
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いやあそれは本末転倒だろ、コボスタ宮城(汗)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Scoreboard, Rakuten Kobo Stadium

制約多いコボスタ天然芝で宮城大会決勝戦/コラム (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

なんとも「本末転倒」な話だな…。

宮城大会は28日、コボスタ宮城にて決勝戦が行われます。

 ファンの皆さんに注目して欲しいのが、試合前のシートノックです。今年から天然芝化された内野・外野部分。その芝を守るため、楽天球団が県高野連に複数のルールを通達しました。新たなルールにより、シートノックが7分から5分に縮小されたり、保護シートが敷かれるなど、監督、選手たちに戸惑いが広がっています。

 高校野球の試合前シートノック。選手にとっては、打球のバウンドや、転がり方を確認する貴重な「7分間」です。甲子園をかけた1発勝負。1秒たりとも無駄にできないのが夏の大会です。

 今年。楽天球団が掲げたコボスタ宮城「ボールパーク構想」の一環で、グラウンドが天然芝となり、高校野球のシートノックが「5分」に縮小されました。春の地区予選で使用した際の芝のダメージを調査した楽天が、この夏「5分」と設定。決勝戦以外の11試合(再試合含む)で実施されました。しかも、ノックは「芝の上の保護シートをかけて、その上にワンバウンドをさせて打つ」というルールも(写真参照)。関係者からは「そこまでして芝を守りたいのか」と嘆きの声も聞かれました。夏の暑さに弱い冬芝を守るため、そもそも試合数が昨年の22から12に激減。大会が盛り上がってくるベスト8以降。準々決勝(石巻市民)、準決勝(仙台市民)、決勝(コボスタ宮城)が3会場に分かれてしまうなど、全国でも珍しいケースとなりました。

 開幕日(10日)にコボスタ宮城で試合を行い、6失策ながら初戦突破した仙台工・岩渕正典監督(49)は「天然芝特有のイレギュラーが高校生には難しい。夏、ここで初めて試合をするチームは大変なのでは」と天然芝の難しさを実感。保護シート上に打つノックに関しては、東北・我妻敏監督(34)が「シートの上にワンバウンドさせた打球は、試合の打球とは全く異なる」と戸惑い、「それが選手たちにとって本当の意味でのシートノックになっているのか?」と異を唱えました。仙台商・下原俊介監督(45)は夏の本番に備え、対策をしました。「事前にコボスタを視察し、土部分の寸法を目分量で測って、自校のグラウンドに線を引きました。土と芝の境目を想定した守備練習をしましたが、試合をしてみると(3回戦)感覚とはだいぶ差がありました」と話します。内野天然芝の球場は県内にはないため、普段の練習が発揮しにくく、対策も難しいのです。

 一方で、頼もしい選手もいました。県内で唯一、人工芝のグラウンドで練習する仙台育英の選手は「芝はボールが弾まない分、人工芝のハーフバウンドを想定して捕球しています」(西巻賢二遊撃手)、「春の中部地区大会で経験しているので、慣れれば平気です」(高城千尋三塁手)。土のグラウンドという“逆境”をものともせず、3回戦を無失策で勝利したのです。ただ、春の大会では失策を記録しているのでその「失敗経験」が生かされたとも言えます。センバツ出場のかかった新チームでの秋季大会で影響が出なければいいのですが。

 紹介した試合数減少、シートノック2分縮小のほかに、靴底の消毒徹底、キャッチボールのスパイク使用禁止、外野でのストレッチ禁止など・・・。楽天から通達された多くの「制約」。そんな中でこの夏の高校野球・宮城大会が行われていたことを、知っていましたか?コボスタ宮城は宮城の選手の「聖地」。美しい芝や、プロ選手たちの疲労軽減は大切ですが、これから先、どうなっていくのでしょうか。みなさんはどう、考えますか?

確かあそこの球場は「県営宮城球場」って呼ばれてて、ロッテが「ジプシーロッテ」とか言われてた時代は本拠地の一つとして使ってたんすけどね。

いやあ楽天、観覧車とか作るのもいいけどさ、ここまで県営のスタジアムで使用制限つけるんだったら、買い取るとかして私物にしなきゃダメだわ(で、その売却益で新県営宮城球場を作るとかね)。

何しろ、楽天が乗り込んでくるまでの半世紀は宮城県のアマチュア野球の「聖地」だったわけだし。

ちなみに千葉マリンスタジアムは、あれは実は千葉市の所有なんだそうで、高校野球の千葉大会は、天台球場という県営の野球場がそれまでは開会式や決勝が行われていて、最近は開会式や決勝は千葉マリン、その他の主要試合でも天台球場を、という使い分けをしてるそうなんですが、いかんせん老朽化も進んでるんだそうで、大改修工事を予定してるんすけどね。