読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテは3季連続で鈴木大地がキャプテン続投へ。…さて、甲府のキャプテンはどうなるんだろう…。

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/70609370@N00/7418302682

photo by clappstar

「キャプテン」つながりで2題ほど。

ロッテ鈴木大地が主将続投「気が引き締まります」 - 野球 : 日刊スポーツ

で、明日から春季キャンプ開幕ということで。もともと本人からも続投希望って記事もありましたしね。ルーキー平沢とのポジション争いも楽しみですわー。

ロッテ鈴木大地内野手(26)が今季もチームの主将を務めることが31日、決まった。チームは前日にキャンプ地の沖縄・石垣島入り。
 この日の午前中、宿舎で全体ミーティングが行われ、鈴木は伊東監督から主将を続けるよう指名された。今年で3年目となる。「気が引き締まります。去年までと同じではいけない。成長していかないと。やはり、ソフトバンクを倒すこと」と話した。
 伊東監督は「本人の希望もあった。よくやってくれている」と説明。さらに「彼にとっても、大事なシーズンとなる。簡単にポジションを明け渡すわけにはいかない。良いレベルの戦いをして、相乗効果が出てくれれば」と、同じ遊撃を守るドラフト1位の平沢とのチーム内競争に期待していた。

と、まあ伊東監督からも期待をかけられてますしね。たぶん鈴木大地も平沢大河もショート以外の守備位置の練習もするんでしょうしね。今江の抜けた三塁とか、クルーズが抜けた二塁とか。ま、今季からロッテに入るナバーロが二塁・三塁を守れるんだそうで、これまた内野手全般をひっくるめてのレギュラー争いが楽しみですね。

っかし、大地vs大河。名前だけ見るとスケールがでかい対決だなあ(←をいw)

で、ヴァンフォーレ甲府の今年のキャプテンは誰になるんだろう。

キャプテンおよびレギュラー争いの話題の余談として。

【甲府】ジウトン、開幕戦バースデー弾狙う!2・27第2子出産予定日 : スポーツ報知

このDFで入ったジウトンという選手がかなりいいらしい。掘り出し物、というかなんつーか。

ちなみに甲府のキャプテンは今期はまだ発表されてないので何とも言えないんですが(昨年・一昨年は、2月の宮崎県での二次キャンプに入ってからプレスリリースで出てきましたので)、2009年以来、DFの山本英臣という選手が7年連続でキャプテンをつとめていて、まさに「チーム精神的支柱」となっていたりします(去年は終盤にけがで欠場した際には本当に守備がガタガタになってて大変でした…(泣))。おそらく彼が8年連続で引き続きキャプテンマークを巻くことになるとは思うんですが…果たして?

もともと山本キャプテンは、ジェフ市原のユース出身の選手でトップチームに昇格するも、ジェフでなかなか出番がなく、2003年当時、経営難とJ2の下位で苦しんでいる頃に甲府に移籍してきてそこからひと花を咲かせた、というJ1-2のリーグ戦合わせて412試合出場の苦労人のベテラン選手でもあります。

守備もいいんですが、PKを任されたり、FKで無回転のフリーキックのシュートが撃てたりと、経験値が多いベテランならではの渋いプレーをするんで、私自身が大好きな選手の一人なんすよね。ついでに書くとそろそろ新しいレプリカのユニフォームを欲しいなあと思ってるんで、その際には山本選手の背番号4でも…と思っているところです(なお現在は2010年のレプリカユニを愛用してますねー。たまにクイズサークルでも着てます(をい))。

で、今年はこのジウトンという選手が入ったことにより、基本、3バックで守るだろう甲府は、今年36歳の山本キャプテン、今年42歳のバウル氏こと土屋選手、あとひとり(昨年はやはり山本キャプテンと同い年のベテランの津田琢磨という選手が試合に出続けていて、35+41+35歳で合わせて111歳、というのが話題になってました(汗))の枠のレギュラー争いということになりそうです。

こっちもヘタすると山本キャプテンですらうかうかできないって感じになるんですが、まあ選手層が厚くなるのはチームに活気が出てくるのでいいことですね。

キャプテン DVD complete BOX

キャプテン DVD complete BOX

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ