読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】デスパイネもキューバに帰国。できればゆっくり休めるといいんだけど…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

haneda

デスパイネ帰国 来季も「ロッテでプレーしたい」 - 野球 : 日刊スポーツ

一年間お疲れ様でした。とりあえずしばし体をゆっくり休めてほしいですね。

ロッテ・アルフレド・デスパイネ外野手(30)が14日、羽田空港発の航空機で出国し、キューバへの帰国の途についた。
 
 来日3年目の今季は、打率2割8分、24本塁打、92打点。4番として打線を引っ張り、2年連続CS出場に貢献した。「去年よりも全体的に数字が良かった。個人的には良いシーズンだった」と、満足そうに振り返った。
 
 球団は来季残留を要請。CSファーストステージ敗退直後、デスパイネ本人も残留希望を口にした。その後、ソフトバンクも獲得調査に乗り出す方針であることが判明。この日、あらためて意思を問われると「(CS敗退時に)福岡で言った気持ちは変わらない。キューバに戻ったら、日本のチームから話が来るだろうから、それを待っている」と淡々と答えた。
 
 「日本のチーム」にはロッテ以外も含まれるのか、という問いには「今のところ、他のチームの話は聞いていない。ロッテでプレーしたい気持ちは持っている」と応じた。今後は、ロッテ球団とキューバ政府が交渉を行うが「時間はかかりそう」だという。来季所属先については、デスパイネ本人の意思も尊重される見込みだ。
 
 ロッテ球団への要望を問われると「僕は野球をするだけ」。帰国後の予定については「まずはいっぱい休みたい。バケーション。その後は、キューバリーグに出る。(来春の)WBCもプレーすることになるだろう」と話した。
 
 松本編成部長は「(残留交渉の)感触は悪くない。本人は千葉ロッテを愛していると言ってくれている。信じます」と、ロッテ残留を願っていた。

まあこればかりはデスパイネの希望がすべて通るとは思えないし、キューバ政府がどう判断するか、ですしね。個人的にはデスパイネをめぐってのソフトバンクなどとのマネーゲームに勝っては欲しいけど…。

これほどまじめな外国人選手も珍しいぐらいだったからなあ。むしろ「休むのも仕事だぞ」と言わんばかりの(苦笑)。願わくば彼がロッテに残留してくれたとしても、デスパイネと同じぐらいの「打てる」スラッガーを得て、彼も去年今年よりかはプレッシャーのかからないようなプレーができるチームになるといいんだけども。

…で、ロッテが創業家一家の韓国つながりでイ・デホとか取りに行っちゃったらもう笑うしかないんだけどな(苦笑)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ