読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いや、まじめな話、そろそろ中央線快速の駅にホームドア作ろうや(泣)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

DSCF0001

初公開 「鉄道自殺数」が多い路線ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

引用はしませんけどね。まあ読む前から予想通りといった「まんま」な記事。

しかしまー、11両編成と15両編成があってホームドアが作りづらいっつー事情がある、総武快速線の新小岩駅(成田エクスプレスが減速しないんで今や自殺の名所になってるらしい)はまだしも、せめて「あずさ」「かいじ」「成田エクスプレス」ぐらいしか特急が走ってない中央線快速にホームドアぐらい作れよ、と。

特に中央特快が猛スピードで通過する荻窪とか西国分寺とか、乗降客数の割にはめちゃくちゃホームの狭い四ツ谷、御茶ノ水あたりを手始めにな…。

中央線快速なんかは2020年あたりに12両編成にしてグリーン車を導入するんだそうで(中央線直通で乗る青梅線ユーザーとしてはそれは嬉しい)、新宿・立川・八王子を除けばおそらく2両分ホームを延長しなきゃならんハズで(「かいじ」しか止まらない三鷹はどうだか知らんけど)、遅くともそのタイミングでホームドアをつけてくれ、と思う。

…もっとも、JR東日本からすると、「各駅の各ホームにホームドアなんかつけるよりも、人身事故で遅延損害が出た方がトータルでは安上がり」って思われてるのかもしれんけどな(泣)

さてその抑止効果は?

…とはいえ、本当に死のうと思ってる奴は得てしてホームドアなんかあっても隙を見てそれを乗り超えたり、ホームドアが無い踏切あたりに座り込んで(中略)しようとするから、果たしてホームドアそれ自体がどんぐらいの抑止力に繋がるのかはビミョーなとこなんだけどね。でも気休めと、死のうと思ってる奴がそれで躊躇して少しでも減ってくれるんだったら客として、もっといえば「事故の巻き込まれる側」としては少しでも企業努力を頼むよ…(涙)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ