読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】え゛、ロッテって30年以上も「2年連続Aクラス」を経験したことがなかったのか?(;゚д゚)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160903140259j:plain

ロッテ伊東監督続投へ、2年連続Aクラス目前評価 - 野球 : 日刊スポーツ

昨日の試合は、一昨日の試合とは打って変わっての乱打戦に。いやいや、2点ぐらい前の日に回してくれよ(号泣)

ロッテが伊東勤監督(54)に来季続投を要請することが3日、確実となった。この日の西武戦に勝ち、4位楽天とのゲーム差は9に広がった。監督人事は、重光オーナー代行の専権事項だが、球団幹部はかねて「Aクラスなら続投」と見通しを示してきた。残り試合数からいっても、今季Aクラスの可能性が極めて高くなった。その事実を受け、近く重光オーナー代行が続投の了承を下すものとみられる。

  伊東監督は就任4年目。3年契約を終え、今季は1年契約を結んでいた。昨季の3位に続き2年連続Aクラスとなれば、球団では85年以来31年ぶりとなる。結果を出していることに加え、田村、中村、平沢ら若手を積極的に起用し、着実に成長させている。先を見据えたチーム作りにも取り組んでおり、球団としても手腕を高く評価している。

「あれ?伊東監督になってからずっと3位が続いてたんでは?」と思ったら、2014年は3位の日ハムに7.5ゲーム差もつけられてた4位だったようで…いやあ人の記憶ってあてにならんわ(爆)。で、2013年と2015年はシーズン3位でありながらも、短期決戦の強さを見せつけて(?)、クライマックスシリーズでは2位チームを撃破するも、1位チームに負けてるんですけどね。

…ただ、2年連続Aクラスってのが1984-85年の2年連続2位以来一度もなかったってのは驚いた。2005年と2010年の日本一の翌年も4位・最下位ってBクラスだったんだね(苦笑)。ついでに書くと、この最後の「2年連続Aクラス」の頃ってのは、ちょうど落合選手が3冠王を取ったぐらいの時代でして…川崎球場の頃の話ですねー。

ロッテ球団は、伊東監督には礼は尽くすように。

個人的には伊東監督にはもう頭が上がらないぐらいの思いでして。ソフトバンクや日ハム等に比べて予算的にも戦力的にも充実しているとはお世辞にも言えない中、きっちりベテランと中堅・若手を同一線上で競争させてそれなりの抜擢もしてるわけですしね。劣勢の時の起用法が固定化されちゃってて「そこから一発でガラリと変える」ようなことができないのがそれが欠点といえば欠点だけど、それでも長いシーズンよく戦ってるなあと思いますしね。良くも悪くも西武黄金時代の頃の森監督とかの系譜をうまく受け継いでると思いますよ、手堅いし。

とりあえずロッテ球団にお願いしたいのは、続けてもらうにしても何年かあとに退任するかもしれないけど、伊東監督にはかつて古巣の西武の監督をやってた頃に、退任する際にも花束ひとつ用意されてなくて仕方なく自分で花束を買って対戦相手の当時のソフトバンクの王監督に頼んでそれを渡してもらうセレモニーを自演したという苦い思い出があるらしいんで、徹底的に礼を尽くすように。なかなか生え抜きのロッテOBでもあんだけできる人はいないと思うぞ。いやマジで。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ