読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ま、「あの」森喜朗氏が一枚も二枚も噛んでればそうなると思ってたよ(失笑)<東京五輪の開催費は最大3兆円超の可能性も。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Olimpic games 2020 - Tokyo - Japan

東京五輪、最大3兆円超 都調査報告書判明 都・国が予算管理提言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

新しい国立競技場問題といい、エンブレム問題といい…いくらてめえら自身の懐が痛まないからって(以下略)

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームが29日開催の都政改革本部で報告する「第1次調査報告書」の全容が28日、判明した。膨張する開催費については、3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を行い、大会組織委員会が見込む5千億円程度の収入では、競技施設の建設はまかなえないと判断。都や国などが原則、負担すべきだと提言している。

  組織委が整備する予定の仮設競技場などの整備総額については、当初見込みの3倍超にあたる約2800億円になると指摘。組織委が負担するのは「非現実的」とし、分担のルールを早急に検討すべきだと提言する。一方、公費負担が増大するため「組織委は司令塔になりにくい」と結論づけ、経費総額に上限を設けた上で、都や国が予算を一元管理すべきだとした。

  開催費の総額は2兆円超を要したロンドン五輪の開催経費をもとに試算した。新国立競技場や選手村、恒久・仮設競技場などの整備費は7500億円を超すと見込んだ上、大会運営に5千億円規模、セキュリティー対策に2千億円規模の費用が必要になると推計。最終的な経費は3兆円超に及ぶこともあり得るとの見通しを示した。

  対策としては、大会後に解体する仮設競技場や仮設インフラなどを組織委が整備することになっていた大会招致時のルールを変更。組織委の負担は大会運営費と競技場に設置するテントやプレハブなどの整備費に限定し、都有地に設置する仮設競技場の費用は都が、国有地なら国が負担すべきだとする案を例示した。また、都以外の自治体に整備する施設については、国が補助する方向で検討すべきだとする案も示す。

  ロンドン五輪では開催費の6割が警備や輸送などのソフト経費、残りの4割が施設整備などのハード経費だったといい、ハード面で見直しの余地があるのは、都が新設する7競技場と仮設競技場の整備費(推計約3200億~3700億円)と分析。すでに施設設計や工事が始まっている3施設について、他県への移転など現計画の撤回も含めた変更の可能性を探るべきだと提言する。

  特に、都が整備するボート・カヌー会場の「海の森水上競技場」については、国際大会の実績もある宮城県の「長沼ボート場」などへの変更を模索する必要性を訴え、現行通り建設する場合も設計を見直すべきだと提言。競泳会場「オリンピック・アクアティクスセンター」は大会時は2万席、大会後には5千席に減築する計画だが、5千席ベースでみると1席当たり1千万円近くかかり高額すぎるとし、観客席数の見直しを提言。近隣の東京辰巳国際水泳場の増築も本格的に検討すべきだとした。

あれ、おかしいなー当初の東京五輪は「コンパクトな、カネがかからない五輪」ってんで招致したんじゃなかったのかなあ…(;゚д゚)

…で、これを思えば、そりゃ森喜朗氏とかは当初のザハさんのデザイン版の、

新・国立競技場の「たかが」2.5千億円

みたいな言動もよーくわかるような気がするんすわ。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

…とまあ昨年来こんなに(爆笑)。

結局、大手ゼネコンとか電通などがいろんなところとグルになって、「濡れ手に粟」方式で一儲け二儲けしようとしてたんでしょうね。すべてが最初から「出来レース」だったわけですな(苦笑)。そんでもってその「後見役」が日本スポーツ界のドンであり元首相(就任時代は不人気極まりなかったですが)の森喜朗氏が就いてれば一安心、みたいな構図だったんだろうなあ。

更に本来は、石原慎太郎のラインで、後継の猪瀬→舛添の系統で、当選時の選挙協力などで自民党に頭が上がらない都知事の元で「どんぶり勘定でやるだけやっちまえ。あとはなんとかなる(責任を持つとは言ってない)」…でやる予定が、舛添氏のセコいカネの問題で頓挫し、その結果、「自民党筋としては一番当選してほしくなかった」小池氏が当選しちゃって、更に豊洲の問題も噴出しちゃって…と。どんだけ都議の自民党連の連中も甘い汁を吸ってたor吸おうとしてたんだがな?

とりあえずあの人、ひとまず2019年のラグビーW杯までは長生きするのが目標らしいんで、その直前にあの世に(意味不明)

追記

五輪競技会場の見直し 森会長「極めて難しい」 | NHKニュース

正確には「(全ての競技会場にそれぞれ全て利権が絡んでて、見直しても俺には利益はないから)難しい」んですね、わかります(皮肉)

激録!総理への道―戦後宰相列伝 田中角栄から森喜朗まで (講談社文庫)

激録!総理への道―戦後宰相列伝 田中角栄から森喜朗まで (講談社文庫)

 
東京オリンピック 「問題」の核心は何か (集英社新書)

東京オリンピック 「問題」の核心は何か (集英社新書)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ