いや、確かにPTA会長や保護者会の会長とかにもいろいろとタイプはいるけどさ…。(追記しました)

スポンサーリンク

千葉の女児殺害、近所の男を逮捕 遺棄容疑、DNA酷似(朝日新聞)

いや、まだ「容疑者」の段階なんで断言も決めつけもよくないのだが…しかしこれが本当に「クロ」だとしたら、何やってんだこの人…。

千葉県我孫子市の草むらで3月、ベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった事件で、県警捜査本部は14日午前、リンさんの自宅近くに住む渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、リンさんが行方不明になった通学路周辺の聞き込み捜査などから、渋谷容疑者が浮上。その後の捜査で、我孫子市の死体遺棄現場から採取した遺留物と、渋谷容疑者のDNA型が酷似していることがわかったという。

 市教委などによると、渋谷容疑者はリンさんが通っていた松戸市立六実第二小学校の保護者会「二小会」の会長を務めている。自身の子どもも同じ小学校に通っているといい、通学路での児童の見守り活動にも参加していたという。

スポンサーリンク

確かに人望や人格がアレなPTA会長もいたけどさ…。

それにしても朝日新聞、逮捕の前にこういう写真を撮って、逮捕と同時にヨーイドンで記事に載せたってことは、前々から記者に警察回り(サツ回り)させて、事前に「こいつは怪しい」って目星つけていたんだな…という事は、夕方あたりからは民放局のニュース番組の記者も逮捕前とかに本人に取材したり、みたいな映像も流れるんだろうかな。

確かにPTA会長や保護者会の会長(ま、その違いはよくわかりませんが)、と言ったって、みんなのまとめ役とか、人格者とかそういうのではなく、単純に「ヒマだったから」とか「抽選で当たっちゃったから」とか、「世話好きで仕切り好きだから」みたいな人までいろいろといるんで一概には言えないけど…それにしてももしこれが本当だとしたら、そういう職権乱用じゃないけど、最も地元の子供達の顔と名前を知ることができる立場を悪用してこれかよ、というツッコミは禁じ得ない。

私自身PTA会長、と聞いて思い出すのが、小学校時代無理やり(勧誘してきた上級生に)入れさせられた少年野球の監督が、こういうのが大好きで長年、PTA会長の要職もやっていて、「おっさん、ほんとに好きだなあ、おい」みたいなのがいたんすけどね。

で、この監督はたまたま本業が個人事業主のサッシ屋の親父で、古くなったサッシとか、ガラスが割れたりしたらそれを貼り替えに行くみたいな仕事をしていて、いつも親会社のステッカーが貼ってあった営業車に乗ってました。その営業車で小学校に乗り付けてくるんだから、まあ子供ながらに「このおっさん、よく毎日のように小学校に来てるよなー」と呆れたもんでしたわ。

逆に言えば、そんぐらい毎日顔を出せるぐらいの環境で、しかも仕切り好きで、PTAとかの活動にも熱心であれば、同じ小学校の保護者の中には「えー、PTA?めんどいじゃん」と思う人も少なからずいるわけで、それはそれで重宝はしてたんですけど、まあわかりやすいぐらい「ワンマン」なのと「おいしいとこは総取り。おいしくないとこは皆の責任」みたいな人だったんで、近い人は離れていった…という政治家で言えば小沢一郎氏や石原慎太郎氏みたいなタイプだったらしいですね、この人。

ただ、「きっかけ」がよくわからない…。

しかしこれで改めて思うのは、「PTA会長or保護者会会長」が本当にクロだとして、「PTA会長or保護者会会長と、そこの小学校に通うかわいい女の子」の程度の関係で、殺しまでするのかなあ?ってのもあるんですよね。例えば言い方はまことに言いづらいんだけど「そういう性癖を持ってた→ついつい狙っちゃった」から犯行に至った可能性もあるし、「勝手に好意を持ってた→でもあやしいおじさんだからと避けられた→カッとして手を出した」可能性もあることはあるんだけど…。

だとしたら、この子が「(好意を持って行為に至った)初めての子」とも思えないし、前科があっても然るべきだとも思うんですが…。仮にそういう子に「口止め」をしたとしても、子供さんの口なんかは口止めしきれるもんではないから、おのずから噂が噂を読んで「なんであのひとにPTA会長なんかやらすんですか?」という意見が出てこうしてのうのうとPTA会長or保護者会会長やったり、見守り活動なんかできてるというのが本当に不思議。まあそこらへんが「聞き込み作業」の中で出てきた話なんでしょうけどね。

 

いずれにしてもこの容疑者の、(まあPTA会長or保護者会会長をやってるぐらいだから当然なんだけど)お子さんが、同じ小学校に通っているというのもなんとも…。この容疑者が本当にクロだとしても、いわゆる冤罪、シロだとしても、子供さんにはかなりのトラウマが残りそうだ。そこらへんの精神的なケアも本当にお願いしたい次第ですわ、いやマジで。

追記(4/14 18:35)

女児殺害事件 逮捕された保護者の会会長は「黙秘」(NHK)

で、「容疑者」となったPTA会長or保護者会会長殿は「黙秘」と。素人目からすれば「やってないんだったら否認してだんまり決め込めばいいじゃん」と思うんだけど…ここは来たる法定闘争に向けての弁護士サンとの打ち合わせの末の「作戦」なんだろうかね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク