読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【J1・1stステージ第15節】甲府1-0福岡

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Ventforet Kofu vs. Jubilo Iwata

甲府1-0福岡(スパサカ)

我が家の食卓的には、「はくばくのもち麦ごはん」と「ふくやの明太子」の直接対決でして(をい)

負傷者続出の甲府が2か月ぶり白星! ビリー・セレスキーが鮮やか決勝点 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

[6.11 J1第1ステージ第15節 甲府1-0福岡 中銀スタ]

 J1第1ステージ第15節が11日に各地で行われた。山梨中銀スタジアムでは14位ヴァンフォーレ甲府と18位アビスパ福岡が対戦し、1-0で甲府が4月10日の第6節・湘南戦(3-1)以来、9試合ぶりの白星を挙げた。一方の福岡は4試合白星なし(1分3敗)となった。

  試合は前半終盤に動く。甲府は前半42分、MFビリー・セレスキーが、FWチュカとFW稲垣祥とのワンタッチでのパス交換から中央を突破し、右足でゴール右隅に決め、先制点。鮮やかな崩しから甲府が1-0で前半を折り返した。

  FWクリスティアーノを中心に追加点を狙いに行く甲府に対し、福岡は前線のFWウェリントンがターゲットとなるも1点が遠い。後半38分には、ウェリントンがPA内に進入し、GK河田晃兵に当たったシュートがゴールに向かうも、カバーに入ったDF畑尾大翔にゴールライン際でクリアされてしまった。

  試合はそのまま1-0でタイムアップ。決勝点を決めたビリー・セレスキーは試合後のインタビューで、「重要な試合でした。練習通り、いい形でゴールを決められてうれしい」と喜んだ。また、佐久間悟監督は「怪我人が多くて、少しバランスを崩した感はあったが、選手が一生懸命やってくれて、試合の期間が開いた中でもう一度守備の戦術を立て直して、それがうまくいった」と語り、サポーターの応援に感謝した。

まさかワンツーのダイレクトプレーから先制(汗)

試合の流れ的にはどっちかというと、福岡がボールを持ってか持たされてかという感じで甲府がそれを守り、時折カウンターを仕掛けるが、怪我明けのチュカを福岡の濱田やキムヒョヌンがしっかり守って仕事をさせてないって感じでした。で、福岡もクリスティアーノのポジションが守備の弱点ってのはよーくわかってますので、そこらへんを起点に…という形だったんですが、今日の甲府の3バックは、畑尾・新里・橋爪といういつものおっさん軍団(失礼!!(泣))の3CBではなく、全員が20代という全く違った顔ぶれで、そこにSBの田中佑昌と松橋優が体を張って守ったり、サイドをスルスルーっと前線に顔を出したりという、いつもながらのハードワークで必死に守ってました。

で、先制点は前半43分にやはり怪我明けのビリー・セレスキーが、チュカと稲垣祥とのワンツーで攻め込んできてダイレクトプレーでゴールに流し込む、という、ある意味で甲府らしくない(?)ゴールでいやあびっくりしました。やるなあ、おい、と(笑)

そして事なきを得た、というシーンも…。

後半は甲府にも攻撃チャンスは少しずつ増えていくんですが、残念ながらチャンスを活かせず。チュカから長身の熊谷に替わったんですけどもいやあ福岡の守備が堅い。一方で試合終盤はほぼ福岡が猛攻を見せて何度もCKやFKを得てたんですが、甲府の守備陣が体を張ってかろーじて食い止めてました。一度だけ福岡のウエリントンが蹴ったボールが、甲府のGKの河田に当たり、コロコロコロ…とゴールの右隅に入りそうになったんですが、あと10数センチってところで畑尾が掻きだして事なきを得た、という場面もありましたけどね。

「いやいや油断はするな」とひとりごちしながら…。

最終的にはロスタイム4分も戦って甲府が1-0で逃げ切り、甲府としては4月10日以来第6節の湘南戦以来のJ1リーグ戦では3勝目、完封に至っては開幕戦で神戸に2-0で勝って以来14試合ぶりの 完封勝利だったそうで…いやあ「勝ちを確信するのは辞めよう」とひとりごちしながらスカパーを見てましたわ(号泣)

余談 

で、次節は来週6/18(土)のアウェー仙台戦。まあ行く予定なんですけども(苦笑)。

www.muroktu.com

往復とも昼間の高速バスに乗って、一泊する予定なんですけど…梅雨時なんで雨だけが心配なんすよね、スタジアムには屋根はあるらしいんですけども。

近所の作業着屋(ワークマンとか)で雨合羽買って行った方がいいかなあ。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ