーと思う。 自宅で2時間もじっと画面を..

 うーん、私はどっちかというと「気に入った作品は何度もシネコンに見に行くけど、その他の場合はレンタルで家で見る」派だったりします。

ま、理由としては、

・腰が悪いから同じ姿勢で2時間見るのは辛い(レンタルだとごろ寝してゆったり視られる)

・元来、せっかちなんで本編の前の予告編が死ぬほど大嫌いで(以下略)

…の2つですね。

 前者は思春期の頃に一気に背が伸びた(小6の4月に135cmだったのが、中3の終わりに170cm、高校出る頃には180cm前後…と)ので、腰が物凄く悪いんですね。ぎっくり腰3回、椎間板ヘルニアを2回やってますんで…。

なので、コンサートなんかもたまーに総立ちとかなる歌手はいいんですけど、基本的に座りっぱなしとかだと逆に辛い。たとえば歌も長いし喋りももっと長いさだまさしなんかは(大汗)。

さだまさしのコンサートはおもしろいんだけど、腰には…。

ちなみに私、2010年の大みそかから11年の元旦に名古屋で行われた、年越しライブ→NHKの「年の初めもさだまさし」の公開生中継…に見に行ったんですが(年越しライブが日付が変わる頃まで行われて、休憩を経てNHKの生放送がステージ上で行われるのを見て、番組が終わったら更にさだ氏が何曲か歌って終わる、という流れでした)、夜の9時ぐらいから翌3時近くまで、多少の休憩はありましたが実質6時間の座りっぱなしはきつかった…。しかも往復とも中央道の昼間の高速バスで行ったんで(往復とも夫婦そろって爆睡してましたけど)、まさに腰にとっては修行のような(号泣)。

さだまさし 40周年記念コンサート  さだまつり

さだまさし 40周年記念コンサート さだまつり

 

↑歌も長いし喋りももっと長い(をい) 

しかしあの本編が始まるまでの10-15分ぐらいかけての「他の映画の予告編」、あれは勘弁してくれないだろうか。100円ぐらいオプションで払えば開始0分ですぐに本編に入りますよ、というシステムがあれば少しぐらい100円払ってでも(以下略)

いつかはロフト兼物置を改良してミニシアターを…。

個人的にはそれと「何か飲み食いしながら見るとトイレが近くなるから一時停止ボタンでいつでも中断できるのは嬉しい」「結構映画館に行くまでのハードルが高い(上演時間に合わせて行かねばならん、とか)」ってのは、あまりニーズには合ってないんすよね。よほど気に入ってぜひ見たい!!ってのならまだしも。

将来的にはもうちょっと安くなったら5畳大の屋根裏部屋のロフト兼書庫兼物置を整理してプロジェクターみたいなのを使ってホームシアターみたいなのができないかなあ、なんて考えてるとこです。別に新作が見れなくても構わんですわ。本当に「おもしろい」のは新作だろうと、旧作だろうとおもしろいものはおもしろいですしね。

ちなみに嫁さんに尋ねたら「あたしは断然、映画館の方が」と。

ちなみにたまーに映画を見に行く嫁に尋ねたら「あたしは断然映画館かなー。だって家にいると家事が気になっちゃうんで、映画館で2時間なら2時間「拘束」されてた方が気が楽」とのことで。まあいろんな意見があるんだなあって感じですねー。

…てなことを書いてたら、「男はつらいよ」を48作一気見したくなったわ(←をいw)。1作目から見ていってこのブログにあらすじと感想を書いていくシリーズでも始めようかしらん(意味不明)。

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム HTP-S363

Pioneer 5.1ch サラウンドシステム HTP-S363

 
EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

 
松竹 寅さんシリーズ 続・男はつらいよ [DVD]

松竹 寅さんシリーズ 続・男はつらいよ [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ