読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日常】近所のコジマ×ビックカメラで大きなカレンダーをもらってきた。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161203235640j:plain

今日の午後、所用があって車で出かけた際に、妻に「トイレットペーパーを買ってきて」と言われまして、所用が終わったあとに、近所のコジマ×ビックカメラに行ってきました。

で、この時に貰ったのが、大きなポスター式の来年のカレンダーでした(笑)

ビックカメラのカレンダーは見てるだけで楽しい。

帰宅後、トイレに貼りました。本当はドアに貼りたかったんですが残念ながらカレンダーのほうが大きくて、横の壁のとこに貼ることに。

f:id:tony_togo:20161203235903j:plain

以前、立川で仕事してた頃はよく立川駅前のビックカメラに行ってましたんで、店頭に「ご自由にお持ちください」って感じで置いてあるのをよく見ました。一方、福生のお店(数年前にコジマとビックカメラが提携するようになってましたが)では私がゲットしたのが最後の一枚だったようで、まあまた補充するんでしょうが、毎年のように楽しみにしている常連さん・お客さんもいるようです。

で、このカレンダー、日付と日本地図だけではなくて、こういう雑学的な項目も書いてありました。

f:id:tony_togo:20161204000028j:plain

こういうのが好きなんすよねー。六曜なんかは大安と仏滅、あとは葬式ができない友引ぐらいしかよく知りませんし。

で、緯度線と共にこんな記事も。

f:id:tony_togo:20161204000143j:plain

へー、平壌とワシントンDCはほとんど緯度的には変わんないんだねえ、とか。

子供の頃にこういうカレンダーと巡り合いたかった(爆)

たぶん私が子供の頃にこういう親がカレンダーをトイレに貼ってくれてたら、これを一年間用足しのたびにじーっと眺めて、変な雑学ばかり覚えてるガキ→大人になったんでしょうね…。まあうちの実家のトイレにはこういうを貼られた記憶はないんですが、今、趣味としてクイズもやってるんでそういう「変な雑学ばかりを覚えてるガキ→大人」にはなっちゃったのはほぼ間違いないんですが(自爆)。

ちなみに福生のコジマ×ビックカメラは三階建てで、一階は駐車場で、二階と三階にお店があるんですが、三階に化粧品やシャンプーリンス、お風呂の洗剤、絆創膏など、ドラッグストアーで売ってそうな商品も売っていて、ここで298円の12個入りのトイレットペーパーを2セット買うことができました。

この時期、マスク(と帽子)は必需品でして…。

それと一緒に買ったのが、

f:id:tony_togo:20161204000656j:plain

マスクがなくなりかけてたので、ユニ・チャームの「超快適」というマスクも。私は紐の耳掛けが苦手なんで紐ではなくこういう柔らかいタイプの耳掛けのマスクを愛用してます。これか、同じユニ・チャームの「超立体」とかいうマスクをよく使ってますね。

で、私、外出する時は、花粉症ではないんですが結構強いアレルギー性鼻炎とドライマウス持ちで、ネット通販で買った、つばのないニット帽orワッチキャップ、もしくはワッチキャップとベレー帽を足したような帽子をかぶってマスクしていくんですが、

↑こういうのを最近は外の気温で使い分けでかぶってます。 

f:id:tony_togo:20161204000911j:plain

↑数年前に自撮りした画像がありました。まだガラケー時代でしたが(苦笑)

まあミラーに写った自分がほんとに怪しい怪しい(号泣)。

すぐ隣のTSUTAYAで「ヤングエース」を買った。

ついでに同じ敷地内にあるTSUTAYAに行きまして、

f:id:tony_togo:20161204000623j:plain

今日出た「ヤングエース」の最新号を買いました。お目当ては、

f:id:tony_togo:20161204001052j:plain

クイズ漫画の「ナナマルサンバツ」だったりします。大晦日に単行本の最新刊が出るらしいんですけどね。

付録を譲られた嫁さんが「密かに?」やっていること。

で、このヤングエースはたびたび「付録」がついてきまして、今回は、

f:id:tony_togo:20161204001156j:plain

「文豪ストレイドッグス」という漫画の雑記帖、つまりはノートかメモ帳らしいです。

基本的には、私は「ナナマルサンバツ」しか読まないので(その代わり、何度も暇な時に読んで堪能してから半年後ぐらいに雑誌は廃品回収に出しちゃうんですけども)、こういう付録類は嫁さんにあげちゃうんですが…実はしばらくしてから嫁さんは興味本位でヤフオクにこれらを出品するらしいんですね。そうすると、実はこのヤングエース1冊が720円するんですけど、凄い時はこれ以上の金額で落札されるんだそうです。

「ま、そんだけその作品の付録が欲しい、って人が多いんだろうね」と嫁さん苦笑いし、私は「てか、定価の720円以上払うんだったら、雑誌買ってやれよとツッコミが禁じ得ない次第なんですが…出品するポイントとしては「発売されてから1ヶ月以上たった後に出品」するんだそうです。まあ確かに月刊誌じゃ、次の号が出たら古本屋でも買えないからなあ。しかしこんなのが買い手がつくは思わなかったなあ。

 

以上です。

文豪ストレイドッグス 第6巻 限定版 [DVD]

文豪ストレイドッグス 第6巻 限定版 [DVD]

 
文豪ストレイドッグス 公式国語便覧

文豪ストレイドッグス 公式国語便覧

 
ナナマル サンバツ (12) (カドカワコミックス・エース)

ナナマル サンバツ (12) (カドカワコミックス・エース)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ