読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】元ソフバンのイ・デホ、阪神のゴメスに続いて、元楽天のマギーもリストアップか…。

千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

Home Run

ロッテが元楽天マギーを獲得調査 阪神と争奪戦へ - 野球 : 日刊スポーツ

そういや去年はここまでの話は出てこなかったな…もしかしたらデスパイネがいなくなるかもしれんからと本気で補強を考え始めたんだろう。

ロッテが元楽天のケーシー・マギー内野手(34=タイガース)の獲得調査を進めていることが11日、分かった。

 来季の外国人野手については、デスパイネとの残留交渉を最優先としているが、同時並行で新外国人の調査も行っている。球団幹部は「うちは固定できていないポジションが多い。マギーが三塁で固まれば大きい」と構想を口にした。

 マギーは13年に28本塁打を放ち、AJことジョーンズとのコンビで活躍。楽天を初のリーグ優勝、日本一に導いた。家族の事情もあり1年で帰国したが、米球界関係者によると、再び日本でプレーする希望を持っているという。今季はメジャー出場は30試合にとどまるも、3Aでは116試合で打率3割1分7厘を残した。既に阪神も獲得候補に挙げていることが判明している。なお、ロッテは、阪神ゴメス、マリナーズ李大浩も補強候補にリストアップしている。

まあいずれも右の大砲的な外国人選手。先に報道に出たイ・デホとゴメスが主に一塁(イ・デホは三塁も守れるそうですけど)に対して、マギーが三塁ってのはロッテにとっちゃ魅力なのかもしれないですね。今江がFAで楽天に移籍してから細谷とか中村とかが守ってましたが固定化までは行かなかったんで(それでも11年目の細谷のブレイクは嬉しかったですけどね)。

逆に言えばデスパイネは「今度こそ厳しそうだ」という感じでチームの上の方はそう捉えてるんでしょうね。いかんせんキューバ政府ぢゃなあ。会社の転勤のノリで「じゃお前、来年は福岡で野球しろ」みたいな感じで命令が出るっぽいし。

いずれも日本の野球をよく知ってるのはいいことですね。だいたいのしきたりとか習慣みたいなのは頭に入ってるでしょうし。さあフロントにはそれなりに頑張ってもらいますか(苦笑)

余談:同じ千葉のジェフさんが…。

今日は嫁さんが午後からお出かけしていったので、スカパーで13時からの千葉対札幌、14時からの町田対松本山雅、15時からの清水対岡山戦をそれぞれはしご、ないしザッピングして見ています。J2は首位の札幌と2位の松本が勝ち点で並び、3位の清水が勝ち点差3で猛追して残り2試合、ということになってるわけですが。

…にしても千葉と札幌の試合、おもしろいですわ。既にプレーオフ進出を逃した千葉が実にキレッキレなサッカーを見せてまして札幌と肉薄してるんですね。

そして

千葉が先制、ですわ( ゚д゚)

「うわー、おもしれー、これはまさにガチだー」とテレビ見ながら軽く吠えてましたわ、私。

で、2年前のこの記事を思い出しましたね…。

www.muroktu.com

「自分は消化試合だけど、相手にとっての大一番の試合は、ガチで全力で相手をぶっ倒す」という将棋の米長邦雄元名人の「米長理論」って奴を…。

ちなみに札幌は残り2試合となったこの試合、清水が負けて札幌が勝てば2位以内をほぼ確定して「J1へ自動昇格」できるんですが、ここ5試合で1勝1分3敗と負け越しているんですね。

一方で松本が16試合無敗継続中(ここ10試合で7勝3分無敗)、清水が7連勝・ここ10試合で9勝1敗という驚異的なペースで追い上げて来てる状態。しかも清水の1敗はその松本戦という次第で(ついでに書くと松本に最後に黒星を付けたのは札幌で、清水は松本の前に黒星をつけられたのも実は札幌なんですけどね)。

で、計算的には札幌が負けて、松本・清水が勝つと、松本首位浮上、得失点差で清水2位・札幌3位に転落、清水勝ち・松本札幌負けで清水が首位浮上、札幌と松本得失点差がわずか1なので失点数によっては2-3位が入れ替わるということに。

「いやあこれは凄いわ、札幌、下手したら飲み込まれるんじゃないのかしら」とかをひとりごちしながらスマホでツイッターを見てたら、嫁のツイートで思いっきりずっこけた。

おい(汗)。でもさすがブログのタイトルに「甘いモノは別バラ」とつけるだけあって(^^;)

※ちなみにこれを書いてる途中に松本が町田に先制されたそうで…。

※2…この記事の更新ボタンを押した直後に札幌が同点に追いつきました。すげー。

北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016

北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016

 
リボンマグネット スヌーピーコラボ ジェフユナイテッド市原・千葉

リボンマグネット スヌーピーコラボ ジェフユナイテッド市原・千葉

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ