読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】危うく開幕3日前に中国のチームに「爆買い」されるとこだったんかい<クリスティアーノ(;゚д゚)

ヴァンフォーレ甲府 ツッコミ 千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/47626742@N07/9537864466

photo by t-mizo

【甲府】クリス2発!7度目の正直J1初開幕1勝 : スポーツ報知

昨年末とかならまだしも…。いやあよくぞ説得したわ監督や会長、社長…。

◆明治安田生命Jリーグ J1第1ステージ第1節 神戸0―2甲府(27日・ノエビアスタジアム)

 ヴァンフォーレ甲府は27日、開幕戦をアウェーで神戸と戦い、期限付き移籍していた柏から2年ぶりに復帰したブラジル人FWクリスティアーノ(29)が2得点するなど、2―0で完封勝利した。4年連続7度目のJ1開幕戦で初白星を飾った。

 佐久間悟監督(52)は試合終了の笛を聞くと両手でガッツポーズを作った。ベンチのコーチングスタッフらと握手し、労をねぎらった。「前半から0―0で進み、得点を奪い、失点しなかった。期待していた選手も活躍してくれました。いい結果を出せたなと思います」。いつもは冷静に話すが、J1開幕戦初勝利を飾った直後の記者会見は声も躍った。

 クリスティアーノの2得点は努力が報われた結果でもあった。攻撃の軸にしたエースFW。前半42分にはFWニウソン(24)とのコンビネーションからドリブル突破して先制。後半33分はMF新井涼平(25)のパスを受けて右足を豪快に振り抜いた。指揮官は「中国の“爆買い”に遭いそうになりましたが、クリスティアーノもピッチに立つことができました」と喜んだ。

 開幕まであと3日と迫った24日、中国1部の長春亜泰から年俸200万ドル(約2億2800万円、金額は推定)を超える高額オファーが届いた。今季の約3倍。クリスティアーノが中国行きを決断しても不思議ではなく、当初は移籍の意志を示していた。GMも兼務する指揮官は25日の練習前、海野一幸会長、輿水順雄社長と共に説得し、残留を決断させた。違約金が入ることより、エース流出は避けなければいけなかった。

 昨季、FW阿部拓馬、MF阿部翔平、FW伊東純也ら主力が退団し、攻撃面では一からチームを作らなければならなかった。今季の年間予算も約14億円とJ1最低である。佐久間監督は試合前、「努力した人にサッカーの神様はほほ笑む。皆頑張ろう」と選手に話した。残り33試合も地道に粘り強く戦う。

いやいや、さすがに開幕3日前にオファーはないわ。

いくら甲府が予算が少ない貧乏チームで、その違約金がかなりの金額が入るかも、とはいえ(しか違約金はく幾らだったんだろうクリスティアーノに年俸200万ドルって事は…)、開幕3日前は無いわ。アホか、って感じ。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

当初はクリスティアーノは「できれば国内のチームに移籍したい」とか言っていて、そして「甲府に戻ってこない」という前提で、ドゥドゥという選手を獲得しようとしてたとこに、買い手がつかずにクリスティアーノが甲府に戻ってきた、という顛末でした…。 

でも、もっと早い段階だったら「わかんなかった」けどね。 

これがもっと前の、12月中、クリスマス前後とかだったらわかんなかったけどね。レイソルとも契約が切れ、おそらく天皇杯を連戦中でハットトリックをすべてFKで決めて、評価はうなぎのぼり、甲府としても1円でも高く国内外のチームに「売り逃げ」して、より強力な外国人ストライカーを探してきたかもしれないしね。そしたら、その選手がのびのびとプレーできるように周りも固めるような布陣を組んだでしょうしね。

たぶんその中国のチームも、ド本命のストライカーでも取れなかったんでしょうかもしれないですね。ゆえに誤解を恐れずに言わせてもらえば、その中国のチームに言いたいのは、

馬鹿か、お前わ(爆)

と。そりゃ甲府の監督兼GM、会長、社長は必死こいて「食い止める」わな。

野球で言えば主砲が開幕3日前にメジャーからオファー受けて「うん、年俸10億円か。そっちがいいな。」とか言ったらそりゃチーム総出で止めるでしょうよ。…ま、中にはオープン戦で2発大ホームランを打った後に、空港で鞄の中から実弾が見つかって逮捕されて開幕に出られねえっていうふざけた外国人選手とチームもあるけどさ(号泣)

www.muroktu.com

www.muroktu.com

「お前ら、いくら日本の景気需要が中国とかの爆買いで助かってるかもしれないけどな。買えねえモノだってあるんだこの野郎と、近年、免税店でV字回復したラオックスの社長あたりが今度中国の経済の偉い人に言ってやってくださいや( ノД`)シクシク… 

ゆえにクリスにとっては「来年の為」の一年or半年にしてほしい。

おそらく今年、去年のレイソル時代と同様の2ケタゴールなんかを決めた日には甲府も「評論家の誰もが予想できなかった」J1残留を実績に、国内外のチームが「高額オファー」で狙ってくると思うんですよね。ヘタすると年末どころか、1stステージで1ケタ順位で大躍進した日にゃ、夏場の途中にオファー来るかもしれませんしね。そしてクリスティアーノが2ndシーズンにはいない…ということも。

残念ながら甲府は予算的にもそういう選手を食い止めておくだけの力もカネもないです。でも、かつてのバレー、ハーフナー・マイク、ダヴィ…といったJ2戦線、J1戦線で「かつて甲府を救ってくれた」選手と同様、もしくはそれ以上のリスペクトは忘れませんわ。

何年も先のプランはそれはそれとして(そこはチームのフロントがひとまず頭の中で考えるぐらいで留めつつ、スポンサー・サポーター及び地元が必死に支えますから)、とりあえず目先の1年(もしくは半年)を、目先の1試合1試合を充実したモノになるよう、と。それだけを願ってます。

余談

…でもさ、中国のチームって全部が全部とは言わないけど、給料の遅配とか未払いとかもあるんでしょう?甲府なんかは地元のスポンサーさんやJAとかから、果物とか飲み物とかの差し入れも多いチームですしね。さすが山梨って感じで。

そこはこの一年間で思いっきり堪能してほしいですね。

※ちなみに中国スーパーリーグも、3月開幕11月ごろ閉幕らしい。ますます泥縄的でアホじゃないかそのオファー(爆)

「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

 
爆買いの正体

爆買いの正体

 
「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい

「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ