読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今週のお題「2017年にやりたいこと」→ブログの記事の整理をはじめました。

雑談 日常 さだまさし(?)

スポンサーリンク

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:tony_togo:20170105192740j:plain

こんにちわ、むろかつ@トニートウゴウです。いつもお世話になっております。

ここのブログを始めて今月で2年と3ヶ月になるんですが、調子に乗って毎日のように更新していたら知らぬ間に記事が3000記事を超えておりまして、さすがに一念発起して、ある程度の数のブログ記事を「整理」することにしたのでした。

今回はそこらへんのお話を書きたいと思います。

きっかけは年末年始のPV数の「爆増」でした。

うちのブログは、基本的にはてなブックマークはそれほど付かず、ごくたまーに検索系からの流入がどっ増えてすぐに減って…という繰り返しで、ここしばらくの平均は1750pv/日前後、一ヶ月でいうとおおよそ5万-6万の間をいったりきたりしてるぐらいの規模のブログとしてやらせてもらっているところです。

まあメインコンテンツが、贔屓にしている千葉ロッテマリーンズ、ヴァンフォーレ甲府の記事が中心で、いわゆる「はてな村」界隈の皆様から見るとあまりに関わりの少ないニッチな話題が多く、まあバズはたぶんないわなあ、「寂れた駅前のシャッター街の喫茶店」みたいなノリで細く長く楽しくやれればいいやあ、的な感じでやっておりました。

ところが、年末年始にかけて、

f:id:tony_togo:20170105193312j:plain

少しずつ右肩上がりでPV数が増え、年明けに今まで見たことのない数字を垣間見ることになったのです。

これは9月上旬に書いた、

www.muroktu.com

この記事による検索からの流入がものすごく多く、年末に向けて尻上がりにすごくなり、最終的には「当日の」1月2日に至っては通常の10倍以上のアクセス数を記録してしまった…という次第でした。

さすがに疲れちゃいまして「あ、整理しよう」と。

で、昨日は(いつもよりかは遥かに多いんですけど)少し落ち着いたかなーと思ったら、

www.muroktu.com

こちらの箱根駅伝の記事が、今度ははてなブックマークからの流入が爆発的に増え、このブログ的には初めてブックマークが100以上付いた記事となった次第でした(これまでの最高が確か40つぐらいついた記事があったぐらいかなと記憶してます)。

いや、私自身、某クイズ&ゲームサークルで「箱根駅伝すごろく」というボードゲームを自作して毎年開催してたぐらい箱根駅伝が好きなんですが、まさかこの記事がこんなに反応があるとは思っていませんでしたわ…えらい数で怖いし(泣)。 

で、今日は所用が午前中で終わり、午後はまるまる空いてたのと、妻が気分転換に立川まで出かけた(先日の有馬記念の当たり馬券を換金しに行きました)んで、息子とおじいちゃんと留守番をしてたんですが…「なんか疲れちゃったなあ。今日は記事の整理をするか。」と思い立って実行してたわけです。

とりあえず今日だけで300記事ほど「整理」を…。

私が主に整理を決めたのはカテゴリーとしては記事が多い、「雑談」「ツッコミ」「日常」「スポーツ」の4つのカテゴリーの記事でした。千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府に特化した記事はある意味で思い出づくりでもありますので、確定情報ではなく仮定情報(××選手が来るらしい。獲得するらしい)を少しだけ整理しましたが、

基本的には、

・ネタとして古い記事。

・勢いだけで書いたんで起承転結が甘く、特にオチがいまいちな記事。

・家族、特に息子の正面からの写真が出てる記事。

 …を、優先的に整理=削除しました。

勿論最大の理由、というか「きっかけ」は、3番めのそれでして、「アクセス数が激増していく中で成長過程の子供とはいえ、息子の正面からの写真は減らしたほうがいいよなあ」と以前から漠然と考えてはいたのですが、なかなかやる暇と決断が起きず、とりあえず整理するんだったらそれを優先的に…ということでやってみました。

で、とりあえず3時間ぐらいかけてやってみた結果、

↓1月2日夜の時点。

f:id:tony_togo:20170105194505j:plain

↓1月5日夕方の時点

f:id:tony_togo:20170105194612j:plain

300記事ほど整理することができました。

ま、これははてなブロガーの知り合いの方がよくやられている「SEOのためのリライト」とか整理とかそういうのではなく(たぶんうちのブログとしてはSEO的にはあまり効果はないと思うんですよね。そもそも万人受けの記事は書いてませんから(号泣))、習慣となったブログ書きとその時の勢いでアドリブ的に書いた記事があまりにも多く、後から見て「いやあ俺、なんでこんな記事書こうと思ったのよ」と当時の自分を説教したくなるような記事も多々ありましたので…。

たぶんアクセス数はあと一週間もしないうちにいつもの2000pvを割る程度まで落ち着いてきて、もしかすると1000pvぐらいまでは落ちてくるとは思います(ロッテも甲府も記事が減るんですね。自主トレのシーズンは)。いや、正直そろそろいいですわ(泣)。

まあ私自身は今しがたも書きましたとおり、正直、自分の手に負えないぐらいのPV数が多くてもちょっとなあと思うタイプで(多少無いよりかはあったほうがいいけど、ありすぎるのも…というマイナス思考の持ち主なんす(苦笑))、これがおそらく2月に入った後のプロ野球のキャンプインやオープン戦、Jリーグの開幕の頃に多少持ち直してくるとは思うんですが、その間にできるだけこの記事の整理は続けていきたいと考えております。

しかしバズって「倦怠感」が襲ってくるとは…。

それにしても昨年来、ツイキャス等で月に10万pvとか、1日にン万pvとか、ブックマークが数百ついたとか、バズったとかそういう経験をされた方々と交流をさせてもらい始めた頃は、「そういう状況になったらどういう気持ちになるんだろうか。もしかしたら有頂天とかになるのかなあ」と漠然と考えたりしてましたが、まあ自分とこは無いな、とも思ってました(昨年の2月に一度だけここのブログも何故か10万pv/月を記録したことがありましたが、ここまでの極端な乱高下ではありませんでしたし)。

で、特に狙って書いたわけでもない記事で、実際に「バズった」記事とそのアクセス数・ブックマーク数の数字を目の当たりにした際に率直に感じたのは、

恐怖心と倦怠感以外の何物でもないそれ

だったのは…。

本当はNHKニュースの速報で出た「いきものがかり無期限活動休止(通称:放牧(←ん?))」の記事を書こうかなーと思ったんですけど、「あー、今日はいいや。」って感じでしたし。記事の整理をした後、1時間ぐらいこたつで昼寝してました。妻が帰ってきて起こされた時には文字通り「爆睡」で目がさめた時に「あれ、もう朝?」って寝ぼけたぐらいで(失笑)。

もっとも実際は、整理は全然終わっておらず、特に息子の正面から撮った写真・画像の記事はタイトルだけで推測してチェックして整理したにすぎず、後々から「あれこんなとこにも」みたいな記事が続々と出てくるかも、しれません。

今のところ300記事ほど整理しても、まだ2700記事。できれば2500記事か2000記事あたりまで絞ったほうがいいんでしょうが…。ま、今後も記事は書き続けるつもりで少しずつ増えていくのは間違いないので、気づいた時に少しずつやっていきたいと思います。

冒頭の画像→さだまさしもいい事を言う(苦笑)

これは、嫁が入っているさだまさしのファンクラブの会報が一昨日届きましてこの中に新年のご挨拶のメッセージカードとして入ってたものです。

ま、私自身、ブログ書いてること自体で「辛い」って感じることはあまりないんですが、昨年は日常(一緒に住んでた嫁の母が急病で亡くなったりとか)や、仕事や趣味でこういう気持ちになることが異様に多かったので、今年はこれを肝に銘じて死なない程度に頑張りたいと思います。さすがに去年ほどの大変な年にはならんと思うし、今年はいい一年になるといいんだけどなー。

 

以上です。長々と失礼しました。ではまた。

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

 
マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ