Bluetoothのイヤホンを買った話…と、また中央道集中工事なの?

スポンサーリンク




今まで作業用に使っていたパソコン用のヘッドホンの調子が非常に悪く、イヤホンでも買い換えようかなあと思った矢先に、amazonで手頃な値段で売っていたBluetoothのワイヤレスイヤホンを購入しました。

スポンサーリンク

ま、スマホでもiPodでも使えるし、と。

ちょうど別件で、amazonにてとある物を買おうかなあと思った矢先、「そうだ、ワイヤレスのヘッドホンっていくらぐらいするんだろう」とamazonで検索してみたところ、

こちらのイヤホンが予想以上に安く、それでいて口コミ、つまりはカスタマーレビューもちょいちょい見てみると案外悪くなさそう。

とりあえず3000円はしないし、もしパソコンで使えなかったら、ウォーキング用にiPod nanoか、スマホのiPhoneのイヤホンにすればいいや、という実に軽いノリでポチッと押してみました。

で、届きました。

今日は息子のリハビリの日で午前中、隣町の療育センターまで送迎してきたので今日の12-14時に時間指定しておきました。そしたら、12時05分玄関のチャイムが鳴りまして「早っ!!」。ま、14時58分とかに来られるよりかは全然ありがたいんですけどね。

で、さっそく開封してみましたところ、

相変わらず箱の大きさがアバウトだな、amazon(苦笑)

こちらの黒い箱の中にワイヤレスイヤホンが入ってました。

とりあえずワイヤレスイヤホンを…。

で、黒い箱を開けましたら、

イヤホンと、

USBケーブルが入ってました。ちなみにイヤホンは耳の反対側のとこが磁石になっていてカチッとくっつくようになってました。

で、「うーん、このUSBケーブルは何なんだろう」と、マニュアルを見てみたら、

イヤホンのボタンがついてるとこの側面に、

USBの差込口がありました。

で、さっそくハブにつなげて側面にUSBケーブルを挿し込みますと、

こんな感じに赤く点灯し、これで充電してることがわかるようになってました。なお、マニュアルに書いていた話としては1時間の充電で5-6時間は使えるらしいです。

念のため、BluetoothのUSBアダブターも購入してみた。

それと、このイヤホンと一緒に購入したのが、

BluetoothのUSBアダプターでした。

こちらは、昨年、ノートパソコンに繋げて使う液晶モニターを購入した際に、Bluetoothのキーボードを一緒に買ったんですが、ノートパソコンじたいは一昨年の冬に購入したとはいえ、とてもじゃないが「動きが重くてキーボードが使えない」感じだったんですね。

で、仕方ないのでUSBハブ(先程イヤホンを充電したモニター下の5端子使えるハブです)に繋げるワイヤー付きのキーボードを書い直す羽目になってしまったんですが、これに懲りて、「たぶんパソコンじたいがもうすぐ買って1年半になるし、Bluetoothの最新版のをインストールするなりして使ったほうが無難だろう」と思いまして、購入しました。ま、こちらも1200円ぐらいでしたんで(定価は3500円だったそうなんですけど)。

カバーから出して手のひらに置くとこんなに小さい。

これを先程までヘッドホンのUSBを挿し込んでたとこに挿し込みました。ま、新しいバージョンだとUSB挿し込んだだけで勝手にパソコンがインストールしてくれるらしいんですが、うちのパソコンはビミョーに古くて反応せずに、一緒に付いていたCD-Rのインストールソフトを使う羽目になりましたけど(苦笑)

そしてBluetoothに接続してみました。

で、最後にパソコンのBluetoothのペアリング作業なども。こちらはイヤホンの電源をつける(電源をつけたり切ったりするたびに「Power on」「Power off」と女性の声でアナウンスしてくれます)→その電源ボタンを3秒ぐらい押す…と、「Connected」とアナウンスが流れまして、これで繋がりました。

ついでにこの作業が終わった後に、所用で徒歩で市役所まで出向く用事ができましたので、iPod nanoの方もペアリングすることに。こっちは意外にあっさりと成功し、使い勝手などをお試しするのも兼ねてウォーキングがてら市役所まで音楽を聞きながら行くことにしました。

実際に使ってみての感想としては。

iPod nanoで音楽を聞きながらつらつらと自宅と福生市役所との往復4キロぐらい歩きつつ、使ってみました。

一応箇条書きで気づいた点を書いてみますが、

・重低音がずんずんと響いていい感じ。まあ最初のデフォルトの音が意外に大きくてびっくりしたけど。

・イヤホンのイヤーピースが自分にとってはやや硬く、空気圧が結構感じた。歩道ならともかく車道を兼ねた商店街なんかでは後ろに気を配らないと車が怖そう(逆に言えばそんだけ外界の音をシャットアウトできるかも)

・Bluetoothのせいなのか、JR青梅線の踏切のあたりでぷつぷつと電波が不調になる傾向も。

・イヤホンのバッテリーのスタミナ的には全く問題なし。

ちなみに帰宅後はパソコンでRadiko使ってTBSラジオ(「荒川強啓デイ・キャッチ!」←ニュース番組です)を聞いてましたが、パソコンで聴き続けるには音がぷつぷつと途切れる事は全く無く、イヤホンの外の音をかなりシャットアウトしてたので集中的に仕事、物書きや作業をする際にはちょうどいいかもなあ、なんて思った次第でした。

ついでに書くと、iPhoneとかではこの電源ボタンとかを押すとマイクにもなってるそうで、通話もできるらしいです。パソコンでスカイプとかができるか否かはさだかではありませんが…。

まあ私、昨年春に某クイズサークルを辞めた時にスカイプもやめちゃったんですけどね。実はあれ、結構苦手だったもんで…。ツイキャスとかも今のところは自分で喋る予定もないので、もし必要であればワイヤー付きのヘッドホン・マイクがついたのを買いますわ。

まあもともとこれ、冒頭にも書きましたが3000円もしなかったんである程度質がアレでも全然文句はないんですけどね。しかしワイヤレスのイヤホンとかなんていつ以来だろう…大学の頃、カセットテープのウォークマンでイヤホンがワイヤレスのを使ってた記憶はありますけどね。ただあれも使い続けてると、背中のナップザックの電波すら拾わなくなっちゃってたし…。大事に使いたいと思います。できれば旅行中、高速バスとか新幹線で「寝る」時に外界の音をシャットアウトできれば嬉しく思いますです。

また中央道、集中工事か…。

今日の新聞のチラシにこんなのが入ってました。

えー、また中央道集中工事やるのかー┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回は、八王子と高井戸の上下線の間と、

(上に見切れてますが)国立府中インターと、いつも使う八王子インターがちょいと工事をするので一部の出入り口が「閉鎖」されるんだそうです。ま、八王子インターの閉鎖箇所は、よくよく見ると八王子市街地や相模原・横浜方面からの車が影響を受けるところで、昭島・福生・川越方面の出入り口は問題ないらしいんです…が、使えない出入り口をいつも使ってる車で混雑するのは必然的なんですけどね。

「いやあ5月15-16かー、最近、世田谷の国立成育医療研究センターに行く機会も減ったしなあ」なんてひとりごちしてました。

え、5月16日に中央道使う用事あるの? ( ゚д゚)ポカーン

国立成育医療研究センターってのは、世田谷区大蔵にある日本有数のこども病院で、うちの妻が妊娠中毒症で入院して急遽、救急車で福生から中央道と環八を走って搬送されて子供を出産した病院でもあります。実際、息子は予定よりも2ヶ月近く早く生まれた超未熟児で、新生児用のシュア注治療室の「NICU」に2ヶ月ほどお世話になってた病院でもあるんですが…(電車だと、小田急線の成城学園前駅と祖師ヶ谷大蔵駅のちょうど中間点にあります。共に歩くかバスになりますけど)。

以前は毎日、週に5日ぐらい通ってて、息子が1歳半になるぐらいの頃まではリハビリもここでやってもらってました。その頃までは月1-2回だったんですが、リハビリも近所の療育センターに代わり、今は妻子それぞれ半年に1回ぐらい、つまりは年に4回程度の通院となりまして「いやあ、あの毎日のように通ってた頃じゃなくてよかったー」と、本気で安堵の表情をしてた私でした。

…が、パソコンの電源をつけて、スマホと連動してスケジュールも管理しているiCloudを見てみたところ、

げ。16日、嫁さんの通院があんじゃん(;゚Д゚)

いつもはスムーズに行けば八王子→高井戸なんかは20分ぐらいで行ってしまうのに、平均所要時間2時間20分って何よ(泣)。まあ一般道でも行けなくはないんですけど(京王線の府中駅の前あたりは結構渋滞します)。いやあうちの嫁、どえらいジョーカー引いちゃうよなー。もっとも「大変」なのは運転する私であって、妻子は後部座席でそういう時は大爆睡してるから残り2人は平気なんだろうけどね(失笑)。

…この日は南武線の登戸経由で成城学園前まで電車で行こうかな(汗)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク