読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

元W杯得点王のリネカー氏「もしレスターが優勝したらパンツ一丁でテレビの司会をやります」→本当に有言実行へ(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

“Football is a simple game; 22 men chase a ball for 90 minutes and in the end, the Germans win” --Gary Lineker

リネカー氏、パンツ1丁でテレビ出演へ…「レスター優勝ない」発言の責任とる : スポーツ報知

それにしても黎明期のJリーグの名古屋に在籍してた、元イングランド代表のエースストライカーのリネカー…とは懐かしい名前だ(笑)。

…そしてまあ、いやあ有言実行ですなー(意味不明)

元イングランド代表のエースストライカーで86年メキシコ大会の得点王でもあるゲーリー・リネカー氏(55)が、8月13日放映予定のプレミアリーグのハイライト番組『マッチ・オブ・ザ・デイ』にパンツ1丁姿で出演することが明らかになった。

 ついにリネカー氏のパンツ1丁出演が実現する。昨年12月に本人が公言した約束を果たす形になった。元名古屋グランパスFWは、出身地で自身の古巣でもあるレスターを子供時代からサポート。しかし昨季の快進撃中にツィッターで「優勝の可能性はない」とし、もし優勝した場合「パンツ一丁でマッチ・オブ・ザ・ディの司会を務める」と宣言していた。

 8月12日付の英大衆紙ザ・サンによれば、「大口を叩いて失敗したが、本当に優勝の可能性はないと思っていた」と語るリネカー氏は、自身のインスタグラム上でジムでウェートトレーニングに励む写真を公開。約束のパンツ1丁姿のテレビ出演に備えていることも明かしている。

リネカー氏は「地元の」レスター出身だったそうで…。

いやしかしですな、去年のあのレスターの戦力とか予算規模を「普通に」考えれば、Jリーグでいえば「甲府か、鳥栖、湘南あたりが、浦和やガンバ、川崎、鹿島などを撃破して年間総合王者になっちゃう」みたいな話ですしね。

で、日本で例えれば、あの元日本代表の中田英寿氏が、この方は本当に山梨県甲府市の出身なんですが、ふと「地元の」ヴァンフォーレ甲府の話題に触れて、

「さすがに(今の戦力や経営規模ぢゃ)甲府の優勝はないでしょうや。もしそんなことあったら僕、逆立ちで甲府駅の周りを一周しますよ。」

…とか、冗談めいた事をブログやTwitter等で書いたら、まあ熱心な甲府サポは「チクショー、ヒデのヤロー」か「地元出身なんだからもうちょっとオブラートに包んで言えよ(泣)」とは思うかもしれないけど、ふと冷静になって「ま、少なくても優勝はないよな」とも思う展開でしょうしね。

なのである意味で、

そんぐらいの「奇跡」を起こした

といっても過言ではないわけで<レスター(笑)。

…無論、あれだけ聡明なサッカープレイヤーの方ですから、最後は「でもやっぱり地元だから応援してます」云々で最後はエールを送ってくれて締めてはくれるんでしょうけどね。

昔、久米宏氏がテレビで「有言実行」なことをやってましたわ…。

個人的には、この話を聞いて「いの一番」に思い出したのが↓の記事の話。

徳光和夫「プラス1」やりたくなかった… - 芸能ニュース : nikkansports.com

この中の後半の、こういうエピソードがあったんですね。

同番組のことを憎々しげに語った徳光だが、同時にその番組は、ある出来事がきっかけで、フリー転身後の徳光が成功する足掛かりとなったという。

 その出来事とは、1989年に起きたフリーアナウンサー久米宏の“丸坊主”騒動。プロ野球・広島カープの大ファンであると同時に、「アンチ巨人」を公言していた久米は、当時メーンキャスターを務めていたテレビ朝日系「ニュースステーション」の企画で、巨人が優勝したら丸刈りになると公約。その公約を守って頭を丸めると、大の巨人ファンで知られる徳光が担当する「ニュースプラス1」に押しかけて巨人を褒めたたえた。

 他局の、しかもライバル関係にある番組のメーンキャスターが乗り込んでくるというこの珍事は各メディアに取り上げられて話題に。その流れに乗る形で「ニュースプラス1」の視聴率が上昇、結果として徳光も話題の人となり、同年にフリーに転身していた彼に仕事が舞い込むようになったという。

 「やりたくなかった」という同番組だが、徳光にとってはその後の人生に大きく関わるターニングポイントだったようだ。

この前に、徳光アナは日テレのアナウンサーの頃に「ズームイン朝」で巨人が優勝できなくて丸坊主になったことがあったんですね。

で、どうもその流れで、テレビ朝日の人気番組になっていた「ニュースステーション」で、大の広島ファンでありアンチ巨人の久米宏氏が「じゃ、巨人が優勝したら僕、丸坊主になって、徳光さんの日本テレビの「ニュースプラス1」に出ましょう」と本当に宣言しちゃったがために、本当に久米サン、丸坊主になって、しかも日テレの生放送番組に出てきて万歳三唱してましたからねえ…。

あの頃は私は、ロッテ(当時はまだ川崎にいた時代でした)には感心はなく、巨人ファンだったんですが、「さすがに久米サンもそこまではやらねえだろうなあ」「でもやらねえと風当たりも強そうだしなあ」とかニヤニヤしながら思ってたら本当にやっちゃって、「いやあ久米宏、すげえ有言実行だわー」ってただただ驚くしかなかったですねえ。後日、学校でも話題になってましたわ、「久米宏、大したもんだねー」と。

まあ個人的にはもしリネカー氏のパンツ一丁の動画とかを見ることができたら、「イングランドのリネカー、日本の久米宏」って事で思いっきり称えようかなと思っている今日この頃ですわ(をい)

リネカーのヤングサッカー

リネカーのヤングサッカー

 
最後の晩餐―久米宏対話集

最後の晩餐―久米宏対話集

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ