読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今朝のJAL小松→羽田便欠航の理由:副操縦士が前夜、機長と警官殴って現行犯逮捕されて(大汗)

ツッコミ

スポンサーリンク

JAL.

パイロット逮捕で小松―羽田便が欠航 日航副操縦士、金沢で警官殴る (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

早朝の第1便、しかも小松(石川県)みたいな地方空港だと代替のパイロットの補充はできないわ。つーか、何より乗客が気の毒な…。

日本航空は28日、同社の男性副操縦士(42)が27日夜に金沢市で警察官を殴って現行犯逮捕されたため、乗務予定だった28日朝の小松―羽田便(7時35分出発予定)を欠航したと発表した。

  日航によると、副操縦士は27日夜、男性機長(49)と金沢市内で飲酒した後、ホテルの前で機長を殴った。その後、通行人の連絡で駆け付けた石川県警の警察官を平手で殴ったため、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されたという。

  副操縦士は金沢中署に留置されたため、機長と同乗予定だった28日朝の小松発羽田行きの日航182便に乗務できず、代わりのパイロットも手配できなかった。乗客81人は他社便や次の便に乗り換えた。

  同社の社内規定では、パイロットの飲酒は出発時間の12時間前までで、副操縦士と機長はこれに違反した疑いもあるという。日航は「多大なご迷惑をお掛けして深くおわびします」とコメントしている。

あ、アホだ…(泣)

おそらく前夜に「機長と一緒に」行動して酒を飲んでたってことは、この両名は地元のパイロットではなく、東京とかのパイロットで、羽田からあちこち飛行機で飛んで、いったん金沢の宿泊先(会社指定のホテルだと思われる)に泊まって、翌朝東京(羽田)に戻る…という事だと思うんですよね。で、その金沢でインターバル中に「やらかした」と。

いや、こういうのって仕事の拘束時間内だから「勝手に遊びに行って」もいいとは思えないんですが…記事によると「パイロットの飲酒は出発時間の12時間前まで」と書いてあるので、ある程度はOK、だったんでしょうね。まあ違反してるけどさ(爆)。

一昔前、JRに寝台特急がもっとあった頃は例えば九州の車掌さんが熊本から「はやぶさ」に乗って翌日の朝、東京まで勤務して、いったん詰め所で休んだ後、翌日の「はやぶさ」で熊本か博多まで勤務して…なんてことがあったそうですね。でもこちらは一応、仕事の勤務時間・拘束時間でもあるので、おおっぴらに遊びに行くことはできなかったそうですが(一方で列車の運転手は区間区間で何人も交代するので東京→九州まで一気に運転することはなかったそうです)。

それにしてもスカイマークとか、LCC(格安の航空会社)だと、使用されている機体が日本航空・全日空に比べてかなり少なく限られてる分で使い回してるせいで、どこかで欠航や遅延がでると、翌日の1便にもろに影響するみたいな話はよく聞きますね、最近(特にスカイマークなんかは…昔は東京→福岡or新千歳間だけだったのに、今はあちこちに飛ばしてますしね)。

↑春風亭小朝師匠の「酔っ払い」という落語。なお小朝師匠は実は下戸らしいんですけどね(笑)。

ゆえに天下の日本航空をしてこれは非常に珍しい、というかお酒とケンカはほどほどにねー(失笑)。

↑なんつー皮肉な(泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ