【千葉ロッテ】千葉市・船橋市・成田市など県内10市と「フレンドシップシティ」協定を締結したそうで…。

スポンサーリンク

Narita Airport Express: NEX

【ロッテ】千葉県内10市と協定締結 CHIBAユニの袖にロゴ掲載 | BASEBALL KING

こういう地元密着なアイデアはおもしろいし、出身地が入ってるのも嬉しい(笑)

ロッテは25日、千葉県内10市と新たに「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を締結したと発表。ロッテ主催試合のCHIBAユニホーム着用日にユニホームの右袖に対象市名入りのロゴを掲出する。

 本拠地のある千葉市、秋季キャンプ地である鴨川市に加え、県内二軍試合を開催する8市(市原市、浦安市、柏市、袖ケ浦市、習志野市、成田市、船橋市、茂原市)の合計10市を対象とし、青少年の健全な育成、市民の健康増進・豊かな社会生活を実現することを目的に今後、各市と連携し様々な活動に取り組む。

 山室晋也球団社長は、「本拠地ZOZOマリンスタジアムのある千葉市、秋季キャンプ地である鴨川市、県内でのイースタン・リーグ試合開催において連携している8市の合計10市とフレンドシップシティ協定を結べることを大変うれしく思います。千葉県を代表するプロスポーツチームとして、これまで以上に地域を盛り上げ、多くの皆様にマリーンズを応援いただけるよう、全力で取り組んでまいります」とコメントした。

 対象市名入りロゴ掲出試合は以下の通り。

・4月15日(土)、16日(日) 千葉市
・5月7日(日) 鴨川市
・5月20日(土) 船橋市
・6月8日(木) 習志野市
・7月1日(土)、2日(日) 浦安市
・8月1日(火) 柏市
・8月8日(火) 袖ヶ浦市
・8月22日(火) 千葉市
・9月3日(日) 成田市
・9月9日(土) 市原市
・9月28日(木) 茂原市

スポンサーリンク

私の地元・成田も入ってるんですね。

千葉ロッテと同様に贔屓にしてます、サッカーJ1リーグのヴァンフォーレ甲府が山梨県内の全自治体をホームタウンにして、本拠地での試合はどこかしらの自治体(甲府市と韮崎市を中心とした13市町村)とコラボを組んで市町村長さんが呼ばれたり、地元の名産品をハーフタイム抽選会に出したりしてますね。

私の出身地は成田なんですが、成田でも2軍の試合が行われてるのでフレンドシップシティの中に入ってました。確か、鹿島アントラーズが県境を越えて成田や香取、銚子などの近隣の市町と「フレンドリータウン」って名前で協定を結んでいろいろとイベントをやってるらしいんですけどね。鹿島だと茨城県の最南端の方なのでむしろ千葉県の方が商業的・文化的にも縁が深いエリアでもありますので。

いやあいっそのこと、2軍施設やメイン練習場も浦和から成田に移さねえかな(爆)

※個人的にはJリーグ黎明期の頃はジェフが市原にいた頃で、それと柏レイソルは同じ千葉県でも離れた街にあったイメージが強かったんで、地元=鹿島って感じでしたけどね。ま、鹿島も嫌いではなかったんですが、判官贔屓で当時は弱かった浦和を応援してましたけど(爆)

で、成田は9月3日。おや、ドラえもんの誕生日だ。もしかしてうなりくんとドラえもんのボデーが同系色だから(←関係ないわw)

たぶん最初は10市で始めて、ゆくゆくは他の市町村も入っていくんでしょうが(特に地域的・文化的にも成田市となぜかビミョーな対抗意識があるらしい佐倉市と富里市は黙ってなさそう(笑))…ライバルの日ハムの2軍施設がある鎌ヶ谷市なんかは悩ましい話だわな(苦笑)。

余談

今日は千葉ロッテ御一行は成田山新勝寺に必勝祈願に行かれたんだそうです。

これを見ると、あー、春季キャンプはもうすぐだなー、と(笑)

追記

右袖にはこんな感じに貼られるんだそうです。

あー、9月3日は先発だな(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク