ATMでキャッシュカードが使えなくなってしまったので…。

スポンサーリンク

今日の午後、息子の通院→ついでにお昼を食べに立ち寄った日の出町のイオンモールの中の、ATMコーナーでお金を下ろそうしたところ、「このカードは使えません」という表示が出てお金が下ろせずに困ってしまったことがありました。

スポンサーリンク

amazonで本を買ったんでお金を下ろそうとしたら…。

我が家ではamazonで買い物する時はクレジットカード決算にしてるんですが、一応、私物(例えば本とかDVDとか)を買った時は、家計簿をつけている嫁さんに代金を現金で渡すようにしています。

で、先日、同じイオンモールの本屋さんで、本当はWordPressの本を立ち読みしに行ったところ、なぜか隣のコーナーにあった、

という本を手に取り、パラパラと眺めてたら思いの外「おもしろく」て、あー、これは後日、amazonで買おうと決めて、昨日の夜にネットから購入しましたので、その代金(約3000円ちょっと)を下ろそうとしたら、キャッシュカードが使えない、というある意味で「ふざけた」事態になってしまってたのです。

※ま、高2ぐらいまでは子供の時の公文式のおかげで計算問題は大得意、文章題・図形等は苦手だったんですが、最近、計算問題も苦手になったし…で。

仕方ないので駅前支店に足を運びました。

で、何度やっても埒があかないので、いったん妻子と車で自宅に戻った後、図書館に本を返しにいくついでに駅前の支店に行ってきました。ちなみに私がメインバンクとしているのは、「西武信用金庫」という青梅線沿線に結構多くの支店や、近隣のスーパーやショッピングモールのATMコーナーに機械がある信用金庫です(以前は、学生時代千葉に長く住んでたんで千葉銀行、更に給料振込みの兼ね合いから郵便貯金→ゆうちょ銀行をメインにしてました)。

ここにブログのアフェリエイト代や、Google AdSenseからのお金を入れて基本的にほとんど使わずにプールしています。たまに大きな買い物(パソコン用のモニターとか、今度作ったサークルの早押し機とか)を買う際にここから下ろしてるって感じなんですけども。あとは、すぐに別の口座に移すんですけども、3歳の子供の児童手当もここに振り込まれています。最近、ゆうちょ銀行で息子名義の通帳を作ることができたので…。

「カードの磁気が弱くなってますから交換します」と(・・;)

んで、窓口で通帳とキャッシュカードを差し出して、こういう事情が…と話したら、窓口で調べてくれまして、すると窓口のおねいさんが、

「えーと、磁気が弱くなってますので、カードを交換することになります」

とのことでした。7-10日後に郵便で新しいカードが届きます、とのことでした。結局、ATMからはカードでしか引き下ろせないので嫁に話して改めてカードが来たら本代を下ろして渡す…か、もうひとつのゆうちょ銀行の口座から下ろして渡すみたいな話になったから今すぐ下ろす必要…はないんですが、まあ不便っちゃあ不便ではありますね。

で、カードの再発行届けの紙に住所と名前を書いて、身分証明書として免許証のコピーを取ってました。印鑑も一応持っていったんですが、印鑑は結構です、とのことでした。

ついでにGoogle AdSenseの入金も調べたら…。

最後にATMで通帳記入をしてから帰ることに。だいたい毎月21-22日ぐらいに入金されている事が多かったもので…。ただし、最低金額が8千円からだそーで、先月はブログをはてなブログ→WordPressに移転したりして、2-3日ほど稼働しなかったんでそれほど多くはなかったんですね。下手すると8千円は行ってないかも…。

そしたら入っていませんでした。「じゃ、来月まとめてかー。まあいいや」とひとりごちしつつ、近所の図書館に行って本を返したり、途中でスマホに「悪いけど、明日お昼で食べるペヤング買ってきて」と嫁からメッセージが来てたので、図書館の近くのセブンイレブンで頼まれてたペヤングとか、私の明日のお昼のおかずとしてカップうどんを買ったりして帰ってきました。

で、帰宅後、パソコンから先月のGoogle AdSenseの金額を調べたら…、

うーん惜しい。8千円に数十円足りてなかった(爆)

ことがわかり、むしろ「いやあこれはネタとしてはおいしい。キャッシュカードが使えなくなったのとワンセットで記事として行けるわー」と別の意味で腹を抱えて爆笑してる自分がそこに居りました…いいのか?(失笑)。
で、信用金庫のおねいさんの話では、いろんなカード(例えばSuicaとか、Tポイントカードとか)と一緒に財布に入れてるとこういうこともあるんだそーです。まあひとまず皆々様もいざという時に使えなかったから一大事ですので、ぜひともお気をつけて。

以上です。

※ちなみに冒頭の数学の参考書は事前に、明日の午前中に配達指定してもらいました。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク