読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】去年までソフトバンクの主砲だった李大浩(イ・デホ)をリストアップしてるそうで…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Homerun Territory

ロッテが李大浩獲り デスパ残留未定で大砲補強急務 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

キューバ政府が絡むだけにデスパイネの去就が全く見えないので、こういう選択肢もチョイスしたらしい。李承ヨプ・金泰均が懐かしいね。

ロッテが来季の新外国人候補として昨季までソフトバンクに所属し、今季マリナーズでプレーした李大浩(イデホ)内野手(34)をリストアップしていることが7日、分かった。今季のチーム本塁打は12球団最少の80本。大砲補強は急務で、オリックス、ソフトバンクの日本通算4年間で98本塁打を放った韓国出身の大砲に注目した。球団関係者は「リストには入っている」と明かした。

 李大浩は今季マリナーズと1年契約を結び104試合で打率・253、14本塁打、49打点をマークした。4日にFA選手として公示され、楽天も獲得調査に乗り出している。球団はキューバ政府とデスパイネの残留交渉を行っているが、去就は未定。ナバーロの退団も決定的で、今季24本塁打を放ったデスパイネが退団する事態になれば、本格な獲得交渉に乗り出すことになりそうだ。

デスパイネが仮に退団して、楽天等との争奪戦に買ってロッテに来るとしたら、たぶんDHになると思うんですが、デスパイネも戻ってきてダブル主砲となった場合は、一塁を守ることになるんでしょうね。ただ、三塁も守ったことはあるんだそうで、そしたら今江が抜けた三塁の穴も…いや、あのガタイじゃ三塁はきついか(ちなみにデスパイネは守備は外野手なんですけどね)。

なんかデスパイネに関して「契約金の積み上げ」とかのキューバ政府との駆け引き、ブラフみたいなのにひっかかってるうちに楽天に李大浩を持っていかれて、「あぶはち取らず」的な感じになるのが怖いわ。

…でも仮に、これで来季、デスパイネがソフトバンクに、李大浩がロッテに、って感じになったら笑っちゃうけどな。でも近年は「日本野球を熟知してるから安定したプレーも期待できるし」と、カブレラとかオーティズみたいにパリーグのチームを幾つも渡り歩いた選手も珍しくないだけに、それもありそう(苦笑)。最初は大阪で、次は福岡、で、来年は千葉か仙台か…これは近い将来、埼玉か北海道も(以下略)。

結局、右投げ左打ちの選手が多い印象があるんで、右の長打力がある選手が2人いてもいいと思うんだけどね。まああとは予算の関係ですか。李大浩が一塁守ったら、ベテランの井口と福浦の出番が明らかに減るだろうしそこらへんのバランスも難しいのは確か。さすがに井口も42歳になったら三塁に再コンバートは難しいか…だったら来年2年目の平沢大河をうまく育てて遊撃と共に三塁も経験させるか、鈴木大地を三塁に守らせた方が将来的にもよさそうだ。

ただ怖いのは、かつての金泰均(キム・テギュン)の時みたいにロッテの営業が調子に乗って「金泰均バーガー」みたいなのを売り出して、いわゆる「弁当の呪い」に巻き込まれないかと…( ノД`)シクシク…

↑いやあそろそろ1軍でブレイクしてほしい(笑)

今日のロッテの秋季キャンプは…。

こんな感じだそうです。

第2クール最終日ってことは明日は休養日だと思うんですが…今日もきつそうだ。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ