読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

新宿駅西口の高速バスターミナルが運用終了し、更に明治のサイコロキャラメルも生産終了したという話が…。

水曜どうでしょう 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/7704714@N07/12171099903

photo by 4563_pic

新宿西口の高速バスターミナル、45年の歴史に幕:朝日新聞デジタル

新宿駅南口に新しいバスターミナルが完成したんでいよいよ西口のバスターミナルの稼働も終了したそうで…。

東京・新宿駅南口に1日約1600便が発着する日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」が4月に開業したことで、これまで、同駅周辺に点在していたバスの乗降場はその役目を終えることになった。

 ヨドバシカメラ新宿西口本店横にある「新宿高速バスターミナル」も8日、最終便となる午後10時25分発の松本行き臨時便の出発で45年の歴史に幕を下ろした。

 同ターミナルは1971年に開業。「バスタ新宿」が出来るまでは、長野県松本市や甲府市などに向かうバス約300便が連日、ここから出発した。特に、特急列車の直通運転がない長野県飯田市に向かう人にとっては東京の玄関口となってきた。

 最終便の出発にはバスの愛好家や「バスタ新宿」の福島八束所長が駆けつけ、見送った。最終便の運転手に花束を渡した高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表(44)は「ここでのアルバイトでバスと出会ったのが私の原点。そのバスターミナルが役目を終えるのは感慨深い」と話した。

「バスタ新宿」の開業に伴い…。

私も何度かいろんなとこに行く際にここから高速バスに乗りました(信州に行ったり関西に行ったりとか…)、それに「水曜どうでしょう」の「サイコロの旅」では何度もここから「はかた号」とかに(笑)

「サイコロ5」ではなんと、どうでしょうご一行は2回も新宿→博多間の「はかた号」にご乗車したわけですが(笑)。

「いやあ「はかた号」は今後も残るけど、ここの新宿西口のヨドバシカメラのネオンに見送られることはないのかー」とちょっと残念な気持ちに。

そしたら「明治のサイコロキャラメル」も?(;゚д゚)

サイコロキャラメルが1月で生産終了してた…!数々の思い出と廃盤を惜しむ声が続々のTL「サイコロの旅はどうなるの!?」 - Togetterまとめ

マジすか(;゚д゚)

 

いやあ、いつもいく100均にはフツーに売ってたんで、こんな感じでなくなる日が来るとはなあ。毎月参加してるクイズサークルでは「どうでしょうバカ」が物凄く多いんで、賞品とかでこれを贈呈するといつもバカウケするっていう鉄板ネタとして重宝してたんだけどなー。

この20年でも「隔世の感」だなー。

「水曜どうでしょう」も今秋には放送開始から満20周年になるんだそうで、「サイコロ2」とかで行った西鹿児島駅が鹿児島中央駅になってたり、全6シリーズの旅で乗ってた寝台特急や深夜高速バスが休廃止されちゃったりと、いろんな変化はDVDや再放送の「水曜どうでしょうクラシック」(我が家では、東京MX、tvk、千葉テレビ、テレ玉で見れます(笑))を見てても「これがもうないのかー」って隔世の感を覚える事があるんですが…。

まさか新宿の西口の高速バスターミナルやサイコロキャラメルまでもが「過去のもの」になる時代が来るとはねえ。…ま、これが確定情報だとしたらどうでしょう班の大泉・鈴井両氏は「あー、これでもうサイコロの旅はやらんで済むのか」と内心安堵してたりしてな…そこに藤村Dがお手製のサイコロキャラメルの箱を作ってきて、「2016年新作」でいきなり「サイコロ7」が(意味不明)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ