読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ノートパソコン用の台を買いに、立川のIKEAに行ってきました。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160614203934j:plain

所用で車で立川まで行く用事がありましたんで、帰りに立川のIKEAに寄り道して買い物してきました。

行くきっかけは…。

ちょっと前に、Twitterとはてなブログで交流をさせていただいているシンディさんという方が、こんなツイートを呟いてたのがきっかけでした。

まあ私も猫背なんですね。で、そのせいか肩こりが物凄くひどくて、それが目の疲れとかにも来ちゃうんで。

ただ、今使っているノートパソコン(NECのLavieというブツですが)は、放出する熱はそれほどでもないので(今使ってる前のLavieは夏場はひどかったですけどね(大汗))、単純に「角度を付けられるノーパソ台が欲しい」と。で、amazonで探してみたら、

あ、これええやん、と。

ちょうど立川で用事があったのでその帰りに…。

てなことで本来だとamazonで購入しても良かったんですが、ちょうど立川に車で行く業務系の所用があったんで、帰りに、好奇心と興味本位と気分転換を兼ねて(笑)ファーレ立川の先にできたIKEA立川に行ってみることにしました。

※ちなみにうちの嫁さんは立川のIKEAができた頃に小物を買うのと、中のレストラン目当てで来たことがあるそうです(あ、今回は私ひとりで行きました)。

f:id:tony_togo:20160614203935j:plain

立川のIKEAは、JR立川駅から歩く場合、高島屋の先の「ファーレ立川」という昔は米軍立川基地があったあたりが返還されてできた新都心みたいなエリアにありまして、徒歩でも全然行ける場所にあります。最近、立川には「ららぽーと」もオープンしたんですが、こちらは立川駅からはモノレールに乗らないといけないらしいんですけども。

んで、立体駐車場に停めてから中へ。

※あ、後で調べたら、IKEAでは特段店内は撮影禁止というわけではないらしいんですが、とりあえず臆病なんで2-3枚程度しかスマホでの撮影はしてきませんでした。念のため。

しかし広く遠くそして安い…。

たぶんIKEAはどこの店もそうだと思うんですが、立川店は1番から20-30数番までエリアに番号がついていて、その順番にぐるーっと歩いていく方式で(多少、ショートカットできる道もあったんですが)、それを見ていくだけでも楽しい。ソファとか、台所用品とか…。

で、6番の売り場に無事に見つかりました。

f:id:tony_togo:20160614205721j:plain

f:id:tony_togo:20160614203936j:plain

しかもamazonだと1200円ぐらいしたのに、税抜き599円でびっくりしました。

思わず衝動買いも(笑)

なので、意外に安かったんで、

f:id:tony_togo:20160614203937j:plain

パソコンチェア用のクッションもひとつ買いました。これまた同じぐらいの値段でした。うーん、たぶんこうやってまとめ買いさせていくのが戦略なんだろうな、IKEAさんの…(苦笑)。

レジの向こう側には休憩処とホットドッグが待っていた(爆)

で、ぐーるーと店内を回った最後、お会計を終えた先にホットドッグとかソフトクリームとか売っているお店が。

f:id:tony_togo:20160614210153j:plain

ドリンクバー(おかわり自由)とホットドッグ(ピクルスとかをトッピングして)でこれで170円…。なんか「たくさん歩いたから疲れたでしょう?小腹がすいてるからどうです?」的な。なんかちょっと前に行った入間のコストコでも似たような感じでしたな…。うーん、なんか見透かされてるような(笑)。

※ちなみに嫁さんが行ったというレストランはここではなく、買い物エリアのほぼ中間点に大きなフードコートみたいな場所がありました。こんな感じの

f:id:tony_togo:20160614210338j:plain

なんつーか、随分と理にかなった方法だなーと感心しながら、ホットドッグを食らって、車で帰って来ました。

ま、厳密に言えば、車が立体駐車場を出る時にバーが下がったんですが、実は入り口で駐車券は貰っていなかったんでこれどーすんだ?と軽く焦ってたら、買い物レシートのバーコードをかざすところがあって、それをやったら無事にバーが上がって何よりでした(汗)

で、帰宅後、

f:id:tony_togo:20160614203938j:plain

こんな感じに。

確かにこれは腰がしゃきっと伸びるようで、猫背にはなりませんな…。私、中学の頃に一気に背が伸びたんで(中1の時に145cm、中3の時に170cm、今は180cm弱あります)、思春期の頃からの腰痛持ちでしてやはり猫背って腰痛にもよくないらしいんですね(というか疲労性の背筋痛がひどいんすわ、昔から)。しばらくこれを使ってみて、猫背の矯正にでも役立てば…と思ってます。 

余談

一昨日、こんな記事を書きました。

www.muroktu.com

あれ以来、朝昼晩に15分ずつぐらい息子に座らせて練習もしていまして、特に今日は蒸し暑かったんでパソコンの部屋のエアコンをつけて息子と一緒に過ごしてましたが…、

f:id:tony_togo:20160614203941j:plain

f:id:tony_togo:20160614203939j:plain

f:id:tony_togo:20160614203940j:plain

案の定、それ以外の時間は我が家のたぬきのポンタくんの椅子になっちまったようで(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ