読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

EU離脱派「日本の最高裁がソウルに、国会が北京にあったら嫌でしょう?」←うまいw

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

"Brexit"

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 なぜイギリスがEUを離脱したかったのか一瞬で分かる画像が話題に - ライブドアブログ

いつも楽しく拝読してます「痛いニュース」さんを見てたら、思いっきり「うまいなー」と膝をポンと叩いてしまった記事がありまして…(苦笑)

あー、なるほどなー(爆)

ま、すべてとは言いませんが、大概は「そこの国は隣国、しかもすぐそばにある隣国とは何かと利害関係でバッティングしてて、決して仲が良いとは言えない」みたいなのはありますしね。例えば日本と韓国、イギリスとフランス、アメリカとメキシコorキューバ…などの関係に例えれば…とか。中世の頃は侵略したりされたりの関係でしたしね。

正直、私としては、イギリスがEUを抜けるべしorいやいや残留しようよ、という国民投票は、「どうせ大阪都構想みたいに保守派が踏ん張って否決されて何も変わらないんでしょう?」という冷めた目で見てました。特にイギリスほどの歴史のある保守的な国民性および気質を思えば「そういう大転換な発想は無理だろう」と。

www.muroktu.com

そしたらなんと僅差とはいえ離脱派が勝っちゃって。この結果を知り思いっきりあぜんとしちゃった次第で。

でも私が覚えてる範囲で、ですが、日本国内の選挙でここまで「え?」とその結果で唖然としたのは、1995年の

青島幸男と横山ノックが知事に当選

した時以来でしたわー。青島が東京都知事に、ノックが大阪府知事に。「ウソだろう?」ってよりかは「うーわー」って感じでしたね。当時は私、学生で横浜に下宿で住んでて選挙権なんかはなかったんですけど、「いやあ直接選挙怖ええー」って思ったのは今でもよく覚えてますわ。 

で、その翌年に「こち亀」で4年に1度登場する日暮巡査(今年もやはり登場するんだろうねー、五輪の時期にw)に、青島が都知事に、ノックが大阪府知事になったと聞いてびっくりした日暮巡査に両津幹事長が「そして植木等が総理大臣で、加藤茶が副総理だ」というウソついたネタは今でも覚えますわ。そんぐらいのインパクトが(笑)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ