読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【VF甲府】いやあ「来年から」と言わずに今年から復活してほしいっすわー(←をいw)<J1・J2入れ替え戦

ヴァンフォーレ甲府 雑談 スポーツ

スポンサーリンク

Yokohama vs Kashiwa

J1J2入れ替え戦9年ぶり復活へ 16位vs3位 - J1 : 日刊スポーツ

J2の3-6位のプレーオフもおもしろかったんですけどね…ただ、昇格してきたチームがことごとくJ1の分厚い壁の前で1年で降格させられてるのを思うと、やはり入れ替え戦かなあ。

来季からJ1、J2入れ替え戦が9年ぶりに復活する案が浮上していることが9月30日、分かった。
 
 Jリーグ関係者によると、J1の16位とJ2の3位がリーグ戦後にホームアンドアウェー方式で入れ替え戦を行う変更案を、すでにJリーグが検討。J1の16位~18位とJ2の1位~3位の3クラブが自動入れ替えする現行制度から変更するのか、近日中に実行委員会で議題に挙げられ、話し合われる。
 
 入れ替え戦は04年から5年間、実施。ホームアンドアウェーの2試合で残留、昇格を決める戦いは、勝てば天国、負ければ地獄の死闘が繰り広げられた。一方、現行制度はJ2の1位と2位が自動昇格し、J1昇格プレーオフ(J2の3~6位が参加)で3チーム目を決定。J2の終盤からプレーオフにかけての激しいつばぜり合いが、盛り上がりを見せていた。
 
 しかし、12年以降プレーオフで昇格したチームは、3年連続で1年でJ2へ降格している現実もある。昨季勝ち上がった福岡も今季降格圏に低迷し、J1との実力差は顕著。入れ替え戦復活となれば、J2にとって昇格のハードルが上がることになる半面、J1はレベルの底上げにもなる。来季からJ1は1シーズン制に再移行予定。転換期を迎えているJリーグが魅力あるリーグ実現へ、入れ替え戦実施も検討材料にする。
 
<J1とJ2入れ替え制度>
 
 ◆99年~03年 J2の発足にともない、J1下位2クラブとJ2の上位2クラブの自動入れ替え。
 
 ◆04年~08年 J1クラブ数を16から18へ拡大にともない、「J1、J2入れ替え戦」を実施。J1の16位とJ2の3位がホームアンドアウェー方式で実施。
 
 ◆09年~11年 J2が18クラブまで増えたことで入れ替え戦を廃止。J2上位3クラブと、J1下位3クラブが自動入れ替え。
 
 ◆12年~16年 J2からの自動昇格を上位2クラブとし3位~6位の4クラブによる「J1昇格プレーオフ」で3チーム目の昇格チームを決定。

ここのブログでも贔屓にしているヴァンフォーレ甲府も、最初に2006年シーズンにJ1に昇格した際には2005年当時の入れ替え戦で勝利したからでした。奇跡的にJ2で3位に滑り込んで(この当時、J2で3年連続最下位で経営危機でチーム消滅だった時期からわずか5年でという逸話もあったんですけど)、J1の16位が柏レイソル。それに勝っちゃいまして…しかも2戦目がバレーのダブルハットトリックという前代未聞の(大汗)。

入れ替え戦で上がってきたJ2の3位チームは意外にタフでして…。

ただ、

2006年に初昇格した時の甲府もそうだったんですが、入れ替え戦でJ2の3位から上がったチームは不思議なことに翌年はJ1に残留できてるんですよね。

甲府の場合はその翌年に17位になってJ2に落ちるわけですが(で、2010年にJ2の2位で再昇格して、翌年にJ1の16位で落ちて、そのまた翌年にJ2で優勝してまた再昇格して、それ以後は4シーズンJ1に居続けてるわけですけど)。

ちなみに最初Twitterでリツイートした時に気づいたんですが、

f:id:tony_togo:20161001091425j:plain

いやあいい写真使ってるなー、日刊スポーツさん(苦笑)。

※ちなみに冒頭の画像も柏サッカー場です(笑)。あ、↑の画像はお借りしてきました(多謝)

もっとも、これだと、J2の方が現在22チームもいてそこで上位2チームが自動昇格、3位がプレーオフだとあまりにも「狭き門」が過ぎる。となると、

1.J1を20チームにして、J1・J2を同じ20チームにする。

2.J2をJ1と同じ18チームにする。

3.入れ替え戦をJ1・16位vsJ2の3位、更にJ2プレーオフを継続して、「決勝」は入れ替え戦敗者vsプレーオフ勝者の対決にする。

…のいずれかみたいな感じがいいと思うんすけどね。

現実的に最も痛みが少ないのは「1」なんでしょうが、バランスとかを考えると理想的には「2」なんでしょうけどね。「3」はたぶん入れ替え戦敗者のチームのスケジュールが大変そう、どうなんだろうなあ。

なんかJリーグ側はJ1の上に、「こっそり」と、スーパーリーグとか日本版プレミアリーグみたいなので12チームぐらいで更に上のリーグを作りたがってるような気がするんだけどな、で、シーズンを秋春制に(苦笑)。

で、甲府は今日は横浜Fマリノス戦です。

なお、今日は16時半からホームで横浜Fマリノス戦です。残留争い的にはまた難敵な…。中村俊輔選手が怪我でいないという話もあるそうですが、いやいや、それでもなかなか、というよりもかなり厳しい相手ですわ。これを終えると残るは福岡・湘南・鳥栖という相手になるんですが、まあいずれも油断も隙も無い相手ですけどね(;゚д゚)

で、当該の残留争いのライバルとしては16位の名古屋が降格リーチがかかってる福岡と、15位新潟が磐田…という実は磐田も辛うじて残留争いに片足を突っ込んでいる13位というポジションなんでここらへんの結果にも絡んでくるんですけどね。いやあ前節、ダヴィが少しずつ勢いと調子を取り戻してきた感が出てきたんで…いやマジでお願いします(号泣)。

にしても入れ替え戦。来年とは言わずに今年でも(誤爆)。

ただ磐田はともかくとして、甲府でも名古屋でも新潟でも湘南で盟主でも、J2の方で現状、激しい2-3位争いしてるのが松本山雅とC大阪なんで全く楽観視できないのは事実なんすけどね、ええ、まあ目の前の一戦一戦を必死に戦いましょう。

ちなみに私は今日のこの時間帯は実は東京国際フォーラムの方にさだまさしのコンサートを見に行くので(17時開演だそうです)、まあコンサート中は携帯電話の電源を切っちゃうんで、終演後に結果を知ることになりそうです。ま、去年も(山梨県県民文化ホール=コラニー文化ホールでの)さだまさしのコンサートを見に行った時もたまたま同時刻に山梨中銀スタジアムの甲府対鹿島戦をやってて似たような形で結果を知ったんですけどね。さてどうなるか…。

余談

城福浩は甲府へ復帰したらいいと思う。 | 赤の血潮と、青の魂 | スポーツナビ+

いやもう是非(号泣)。

どうにか甲府のフロントや営業担当も目の色を変えて、新スタジアムができる頃までには仙台とか新潟あたりのチーム規模になってくれれば…。瓦斯さんほどにはならんとは思うけど、JFK氏の熱血漢はやはり懐かしい。感情の起伏が激しいダヴィをコントロールできるのはやはりJFK氏ぢゃないと。

で、別に山梨県内だけでは規模が限界だと思ったら、「スーパーあずさ」で1-2時間ぐらいの都内の八王子とか青梅などの西多摩方面に「侵攻」しても構わんと思うけどね?鹿島アントラーズが近隣だけど生活圏・文化圏がより身近な、隣の千葉県の成田や銚子、佐原(香取)なども巻き込んでフレンドリータウンとか称してるみたいに。

リボンマグネット スヌーピーコラボ ヴァンフォーレ甲府

リボンマグネット スヌーピーコラボ ヴァンフォーレ甲府

 
甲府七景 〜「Paddyウォーク」シリーズ

甲府七景 〜「Paddyウォーク」シリーズ

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ