読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日常】圧力鍋が欲しいよねーなんて話してたら。[追記あり]

ツッコミ 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161112091404j:image

最近、嫁さんと「カレーやビーフシチュー、煮物とかを作るのに圧力鍋が欲しいよねー」なんて話をしてたところ、嫁さんがたまたま物置を整理してたら少しだけ古い、しかも未使用の圧力鍋を見つけた(苦笑)

f:id:tony_togo:20161112091605j:image

少し昔の、理研の圧力鍋、らしいです。6リットルの。

どうもこれ、今春亡くなったおばあちゃん(嫁の母親)が結婚式の引き出物か何かで貰ったまま、一度も使わずに物置行きになってたもんらしいんです。

「いやあこれは買う手間が省けた。わーいわーい」と思いつつ、マニュアルの類がないんで、グーグルでマニュアルを検索しようとしたら、妙な単語が出てきました。

「理研 圧力鍋 リコール」

…ん?

で、調べてみたら、

日軽プロダクツ「圧力鍋【商品回収】」(回収・無償修理等の情報)_国民生活センター

あー、2003年にリコールされてるわ(汗)。蓋が吹っ飛んで火傷するかも、と。

ただ、Amazonで圧力鍋を買うとした場合、4リットル鍋にするか6リットル鍋にするかで悩んでたので、「あー、6リットルはこんな感じなのね」とわかっただけでも結果オーライ、と思おう、うん(−_−;)

で、この圧力鍋、さすがにバザーとかにも出せないので近いうちに燃えないゴミの日に出す予定。うーん。

【追記:2016/11/14更新】

その後、後日談を記事で書きました。

www.muroktu.com

まあある意味で「大どんでん返し」というか「ちゃんと調べろよ」的な結末が(大汗)