読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

やたらと長い地震だった。【再追記しました】

スマホから 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161122060854j:image

昨晩は溶連菌の関係でパソコンの部屋でこたつで毛布掛けて寝てたんですが、朝方にやたらと長い地震が来て、「あらあ、東日本大震災を思い出すような」と。

一応念の為震度を見に寝室のテレビをつけに行ったら意外に大きな地震で唖然となった。

f:id:tony_togo:20161122061024j:image

 f:id:tony_togo:20161122061032j:image

M7.3で福島県で震度5弱、そして津波警報とは(大汗)。

ちなみに東日本大震災の時もたまたま仕事が休みで家にいて偏頭痛がひどくてこたつで横になってた時に長くどえらい地震が来たんすけどね。それを一瞬で思い出してしまいましたわ。それと同時に朝5時台ってのは阪神淡路大震災のも。我が家では東日本…の時は震度5強ぐらいだったんですが、確実にトラウマのようなものが残ってるんだな、と恐怖を覚えたのも事実でしたが…。

何卒皆様お気をつけて。私もひとまず気をつけますわ。

追記

f:id:tony_togo:20161122065545j:plain

いつも我が家はこの時間帯に朝食を食べてるんでフツーに起きてる時間帯なんですね。で、洗濯機を動かしてる間に、ノートパソコンでNHKのニュースサイトからテレビ同時放送の動画を見ていますが、うわあ…。

再追記(11/22 8:25)

作業をしながら、NHKワールドの映像と「らじるらじる」でNHKラジオ第一の音声を聞いてます。ま、なんでNHKワールドなのか、というとこちらは二か国語で英語でしゃべってるんですが、(現在、NHKのニュースサイトでもライブ配信されている)NHK総合のニュース音声とラジオの音声が、微妙な時間差でかぶるのが聞きづらくて嫌だから(時折、ラジオセンターのアナウンサーと、テレビとのサイマルキャストの同時音声が切り替わって流れるんですね、これ)、という単純な理由なだけなんですが…。

f:id:tony_togo:20161122082555j:plain

f:id:tony_togo:20161122082607j:plain

と思ってたら、

仙台港で1メートル40センチの津波観測 | NHKニュース

少しずつ津波の水位が上がってる模様。東日本大震災の時も二度三度と津波が来てましたしね。そして津波警報が宮城県も追加された上に、これからがこの界隈の満潮時刻が来るそうで…。

いやはや津波警報・注意報が発令されているエリアのお住まいの皆様、本当にお気をつけください。