大英博物館からも「嘘つくな」と否定された地方創生大臣殿(笑)

スポンサーリンク




山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館”明らかな事実誤認”と全面否定(The Huffington Post)

喋れば喋るほど自分の首を締めてんじゃんこの人…(^_^;)

4月16日に滋賀県で開かれた地方創生に関するセミナーで、「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」などと発言し、後に撤回に追い込まれた山本幸三・地方創生担当相。

山本氏はこの日のセミナーで、大英博物館が改装をした際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」と発言。セミナー終了後にも報道陣に「ロンドンではそういうことがあった」などと述べていたが、大英博物館の広報担当者は4月19日、ハフィントンポスト日本版の取材に対し「明らかな事実誤認」と、山本氏の発言内容を全面的に否定した。

山本氏は3月9日の参議院・内閣委員会でも、大英博物館は2012年のロンドン・オリンピックに際して改装し、「観光マインドがない学芸員は全部クビにした」と答弁している。

大英博物館の広報担当者はハフィントンポストの取材に対し、「(山本氏の発言は)明らかな事実誤認です」「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」と、山本氏の発言内容を全面的に否定した。

山本氏が言及した建物の改装ついては、「2012年のロンドンオリンピック中に、博物館の改装は実施されていない」とした上で、「2000年に大英博物館の中庭にガラス屋根を設置するという改造について、誤解を招くような言及があったのかもしれません。このガラス屋根によって、建物の周囲を移動することが容易になり、訪問客にもスタッフにとってもメリットがありました」と指摘した。

ま、The Huffington Postさん自体が朝日新聞社系のサイトで「おお、いつもの(特に中国・韓国様によくする)ご注進方式ですか?」というアレに対する嫌悪感は多少はなくはないけども…それはともかく、どんどん「お前、思い込みだけで物事言ってんじゃねえよ」的なツッコミがw

スポンサーリンク

「仕事」があまりにも雑、すぎるなあ。

それにしても「地方創生大臣」という調整ポストとはいえ、「大臣」と名がついていて、一応、天皇陛下の認証も謁見も受けて今の仕事を担当してる国務大臣のひとり…にしては、あまりにも仕事が雑すぎる。

そんな安倍総理と初当選が同期で、当選が7回ぐらい行ってても一度も大臣になれてないからという「お友達のよしみ」で折角回ってきた調整ポストは東大・大蔵省の官僚様を経てきた「エリート」様には不満なのかもしれないけど、こういうせっかく与えられたポストをしっかり務め上げてこそ、次には「調整ではないポスト」にありつけるんじゃねえの?と思うと、あまりに仕事が「雑」すぎて、「あー、ほんとに総理大臣のお友達って理由だけで抜擢されたんすね。やっぱり学歴・職歴と政治家の力量や才能とかは別なんですねー」としか言いようがない有様。

でも今回はさすがに「講演やセミナーや記者会見で、マスコミが勝手に発言を切り貼りして報道した」という話には至らないから、ネトウヨや一知半解な熱狂的な自民党支持者、単純にブームとか権威とかの勝ち馬に乗りたいだけの「頭の悪いバカ」の反応もかなり薄いよね。まあ中には「学芸員なんかそもそもいらねーだろ」とツイートに書いてた人もごくごく一部にはいましたが(そういう極論はどこにでもあるんでスルーの方向で)。

で、どうせ「後任」はまた安倍ちゃんのお友達なんでしょ?

でも通常の企業や組織だったらここまで放言や舌禍で追い込まれたら首を切るか、人を入れ替えるけどね。その「後任」は辛いよなあ、こんだけトンチキな発言をして形式的な謝罪はすれども反省どころか開きなおってるんだから、その後任の人だって選挙はあるし「こんな前任者と一緒にされたくねえ」って思うだろうし。もっともそういう「後任」になりそーな人材がいればいいけど、また後任が「安倍ちゃんのお友達で、調整ポストすら回ってこないような当選5-7回程度のボンクラ」が出て来る可能性があるわけで。

本来、昔の麻生政権の頃のように民主党が(良くも悪くも選挙や政治力学に精通してた)小沢一郎が居た頃のような強さがあれば「てめえら、次の選挙で野党に入れちゃうぞ?」とある程度の牽制球にもなりうるんだけど…さすがに今の民進党の蓮舫ごときの小物がトップでギャアギャアと喚いてるだけ「弱い」政党じゃ、まあしばらくは自民党の「天下」は続くだろうし、安倍ちゃんもそのお友達も全然余裕なんだろね?困ったもんだ(失笑)

↑チープなリーダーしか残らないんでは?<2020年頃

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク