【千葉ロッテ】昨日の佐々木千隼も今日の西野も、制球的には実に甲乙つけがたい…(苦笑)

スポンサーリンク

ロッテドラ1千隼 開幕ローテ微妙 伊東監督「ボール球が多い」(スポニチ)

昨日今日とオープン戦が会ったんですけども…いやあ少しぐらい大敗して公式戦の前の反省会をやってもいいんだぞ?(苦笑)

初めての本拠マウンドで、開幕ローテーション入りを勝ち取ることはできなかった。ロッテのドラフト1位・佐々木は、6回1/3を4安打1失点も「内容が全然良くない」と悩ましげだった。

 思うようにいかない。直球はシュート回転し「体の開きが早いとか下半身が使えていないのもあると思う」と振り返る。制球がバラつき、マウンド上で首をかしげる右腕に、伊東監督も「自信なさそうに投げている。制球は問題ないと思っていたが、ボール球が多い。そこを修正しないと」。最終テストと位置づけられていた先発枠入りにも「(当確は)出せない。結果だけ見れば抑えたが、内容はどうかなと。微妙なところ」とし、決定は持ち越しとなった。既に涌井、石川、唐川、スタンリッジが確定。西野もほぼ手中に収める中、残り1枠を懸けて大嶺祐らとの争いは続く。佐々木は「練習して良くなればいいなと思います」と必死に前を向いた。

スポンサーリンク

知らぬ間に「残り1枠」の戦いに?

先日、唐川は7回途中まで完封で投げてましたし、大嶺(祐)もナイスピッチングしてましたしで、ルーキーの佐々木千隼にとっては実にプレッシャーのかかる状況での先発だったんですが…でも1失点とはいえ、日曜日の唐川とほとんど変わらない結果を出してるからなあ。内容としては結構アップアップしてた感じではあったんだけど、でもルーキーとしてはあれで上々でしょう。

で、「当確」とスポニチに書かれてた西野が今日投げたわけですが…。

ロッテ・西野、物足りない内容…「ぴりっとしなかった」と伊東監督は不満(サンスポ)

6回3失点という次第に。まあほんとーに後から先発で投げる選手はガッチガチに緊張するから無理はないんだけどなー。

(オープン戦、DeNA4-13ロッテ、23日、横浜)ロッテの西野は尻上がりに調子を上げて6回を3失点とした。立ち上がりは投球フォームが不安定で軸となるべき直球に切れを欠き、三回までに3失点。四、五回は修正に努め、志願してマウンドに上がった六回は3人で簡単に片付けた。

 西野は「四回ぐらいからコースに行くようになった」とほっとしたように振り返った。伊東監督は前日22日には先発ローテーション入りをほぼ確約していたが「ぴりっとしなかった」と不満そうに話した。

彼らに加えて関谷とか土肥とか酒居とかの1-2年目の活きの良さげな先発も行けそうな選手も控えてますしね。「一年間通して」ローテーションを守る投手って果たして何人ぐらいになるんだろう。涌井と五右衛門とスタンリッジは外さないだろうから、その他の選手では誰あたりか…唐川とか大嶺(祐)も二木もいるし…で。ほんとに英二投手コーチは「3枠を8人で回そうか?」とか言いそう。その上でシーズン終わってみたら、5人ぐらいが2ケタ勝利してくれれば嬉しいんですけどね。でもおそらくなんやかんやで、一昨年の大嶺(祐)、昨年の唐川みたいにシーズン後半から尻上がりに良くなってくる投手もいそう。

ロッテ伊東監督、首ひねる西野に不満露わ「ああいう仕草は許されない」

Full-Countでは西野、一転先発ローテ確約は白紙か?という記事もありましたけどね。ところで西野を先発に回したってことは中継ぎ・抑えは大丈夫なのか?特に内なんかはいつ怪我してもおかしくないし(号泣)

それにしても、今日は横浜相手に13点も…。5点ぐらい公式戦に取っておきなさいよ(大汗)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク