「昔、チケット詐欺にあったから、悲しくて自分も他人を騙しました」と(失笑)

スポンサーリンク




昔だまされ「自分も」 嵐のチケット名目で現金詐取容疑:朝日新聞デジタル 昔だまされ「自分も」 嵐のチケット名目で現金詐取容疑:朝日新聞デジタル

なんだろう、その旧日本陸軍の下士官いじめや、運動部の下級生いじめの構図みたいな。「お前もわざわざ同じ穴の狢になるもんなのか?」という超短絡的な精神構造が悲しいね(苦笑)

人気アイドルグループ「嵐」のコンサートチケットを譲ると持ちかけて現金をだまし取ったとして、警視庁は、神奈川県相模原市の無職の少女(18)を詐欺の疑いで逮捕し、13日発表した。容疑を認めているという。

 少年事件課によると、この少女は2年前にツイッターを介し、嵐のチケット名目で2万円をだまし取られたことがあり、相手に「だまされる方が悪い」と言われたと説明。「自分もだまして金を取ろうと思った」と話し、容疑を認めているという。

 少女の逮捕容疑は、都内の高校3年だった昨年11月、ツイッター上に「嵐のチケット売ります」とうその書き込みをし、女子大学生(19)=北区=からチケット3枚と発券手数料名目で現金2万6200円を少女名義の口座に振り込ませて詐取したというもの。

 同課は、少女が昨年10~11月、同じ名目でほか6人から計約11万円を詐取したとみているが、うち3人分は返金したという。少女は「罪悪感が出てきて、連絡がついた人には返金した」と説明しているという。

スポンサーリンク

お前も警察に相談とかすりゃ良かったじゃん。

しかしまあ加害者側に「騙される方が悪い」とか罵倒されて、しかもたぶん2万円は帰ってこずという展開だと思うが、悲しい思いをして「自分は少なくてもそうはならないようにしよう。ましてや騙す側にはなりたくはない」と思うのがある程度、まともな人の精神構造だと思うが、

「悔しいから自分も騙してカネを取ろう」

と行き着いちゃうところがマヌケとしか言いようがないわ。腹がたったんだったら警察とか弁護士とかに相談すりゃ良かったんじゃないの?と。そんなネットで詐欺を働けるだけの環境があるんだったら、Googleで「ネット詐欺 相談」とかで検索すればすぐに出てくるでしょうよ。どうせそんな「騙される方が悪い」なんてほざく奴は過去にも何度も「やらかして」るハズだから累積で立件もできるかもしれないしで。

「あの子に騙されたから自分もやりました」的な動機が最悪。

で、中途半端に罪悪感を覚えて返金…か。そこは情状酌量の余地はあるけどさ、そもそもの動機が不純過ぎる。まあ競争倍率はめちゃくちゃ高いんだろうけど、フツーにファンクラブに入るなりして優先販売で「適正価格」でチケットを買ってコンサートに行けるチャンスに恵まれたらそれを喜ぶ、ぐらいのファンが一番幸せですな。

しかしなんだろうこの「あの子に騙されたから自分もやりました」的ないかにも日本的なソレは。中学校や高校の運動部じゃねえんだから。そりゃPL学園も野球部を潰しますわな、みたいな(意味不明)。

↑タイトルがいいなあこの本(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク