読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

その原因が、当時の石原慎太郎都知事の「トップダウン」だった可能性もあるんか(汗)<豊洲市場の盛り土手抜きの件

ツッコミ

スポンサーリンク

Toyosu

豊洲市場 当時の石原知事が 「コンクリートの箱」言及 | NHKニュース

なんで都庁の役人が、"頑なまでに"専門家の提言を無視してこの方法に固執したのかがわからんかったんだけど、あートップダウンだったんかもと。なんか軽く合点がいったような気がする私なんすけど…。

豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、専門家が敷地全体に盛り土を行う方向で議論を進めていた平成20年に、当時の石原知事が、地中にコンクリートの箱を埋めその上に建物を整備する案について発言していたことがわかりました。その後、都は専門家の提言に反して建物の地下には盛り土を行わず空洞を設ける方針を独断で決めていて、当時のトップの意向が盛り土の方針に影響を与えたかどうか都が経緯を調査しています。

豊洲市場の土壌汚染対策をめぐっては、東京都が「専門家会議」から敷地全体に盛り土を行うよう提言を受けたにもかかわらず、別の専門家で作る「技術会議」では提言に反して建物の地下には盛り土をせず、空洞を設ける方針を示したことがわかっています。
「専門家会議」では、平成20年5月には敷地全体に盛り土を行う方向で議論を進めていましたが、同じ月に、当時の石原知事が記者会見でこうした方向性とは違う案について発言していました。
石原知事は、海洋工学の専門家の意見を紹介する形で「土を全部さらったあと、地下2階くらいか、コンクリートの箱を埋め込むことで、その上に市場としてのインフラを支える」と発言し、豊洲市場の敷地の土を削ったあと、コンクリートの箱を埋め込みその上に市場の建物を建てる方法を提案し、都の担当局長にも伝えたということです。
その2か月後、専門家会議では敷地全体に盛り土を行うべきだとする提言をまとめましたが、同じ年に開かれた別の専門家で作る「技術会議」で都が提言に反する方針を示し、その後、建物の地下に空洞を設ける工事に着手しています。
このため都は、当時のトップの意向が盛り土の方針に影響を与えたかどうか経緯を調査しています。

実際に夜7時のNHKニュースでも、当時の石原都知事の会見の動画を流してましたが…いやあよくぞホームページで閲覧可能にしてたよね、って感じ。

そりゃ反論の選択肢は「逆ギレ」しかないわけで(呆)

で、その珍太郎、もとい石原慎太郎氏は前日に民放の番組で、

石原慎太郎氏が豊洲市場問題で「だまされた」発言 東国原英夫氏が絶句 - ライブドアニュース

てなことを言ってたらしいんすけどね。

で、こうなると珍太郎氏は、もはや息子の某俳優兼気象予報士の人が天気予報を外した時と同様「逆ギレ」しか選択肢が無いわけで

石原元都知事「部下から聞いたので報告しただけ」

石原元都知事は午後6時前、東京都内の自宅前で報道陣の取材に応じました。
この中で石原元知事は、豊洲市場の土壌の汚染対策をめぐる問題で、地中にコンクリートの箱を埋め、その上に建物を整備する案について、「自分は部下から聞いたので、記者会見の場で報告しただけだ。工法は設計事務所が考えたのではないか。それで方針が変わり、その結果を報告した」と述べました。

そのうえで、自分の発言が工事などに影響を与えたかどうかについては、「自分は素人だから建築について話す立場ではないし、見識もない。だから人任せにしてきた。プレッシャーも与えてない」などと述べ、否定しました。

最後にタクシーに乗り込んだ石原元知事は、この問題について言いたいことがあるかという質問に対して、「東京都は伏魔殿だね」と話して自宅を後にしました。

とまあこんな感じに。…わかりやすいなこの人(爆)。

あの親子が小池氏を「厚化粧」と罵倒までしたのはこういう事だったのかも。

ただ、改めて思うに、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

石原慎太郎氏とのその息子(あの俳優の兄貴ですな。自民党都連のトップだった)が、小池候補を「厚化粧」とか散々Disるぐらい、必死に「自分らの推薦する候補」以外を頑なに認めなかった理由がちょっと垣間見えるような…。

まあたぶん、石原慎太郎氏は当然のこととして、歴代の知事、つまりは猪瀬氏も、舛添氏も「知ってた」とは思いますよ、詳細とは言わないまでも少なくても伝え聞いた程度で。自民党系が支持する知事であれば「事を荒立てるな」って圧力ぐらいかけられるでしょうしね。 

これがある意味で「自民党のプッシュをされなかった」小池都知事が当然しちゃったから日の目を見ちゃったわけで。おそらくこういう「(自民党系の推薦を得て当選した都知事の元であれば)闇に葬られてる」話がいくつもあるんでしょうね…それこそ2020年の五輪の国立競技場の話やらエンブレムの話やらもそうだけど。

無論、結局のところ実際は知りませんけどね。石原慎太郎氏とそのブレーンが主導した話かもしれないし、安直にもトップダウンで経費をケチれと「厳命」した結果、都の役人がそれを受けて「やらかした」のがこれかもしれんしで。

…ただまあ、ここまではっきりと記者会見の動画が残っちゃってたら…そりゃ逆ギレして遁走するしかねえですな。これだからご老害は困る(失笑)。

↑「破門」されてえー(をい) ▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ