読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

というか、テレ朝の「ビフォーアフター」は、億単位の予算使ってリフォームしてる最中にトラブルと番組終了を(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

平戸城

<平戸城>隣接施設、「ビフォーアフター」改修断念 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

その前に日曜日夜に何週間に一度の割合でやってた通常放送の番組も終わっちゃったらしいし。まさに加藤みどり氏の声で「まあなんということでしょう」って感じだわ(意味不明)

 ◇費用3億7000万円に 番組も終了

 長崎県平戸市の黒田成彦市長は1日の定例記者会見で、平戸城に隣接するレストハウス(779平方メートル)について、テレビ番組に合わせた改修を断念したことを明らかにした。改修費が当初予定よりも膨らみ、市議会から見直しを求められていたうえ、番組も先月で打ち切られた。黒田市長は「議会への説明が不十分だった」と述べた。

 番組は、匠(たくみ)と呼ばれる建築士が不便な家を改修する「大改造!!劇的ビフォーアフター」。黒田市長によると、放送によるPR効果も見込み、小学校の改修費を基に算出した1億5000万円で築33年のレストハウスを改修する計画を取りあげるよう提案。昨年9月、「初の公共施設改修」として予告編が放映された。

 匠が示したデザイン案は、屋根に芝を張る「草屋根」などが特徴だったが、市が想定していなかった耐震化や浄化槽、電気設備の工事も必要とされ、改修費は約3億7000万円に膨らんだ。市議会からも見直しを求める声が上がり、産業建設委員会は11月の臨時議会で「2億5000万円で整備が可能か答えを出すべきだ」と指摘していた。

 市は放映を前提にした改修を断念。昨年度予算から繰り越した設計費1000万円に加え、5日開会の12月定例市議会に提出する一般会計補正予算案に1500万円を計上。黒田市長は会見で「設計は仕切り直す。草屋根はなくなるかもしれない」とした一方で、「アイデアを生かしたい」と述べ、匠に設計を依頼する方針を示した。【峰下喜之】

こないだ裁判沙汰になったという話も…。 

まあなー、この番組、一般家庭の建物でも裁判沙汰になってるらしいし。

東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)

これは今年の7月の東京新聞の記事なんですが…2200万円が5000万円に膨れ上がっちゃって…とのこと。

「匠(たくみ)」と呼ばれる建築士が住宅をリフォームする人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、改修工事を請け負った愛知県東海市の建設会社が大幅に追加工事費がかかったとして、番組を放送した朝日放送(大阪)や番組制作会社ジャンプコーポレーション(東京)、建築士事務所などに約二千九百万円の支払いを求め、近く名古屋地裁に提訴することが分かった。放送倫理・番組向上機構(BPO)にも近く、申し立てをするという。

 建設会社が工事を請け負ったのは二〇一四年七月放送分で、岐阜市の築五十年の二階建て店舗兼住宅を名古屋市の建築士の指示に従い、改修する内容。
 建設会社の代理人弁護士によると、リフォーム代金は当初、二千二百万円の予定だったが、建築士や制作会社の指示で追加工事が複数発生。代金は約五千万円に膨らんだものの、追加工事費は支払われなかった。契約時の覚書では、工事代金が予算を超過する恐れが生じた場合は制作会社や施主と協議するとしていたが、予定外の工事に対する相談はなかったという。

 番組では予算内に収まったというテロップが表示されたが、建設会社の男性社長(54)は「まったく事実と違うことを放送され腹立たしい。かかった費用は返してほしい」と訴えている。

 朝日放送は「制作会社と密接に連絡を取り丁寧な対応をお願いし、制作会社もこれまで民事調停を含め適切な対応を取ってきたと承知しています」としている。

確か私が見てた新日本プロレスの選手寮とか、立川談志師匠の練馬の家(今はお弟子さんの志らく師匠がご一家と一緒にそこを借りて住まわれているそうですが)が、4000万円ぐらいの予算だった記憶があって、この4000万円がそん時は「番組史上最も予算が高い」とか言ってたんすよね、スタジオの進行役のおねいさんが。

※一昨年の立川流一門会のトークコーナーで、志らく師匠と談志師匠の娘さんがネタにしてましたわー。「1回めの放送はあったけど、実はまだ完成してないんすよ。もうすぐだそうで、年明けに放送らしいです」と。

1.5億が3.7億に…って(大汗)

ということは、平戸城、正確には平戸城のレストハウスをビフォーアフターしようとしたら、もともと1.5億円という番組史上屈指の予算のハズが、なぜか知らんが3.7億円もかかっちまって、更に完成もしねえわ、完成どころか放送前に通常放送の番組が終わっちまうわ、という散々な結果になったんかい(-_-;)

つーか、これ一番かわいそうなのは、リフォーム予算に設計やデザイン料は確か入っていない(と言われている)匠本人で、全国ネットでテレビ放送されて宣伝になってナンボなのに…。結構、匠もいろんな人出てくるけど、単純に設計図引いたりデザイン考えたりだけじゃなくて、いろいろ工夫したり出かけたりと忙しく働いてるのにな。全部パーか。改めて平戸市側は番組やテレビ局を介さずに匠に依頼するらしいけども…。

折角だから余すとこなく放送してやれよ、特番で。

とりあえずあの番組、不定期で番組改編期の特番では放送されるらしい(たぶん日曜日夜とかに2時間番組とかで)そうなんすけど…ここらへんの予算が膨らんだ話や予算を下方修正した話とかも含めて全部放送してやれよ、と思う。

まあこうしてケチがついた以上、たぶん制作してる朝日放送も、東京キー局のテレビ朝日も積極的に「なかったこと」にするんだろうな、きっと(呆)。

※なんか「こち亀」で両津巡査長がテレビ番組でいろいろとやりすぎた挙句、大原部長にお仕置きでどこかに飛ばされて番組もお蔵入りになったというオチを何度か読んだ記憶があるんだが(失笑)

大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX II(2枚組)

大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX II(2枚組)

 
立川志らく まくらコレクション 生きている談志 (竹書房文庫)

立川志らく まくらコレクション 生きている談志 (竹書房文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ