息子の歯科の通院で東小金井まで行ってたんですが…。

スポンサーリンク

今日は2-3ヶ月に1回の、息子の歯医者の通院でした。まあやたらといろんなことがありまして、めちゃくちゃ疲れました…。

スポンサーリンク

青梅特快を国分寺で乗り換える予定で。

いつも2ヶ月に1回通っている東小金井駅前の口腔リハビリの施設なんですが、歯医者さんの設備もあって歯石を取ってもらったり虫歯のチェックとかをしてるんですね(もっとも通常の歯科の業務はしてないそうなのですが)。

で、10時半に予約を取ってたのでヤフーの乗換案内で調べると、国分寺まで青梅特快に乗って、国分寺で真向かいのホームの電車に乗り換えるとちょうどいい、ということがわかりまして(その前の電車だと東京行き快速で乗り換え無しで行けるんですが、予約時間よりも50分も早く着いちゃうらしいので)、ひとまず福生駅の西友の駐車場・コインパーキングに止めて、福生駅から青梅特快に乗りました。

朝9時台の青梅特快はラッシュ時はとうに過ぎてたんですがやはり結構混んでいて、一番前の車両の一番前のドア横に私と嫁、息子(ベビーカー)で立ってました。嫁は運転席後ろの窓から「かぶりつき」のように進行方向を見てまして、「いいなあ、かぶりつきだねー」と喜んでました。

私は、というとiPodでFM横浜を聞きながら、ドアの車窓を眺めてました。これは生活の知恵…みたいなもんなんですが、実は青梅特快に乗ると、座れない場合、進行方向左側のドア横に立つことが多いんですが、大概乗る、福生か牛浜からだとこちらのドアが開くのが中神・東中神・国分寺・新宿…と、終点の東京だけでして、中神・東中神だと一番前の車両までがちょっと遠いので「安心して立ってることができる」という話があったりと。

それゆえに乗ってると一番緊張するのが、真向かいの快速電車と乗り換えができる国分寺(お客さんもどっと増える)…なんですが、今回はこの国分寺で降りて隣の快速に乗り換えるし、そうなると快速電車のお客さんが減ってすいてくれるので、とりあえずその国分寺まで行けば、という感じでした。

「あれ、なんだあの遠くに見える煙は?」

そしたら、立川を出て国立駅を通過する頃ぐらいに(立川の間の国立と西国分寺は青梅特快・中央特快は通過してしまいます)、ここらへんは近年、開かずの踏切の解消などの対策で三鷹の手前、武蔵境駅のあたりまで高架になったんですが、何気なく遠くを眺めていたら、北東の方角のかなり遠い方向からもくもくと煙らしきものが立ち上がってるのが見えました。

それが随分と大きくそして高いとこまで昇っている煙だったので、「ん、火事かな?東村山とか小平のあたりかしら」と思ってたんですが、後々、ネットで調べてみたら、

アスクルの火災 煙の勢い衰えず消火活動続く(NHKニュース)

これ、だったらしいです。埼玉の三芳町だったそうで、地図で調べたらほぼドンピシャでした(武蔵野線の沿線で、東所沢の近所だそうです)。

どうも嫁がたびたび紙おむつ(息子のと、おじいちゃんのと両方なんすけど)や、その他諸々を常日頃買っている「ロハコ」がかなり影響を喰らったんだそうで…。

帰りに乗ろうと思った2本前の電車が人身事故を…。

で、東小金井駅に着いたのが予約してた10時半の10分前ぐらい。駅の改札から歩いて2分の距離なんで、ゆうゆう間に合いまして、偶然、歯医者の先生が手が空いてたので予約時間よりも少し早く診てもらうことになりました。これも15分ほどで終わり、10時50分には次の予約やらお会計などを済ませて、「あ、11時03分発の青梅行きに乗れるわ」と、家族三人、東小金井駅の改札を入り、エレベーターで下りホームへ。

ところが2本前の電車がなかなか来ず、ホームに少しずつ人が増え始めてました。よーく見ると東京方面の東小金井駅のちょっと手前に2本前の電車が止まっていました。そして駅構内にアナウンスが流れまして、

「10時48分頃、吉祥寺駅構内で人身事故が発生しました」

と。ホームのお客さん「え?(;゚Д゚)」って顔になってました。

お昼を食べようとしたら駅前の商業施設が…。

先も書いたように、東小金井駅は最近線路とホームが地上から高架になったんですが、その空いたスペースである高架の下に商業施設を作っておりまして、そこにスタバとかロッテリアとか、はなまるうどんとかが営業してました。

息子はいつも11時半ぐらいにミルクを飲むんで、「あー、11時03分ぐらいの電車に乗れば、11時50分ぐらいには福生に着くからお昼をミスドで食べつつミルク飲ませばいいやー」と思ってたんですがこれが「復旧が40分ぐらいかかる」とのこと。

仕方ないので東小金井駅のホーム下にあるロッテリアとかはなまるうどんでお昼でも食べてから帰ろうと、改札を出て店の前に行くと、

「2月16日は全館一斉休業させていただきます」

の張り紙が。それをみて夫婦共々

(;゚Д゚)ポカーン

と(泣)。つーか、リハビリを含めても月イチでしか来ないのにこのタイミングでの休業ってのもまた恐ろしい運の悪さというか。

仕方ないので駅の近くをぶらぶら探してたら、ほど近いとこに「ぎょうざの満洲」があったんで、そこに入って私はチャーハンと餃子のセットを、嫁はラーメンと餃子のセットを喰らい、息子はミルクをくぴくぴ…と気持ちよく一気飲みのペースで飲み干してました(苦笑)。

息子氏、3駅手前から「腹減ったー」と泣き出す始末(汗)

で、お昼を食べて駅に戻ると、ちょうどこれから中央線の運転再開、となってました。私らがアナウンスを聞いて改札に戻ろうとした時にちょうど入ってきた新宿行きの「かいじ」だか「あずさ」の特急車両が、さきほどから全く動かずにそこに止まってましたんで軽くびっくりしましたけど。

帰りは青梅線との直通運転が中止となったので、本来は青梅行きの電車が立川止まりとなった電車に乗りました。立川で青梅線に乗り換えて、あー、あと3駅だー、と少しほっとした時に、

息子が「腹減ったー」と泣き出して(爆)

とりあえず抱っこしたりよしよししたり宥めたり…で夫婦どもどもいろいろとやってたんですが、我慢できる間隔が少しずつ短くなってきたりと。で、こういう時に限って拝島駅に止まった時に八高線との待ち合わせで5分ぐらい止まるもんだから(泣)。

結局、福生駅について西友の3階の赤ちゃんコーナーでおむつを替えたり、ミスドでお茶したりして2回めのミルクを飲ませたらやはりくぴくぴと飲んでたので腹減ってたみたいでした。

ちなみに西友では3000円以上買い物をすると駐車場が4時間、駐車料金が無料になるので、これに合わせて数日分の食料品の買い出しとか、ミスドでお茶をしたりしてきっちり3000円分以上の買い物をして、総合カウンターで駐車券の割引(つまり無料に)の手続きをしてもらってから帰宅したのでした。いやはや助かりますわ。

それにしても…いやあ疲れた。何度もベビーカーを持ち上げてホームを乗り降りした体力疲れ…ってよりも、たぶん気づかれなんだろうな、これ(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク