読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

凄いな。プライバシー侵害されたプロレスラーのハルク・ホーガン氏への賠償128億円か(;゚д゚)

ツッコミ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/56639832@N03/9422257907

photo by MsSaraKelly

ハルク・ホーガン氏への賠償128億円判決 ビデオ流出 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

なんつーか、日本だとせいぜい100万円とかそこいらなのに。桁が違いすぎる。

人気プロレスラーのハルク・ホーガン(本名・テリー・ボレアさん)が、知人の女性と性行為をしている様子が映ったビデオを無断で公開され、プライバシーを侵害されたとして、インターネットのニュースサイトの経営会社に賠償を求めた訴訟の判決が18日、米フロリダ州であった。AP通信によると、陪審員はプライバシー侵害を認め、経営会社が1億1500万ドル(約128億円)を支払うよう命じた。

  訴訟は、有名人のゴシップに関するニュースなどを扱ってきた「ゴーカー・メディア」やその経営者に対して起こされていた。こうしたニュースサイトが増えるなか、著名人のプライバシーと表現の自由が争われた訴訟として、米国で注目を集めていた。

  AP通信などによると、ビデオは匿名でゴーカー側に提供され、約1分が公開された。訴訟でゴーカー側は、ボレアさんがハルク・ホーガンとして私生活の内容を自ら明らかにしてきたことなどを挙げ、公開に理由があると主張したが、退けられた。同社は控訴する方針という。

米国の司法、やるなあ(苦笑)。

ま、一言で言えば「これやられたら、週刊文春とかフライデーあたりは、文芸春秋や講談社じたいが潰れるよね」なんだけどね。でも不思議だ。なぜか「ザマア」という気持ちが心の底から湧き出てくるのが(爆)。

日本なんかだと、「知る権利」とかで平気でプライベートまでのぞき込んでそれを恥じないような文化もまだ残ってますしね。それに司法側もできるだけ和解をするように勧めてくるから、言葉は悪いけど「なあなあ感」は否めないですしね。

そういえばホーガン氏といえば。

www.muroktu.com

数年前に娘さんと付き合ってた黒人男性に差別的な用語を吐いたとかで、そのかどでWWEを解雇されて謝罪って話もありましたな…。あれはどうなったんだろう。そのままなんだろうかね。

まあ前の記事でも書いたんですが、WWEもかなりファミリー路線に走っていて、ゴールデンタイムに全米生中継されてる人気番組を持っているだけに、こういうのには敏感でしょうしね。 

で、その「128億円」ってのはどんな金額かというと…。

でも賠償金1億ドル、日本円で約128億円か…。控訴したら果たしてどうなるんだか。

どうも128億円って聞いてあまりピンと来ないので、個人的に参考資料的に見てみたのが、

www.muroktu.com

昨日紹介した、リニア新幹線の山梨県駅(仮称)周辺に建設案がある、将来的にはヴァンフォーレ甲府などのホームスタジアムとして使う予定の「山梨県新総合球技場(仮称)」は、

総建設費約80億円(予定)

なんだそうで。 凄いなあ、2万人から2万5千人収容規模のスタジアムを作ってもまだ40億円も余るのか…っておい(爆)

※ついでに書くと、千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)は、1990年の完成当時の建設費が133億円だったそうです。つまりは、賠償金で千葉マリンがほぼ作れるぐらいと(;゚д゚)

 

っかし、改めて思うに、さすが、限りなく「お前が犯人に決まってるだろ、それ」な事件をやらかしたO.J.シンプソンを「ドリームチーム」な弁護団を雇って無罪判決までもって行ったお国柄ですわ…。弁護士の腕もカネ次第ってとこなんでしょうかね(苦笑)。

ハルク・ホーガン ハルカマニア 1/6 アクションフィギュア

ハルク・ホーガン ハルカマニア 1/6 アクションフィギュア

 
WWE ハルク・ホーガン アルティメット・アンソロジー [DVD]

WWE ハルク・ホーガン アルティメット・アンソロジー [DVD]

 
O.J.シンプソンはなぜ無罪になったか―誤解されるアメリカ陪審制度

O.J.シンプソンはなぜ無罪になったか―誤解されるアメリカ陪審制度

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ