WordPressテーマ「STORK」で「記事中広告」を挿れてみた。

スポンサーリンク




こんにちわ、むろかつでございます。つらつらと当ブログ関係のお話を幾つか。

スポンサーリンク

WordPressテーマ「STORK」で「記事中広告」を挿れてみた。

先日、Google AdSenseさんから「広告が確実にユーザーの目に触れるようにする」ようにしなさいよ、という提案なのか、それともチェックなのかお叱りなのかはしれませんが、そういうメッセージを頂きまして(というかログインしたら「最適化」のとこにそういう表示がなされてまして)、さてどうすんべか、という事になりました。

「STORK」には簡単に記事中広告を貼れるのがなく…。

ここのブログは、今年2月にはてなブログから移転してWordpressを始めた当初は、Simplicity2という無料テーマを使ってました。

こちらは無料のテーマにしては非常に使い勝手が良くてしばし愛用してたのですが、残念ながらパソコンから見るには申し分ない反面、スマホから見るには自分としてはやや残念だなあ…と思う点があり(ここらへんははてなブログと比較してしまうんですね…でも無料でここまで使えるテーマは本当に凄いと思います)、さてどうしようとなりまして、いろいろと有料のテーマも探してみたところ、STORKという10000円ぐらいするんでやや高いんですが使い勝手等は申し分ないテーマに巡り合いまして、今はこのSTORKというテーマのを使っております。

ところが、Simplicity2にはウイジェットという記事やサイドバーにいろんなパーツを挿入する機能の中に簡単に記事の途中に広告を入れられる事ができたのですが(→こちらをご参照ください)、STORKの方にはそういうのがなかったんですね。

スマホの「(Google AdSenseの)3つ目の広告」の場所が…。

となると、パソコンから見る場合は、

【1.トップ記事の場合】

※すんませんねー。↓これらは、ホームページビルダーのおまけの画像編集ソフトで作ったもんだから結構稚拙で…。

【2.パソコンから各記事を見た場合】

と、記事中の広告を入れられないので、記事本文の直前に1つ、記事の最後に2つまとめて横並びにGoogle AdSenseの広告を置いておりました。更に関連記事の中にはGoogle AdSenseの「関連コンテンツ(8つぐらいの関連記事の中に幾つか広告が入っているタイプのやつ)」を置いたりしたり、サイドバーの最上段にはこれはGoogle AdSenseではなく某社の広告を貼ったり…と。

ところが、スマホ版だと、サイドバーがない分、記事下の関連記事がえらく長くなってしまいまして、

【3.スマホから見た場合】

サイドバーがない分、えらく長い「関連記事」の更に下、フッターの手前に3つ目のGoogle AdSenseの広告を貼らざるを得なかったため、おそらくここの広告に関して、「お客様の一部の広告ユニットは、ユーザーの目に一瞬しか触れていません=そんなとこじゃなくて、もっと見て貰えるとこに貼んなさいよ」というチェックが入ったんではないか…と思われたわけです。

で、いろいろと検索して調べたり、おそらくSTORKを使ってるブロガーさんあたりはここらへんをうまくカスタマイズした方もいるんではないのかな、とか思いつつも、実は「はてなブログ」の頃、3回ぐらい、この「記事中広告」を貼ろうとしたらブログテーマのデザインバランスが崩れて大変なことになった(半徹夜状態で復旧したりとか)、という経験もありまして、できればfunctions.phpとかをいじらない系のもの、もしくはいじるとしてもきちんとバックアップが取れて、願わくば失敗しないようなもの…をいろいろと探してました。

「寝ログ」さんというブログさんの記事にお世話になりました(多謝)

で、いくつのサイトを見たりして最終的に辿り着いたのが、

【アドセンス収益向上】簡単!プラグインやショートコード不要でWordPress記事中に広告を挿入する方法

という、以前、Simplicity2をいろいろとカスタマイズしてた頃に物凄く参考になった「寝ログ」さんというブログさんの記事でした。

結論から言えば、上記のリンク先を参照していただければおわかりになると思いますが、「最初のH2見出し手前に広告を挿入する設定」の項目のとこを参考にfunctions.phpに書き込んだのですが、まあどえらく緊張しました。いつも記事を書く時に使っているエディターソフト(EmEditorというソフトのフリー版を使ってます)に、慎重にこの時点でfunctions.phpに書かれてた文章をコピペしておいてバックアップを万全にして、こちらの記述方法の文章をコピペしたところ…トラブル無くうまく行って良かったっす(感涙)。

その結果、パソコンから見たトップページはいじらなかったんですが、

【2-1.パソコンから各記事の画面を見た場合】

【3-1.スマホから見た場合】

…とまあ、「広告2」のポジションを「一番最初のh2見出しの手前」(この記事だと「WordPressテーマ「STORK」で「記事中広告」を挿れてみた。」という見出しの手前に出ていると思われます)に貼ることができたので、従来の「広告2」のポジションに「広告3」を貼り付けることができました。これで多少はGoogle AdSenseさんからも、「もうちょい貼るトコ考えなさいよ」的なお叱りをしてくることはない…と思います。ま、その前に記事の中身的にツッコミを受けるかもしれませんが(泣)

※ちなみにもしこの方法をなされる際には、functions.phpの書かれているファイルデータをしっかり確実にエディターやメモ帳などにバックアップを取ってからやってくださいね。下手するとうまく行かなくなったり、画面が白くなっちゃったりすることもあるらしいんで…。幸運をお祈りしてます(汗)

余談:Facebookの「ページ」を若干変更しました。

ここからは「余談」になりますが…、ここのブログでもFacebookのページ、というものを持っていまして、記事の更新のたびにあちらにも「更新しました」という記事を表示したりしています。たまーに「イイネ」を押してくださる方もいらっしゃって、かなり励みになっておりますです(多謝)。

以前はここの「人生、成り行き」とは別に、はてなブログでもうひとつサブのブログ(「常に初陣」という時事ネタを取り上げてたブログでした)を持ってたんですが、Facebookページではここのサブのブログと合同にやっていたので「人生、成り行き&常に初陣」という名前でした。そちらのサブのブログは、いったんはてなブログから撤退する際に止めてしまいまして、その時点でFBのページのタイトルも「人生、成り行き」の単独ページにしたり、一部のお気に入りの記事をこのメインのブログに移したりして今に至ってるわけですが…。

で、先日新しく「岩Q槻(いわくつき)」というクイズ&ゲームのサークルを立ち上げまして、こちらのFacebookのページはどうしようと思ったんですが(参加者にはFacebookをメインにいろいろと書いたりしてる人が何人かいますので)、まだ出来たてほやほやのサークルのページを作ってもせいぜいサークルのブログ記事の更新情報しかやることがないので、

…すみません。「人生成り行き&岩Q槻」ページという合同ページにリニューアルしました(泣)。

ついでに書くと、URLの「tonytogoblog」は、私、今年3月末まで持ってたはてなのIDおよびハンドルネームが「トニー・トウゴウ」というゴルゴ13に出てくるゴルゴそっくりなキャラクターが好きでそれを使っていたんですね(4月から取り直したIDは、長年愛用している「muroktu(むろかつ)」というシンプルな名前にしたんですけど…)。それと、FBはページの名称変更も申請と許可が必要で、なぜか名前を変えようとした際に大文字の「Q」が使えません、という表示が出てしまったんですね(未だにこの理由がわからないんですけども)。で、仕方なく「岩q槻」と小文字で変更申請をしたらそれが通りまして、今に至る…となったわけです。

あと、サイドバーの下の方に、

「岩Q槻」の公式ブログの「最新記事情報」を載せました。

こちらは忍者ツールの「忍者画像付きRSS」というサービスを使いまして一応実験的に置いてみました。こちらのブログはだいたい2-3日に1記事ぐらいのペースで更新しております。「へー、こういう事やってるんだなあ」的な感じでご覧いただければ嬉しく思います。一応、「ヌルくクイズや屋内ゲームを遊ぶ」会なんですが、時にガチやおバカトークでも盛り上がっておりますので(笑)

あと最後になりますが、昨年6月までは「クイズサークル」というカテゴリーだったのを、昨年6月に某サークルを辞めた後は「クイズとお菓子」という名前に改称してたのですが、今年、改めて別のクイズサークルに参加し始めた(というか作った(爆))ので、再び「クイズサークル」というカテゴリー名に戻しました。それと同時に、トップの「メニュー」のところ、「さだまさし(?)」の隣に表示いたしました。一応、ご報告まで。

今後共ご愛顧の程をどうぞよろしくお願い致します。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク