読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

「奇跡の優勝」を果たしたレスター・シティFCの優勝予想オッズが半端ないんすけど(^^;)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/37195744@N03/4602723156

photo by joncandy

レスター、創設132年で初のプレミア制覇! 岡崎は歴史に残る奇跡の証人に (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

数日前にリモコンでチャンネルを替えてたら、NHK-BS1でレスターの特集をやってて偶然見ちゃったんですが、思わず「もし我がヴァンフォーレ甲府がJ1で優勝する可能性になっちゃったら」と思うと、なぜかこみ上げてくるものがありましたなー(苦笑)

日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター・シティが“奇跡の優勝”を成し遂げた。

  現地時間1日にプレミアリーグ第36節が行なわれ、レスターはアウェイでマンチェスター・ユナイテッド相手に1-1で引き分けた。現地時間の2日に行なわれたチェルシー対トッテナムの試合で、トッテナムが2-2で引き分けたため、レスターのクラブ史上初となるプレミアリーグ優勝が決まった。

  昨季は第13節から第32節まで最下位に沈んでいたレスターだが、終盤の追い上げで14位と、なんとか残留を勝ち取る。今季はイタリア人指揮官クラウディオ・ラニエリ監督が就任し“残留が目標”となるシーズンになるはずだった。

  しかし、チームはシーズン序盤から好調を維持し、エースFWジェイミー・ヴァーディーが11月29日ユナイテッド戦で11試合連続ゴールのプレミア新記録を打ちたてる。その後、アーセナルと首位の座を争うも第23節以降は首位を快走。終盤のトッテナムの猛追から逃げ切り、見事に“奇跡”を実現した。

  歴史的な快挙に大きく貢献した岡崎は、第2節のウェスト・ハム戦でプレミア初ゴールを記録。以降、献身的な守備と、ここぞという場面での決定力で勝利に貢献すると、第30節のニューカッスル戦では驚愕のオーバーヘッドキックを決めた。

  指揮官ラニエリ監督にとってもトップリーグでの初めてのリーグ優勝と、まさにクラブ、選手、指揮官全てにとって悲願の優勝となった。岡崎はレスターの街に残る歴史的な快挙の証人となったのだ。

1985年の阪神優勝と1987年の巨人優勝を思い出したわw

で、一昨日のマンチェスター・ユナイテッドvsレスター戦はJ Sports2で生中継してたんでリビングのテレビで見てました。途中でひとり退場を喰らってしまったんですが、天下のマンU(?)相手に一歩もひけを取らないサッカーをしていて、しかもマンUのホームのオールド・トラフォードのハズなのにレスターのサポーターの応援の声の方が大きかった、ってのにまた。

小学生の頃、阪神タイガースがセリーグ優勝および日本一になった試合の中継をたまたまテレビで見てたんですけど、優勝を決めたのはヤクルトの本拠地・神宮球場。にも関わらず阪神ファンだらけで、彼らの声援しか聞こえないしってのを思い出しちゃいましたねー(苦笑)。

ついでに書くと、その2年後に巨人が数年ぶりにセリーグ優勝を果たすんですが、これが今年のレスターと同様に「自力優勝ではなく、2位のチームが負けて優勝が決まった」というパターンでして(苦笑)。なんか当時の巨人の王監督が宿舎で胴上げされてたのを物凄くよく覚えてるんすけど。 やけに天井が低い部屋で(爆)。

阪神は西武に勝って日本一になるんですが、巨人はその西武に負けて日本一にはなれなかったんすね、確か。そん時の正捕手が今のロッテの伊東監督で(^^;

それにしてもオッズが半端ねえ…。

レスターの優勝オッズが5000倍、っておい。

あの甲府でも251倍なのに…、その20倍って(;゚д゚)

「プレスリーは生きていた!!」の東スポか(爆笑)

ま、予算的にも来季は他チームに有望な選手を引き抜かれちまう、という例年のJリーグの甲府と同じジレンマが待ってるんでしょうが、いやでもこういう5000倍ものオッズがついてるチームが本当に勝っちゃうんだから「事実は小説よりも奇なる」ものだなあ、って思いますね。個人的には、「予算的に他チームにはかなわない」千葉ロッテおよびヴァンフォーレ甲府を応援してる身として、物凄く励みになりますわ、このニュース。本当におめでとうございました。

 

さて、ローマ法王には罰ゲームで(←何のだ?)、ダルビッシュの剛速球を受けてもらいましょうか(意味不明)

1985 猛虎がひとつになった年 (Sports Graphic Number PLUS)

1985 猛虎がひとつになった年 (Sports Graphic Number PLUS)

 
ローマ法王の休日 (字幕版)

ローマ法王の休日 (字幕版)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ