読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】五右衛門と田村で「最優秀バッテリー賞」を獲得するとはなあ…(感涙)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

lost stuff

ロッテ石川 バッテリー賞と侍選出のW絶景「田村のおかげ」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

できれば最多勝も取らせてあげたかったんすけどね。まあこれは来年の楽しみと期待ということで…。涌井と共にダブル受賞でも。

ロッテの石川は喜びも2倍となった。侍ジャパンへの初選出だけでなく、飛び込んできたバッテリー賞の初受賞の一報。

 バッテリー賞は投手の力だけでは獲れないだけに、3年目の右腕は「本当ですか。うれしいです。田村がうまく引っ張ってくれ、田村のミットめがけて投げた結果です。田村のおかげ」と若き女房役を持ち上げた。

 今季23試合の先発中、19試合で田村とコンビを組んだ。14勝のうち12勝が22歳の捕手がリードによるもの。「本当に感謝の気持ちしかありません。来年も獲れるように2人でレベルアップしたい」と喜びを表した。

 登板中にマウンドの上に落ちたセミに動揺したり、リーグ最多タイの15勝目を狙える登板を回避するなど「弱気」なキャラクターも定着したが、鋭いシンカーを武器に防御率リーグ1位の実績。侍ジャパンでも先発の一角を期待される。ロッテから唯一の選出に「心細さと不安な思い、日の丸を背負うプレッシャーが重なり、気持ち的には大変」とコメントはいかにも石川らしいが、バッテリー賞受賞投手としての活躍を見せてくれるはずだ。 (君島 圭介)

 ▽最優秀バッテリー賞 投手だけでなく、捕手にもスポットを当てて球界最高の「バッテリー」を表彰するもの。第1回は91年で、今年で26回目。1年間を通じて活躍したことを最低条件に、投手は先発なら10勝、救援は30セーブ、または30ホールドを目安とする。捕手はインサイドワークや盗塁阻止率、捕逸の少なさなどを基準に選考される。張本勲氏と有藤通世氏は第1回から選考委員を務める。

昨年よりも格段に敗戦数も減りましたしね。デビュー以来3年連続2ケタで勝ってくれている陰には田村捕手のリードもあった、ということで、何より相棒を称えてる五右衛門のコメントが何よりいいですね…。

で、「侍ジャパン」にも選ばれたそうですが…まあ今のとこは適当でいいぞあんなもん(をい)

ロッテ田村 感激!バッテリー賞初受賞「目標にしていた」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

思えば第一回目の最優秀バッテリー賞は、伊東監督がソフトバンクの工藤監督と共に受賞してましたしね。師の取った賞を取れたというのは感慨深いものもあるんじゃないでしょうかね…。

それにしても田村は、今年は打撃も良くなりましたしね。涌井・五右衛門というダブルエースをよく通年で支えてくれましたわ。

侍J小久保監督 最強布陣探る 打順も4番も白紙「4試合で試したい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

…え、田村は侍ジャパン呼ばれてないの?

てか、小久保の目はハリルホジッチ以上に節穴か??(;゚д゚)

↑個人的には「バッテリー」と聞くと、あさのあつこよりもかわぐちかいじが浮かぶのは(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ