読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】来年は清水"兄貴"との「富士山ダービー」と、7年ぶりの札幌戦が見られるのか(笑)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

画像 084

J2の札幌と清水がJ1復帰 北九州はJ3に降格 | NHKニュース

実は今日の午後は有楽町のよみうりホールで「談志まつり」という落語会を見にいって、帰りの中央特快でTwitterに首ったけでスコア速報を見てました。

いやーほんとに最終節まで1-3位が確定しなかった年って記憶にないんすけど…。

サッカーJ2は今シーズンの最終節が行われ、優勝を決めたコンサドーレ札幌と2位に入った清水エスパルスがJ1復帰を決めました。

コンサドーレは5シーズンぶり、エスパルスは1年でのJ1昇格となりました。
J2は、優勝したコンサドーレ札幌と2位の清水エスパルスのJ1復帰が決まり、残るJ1昇格の1枠については、3位から6位のチームがトーナメント方式で争うプレーオフに臨みます。

最終戦の結果、3位が松本山雅、4位がセレッソ、5位がサンガ、6位がファジアーノとなりました。

J1昇格プレーオフの準決勝は今月27日に行われ、3位の松本山雅は6位のファジアーノと、4位のセレッソは5位のサンガと対戦します。そして、それぞれの勝者が来月4日にJ1昇格をかけたプレーオフ決勝に臨みます。

一方、J2で最下位となったギラヴァンツ北九州のJ3への初めての降格も決まり、代わってJ3で優勝した大分トリニータが1年でJ2に復帰します。

そして、J2で21位のツエーゲン金沢とJ3で2位の栃木SCが、今月27日と来月4日にホームアンドアウェー方式で争う入れ替え戦に臨み、2試合の合計の勝利数や得失点などで上回ったチームが、来シーズンJ2で戦います。

松本山雅、惜しいなー。ぎりぎり得失点差で足りず。返す返すも前節の町田戦の「前半は寝てたような2失点の負け」が悔やまれる。個人的にはJ1昇格プレーオフは、「その気になればいつでもJ1に昇格(あ)がれるんでしょう?」的な京都&セレッソ大阪の勝者ではなく、惜しくも3位に甘んじた松本と6位でJ1初昇格を狙う岡山の勝者の方がJ1に来ちゃうことをひそかに(?)お祈りしてますわ。ま、どこが上がってきても「おめでとう」って気持ちは変わらないんですけどね。

※でもできれば松本山雅が上がってきて来季は甲府との「甲信ダービー」を見てみたい…。アルウィンもそうですが、山梨中銀スタジアムのチケットも争奪戦みたいな取れないぐらいになりそう(笑)

これで「富士山ダービー」も復活と(祝)

で、贔屓にしてる甲府的には、経営危機の頃から物心共に篤い援助をしてくれた清水エスパルス「兄貴」のJ1復帰をお祝いしたい気分で。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

ま、甲府対清水戦は「富士山(ふじさん)ダービー」って言われてまして。近隣の対決でお互いのホームorアウェーの試合に大量にお客さんが来るんで交流も少なくないんですよね。また清水の兄貴もJ1リーグに向けて効果的に補強もしてくるでしょうし、ひょっとしたら今年の大宮のような快進撃・J1で上位進出も可能なぐらいのチームになるかもしれませんしね。今後とも良き「兄貴」としてリスペクトをしつつ、いい激戦を繰り広げられるような関係になりたいもんです。 

↑兄貴、J2大魔境で揉まれたせい(?)か随分と謙虚かつ殊勝になられて…(^^;)

そして甲府と札幌はJ1では初顔合わせで…。

そしてかろーじて優勝したコンサドーレ札幌なんですが、こちらはこちらで、甲府とは別の意味での因縁が。それは、

J1-2リーグでの対戦が2010年以来7年ぶり

というすれ違いしまくりだった、と。

自分の記憶では2010年のアウェー札幌戦の中継を見てた記憶があるんですよね、確か札幌ドームで引き分けたような。

ま、厳密には、天皇杯とかを含めると2013年に1回だけあったんですが、この時も「いわくつき」の試合で、それは、

どうしてこうなった? 甲府対札幌を熊本で行う天皇杯の謎 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

山梨中銀スタジアムが別件で会場を抑えられてて使えず

甲府対札幌戦なのに試合会場が熊本

という実に「ふざけた」試合に。これで甲府のJFK監督「激怒」してましたもん。

確かこの時はスカパーで生中継をやってくれたんですが、ゲストに札幌の野々村社長と甲府の海野社長(会長になる前だった記憶が)が出てきて、お互いチーム経営が苦しいチームゆえに、両氏のぼやき漫談風なトークがめちゃくちゃおもしろかったんですが、いかんせん観客数が別の意味で凄まじく、

わずか523人

という考えてみれば当たり前な結果に。

ま、そんな気づけばすれ違いだった札幌と甲府がえらく久々に対戦できるわけで、いやあこれも楽しみだ。甲府が「4年連続J1残留!!」の陰にはずーっと札幌がJ1昇格ができなかったという次第で、このタイミングでアウェーの札幌戦も見に行きたいんだけどなー。いっそ札幌ドームでやんねえかなあ(無茶w) 

しかしこれで来年のJ2も「大魔境」だわ(泣)

ま、いずれにしても3番目の昇格チームがどこになったとしても大分もJ2に戻ってくるし(北九州は気の毒な結果になったわけですが1年も早くJ2復帰を…新しいスタジアムもできるわけですし)、名古屋・湘南・盟主が来季はJ2降格となるので更なる「大魔境」に。

うーん、これをふまえて甲府サポとしては「よく今年残留できたな、おい」と苦笑いするとともに「しっかり新監督がやりやすいような補強は頼むよ」と改めて申し上げたい次第です、はい。

北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016

北海道コンサドーレ札幌オフィシャル・ガイドブック2016

 
J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2016年 12 月号 [雑誌]

J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2016年 12 月号 [雑誌]

 
富士山さんは思春期(6) (アクションコミックス)

富士山さんは思春期(6) (アクションコミックス)

 

↑やっぱし富士山ダービー復活だけに富士山(ふじやま)さんを(をい)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ