読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

M7.1、震度6強って、「本震」よりもでかいじゃないか(大汗)【追記有】

日常

スポンサーリンク

昨日、殆ど寝れなかったんでさすがに今夜は、と思ってたが、いろんな作業してたら、結局1時半すぎになってしまい、体力的に限界が来て、ぼちぼち寝ようと思ったら。

f:id:tony_togo:20160416021447j:image
いやいや、二晩連続こんなでかい地震はないわ(泣)。しかも昨日の本震よりもマグニチュードがでかいって聞いた事ねえよ、そんな地震…。

で、寝室のテレビをつけたら、緊急地震速報2連発ですわ(ちなみに上のテレビの画面は少し過ぎてからのやつです。念のため)。そして震度6弱…震度5弱ですら立ってるのがきついのに、そんなでかいのばかりが。頼む、そろそろ勘弁してやってくれないか(泣)

 

【追記】

気象庁はこちらの地震が「本震」、前の震度7のが、「前震」と発表したそうです。実際に1960年のチリ地震(有史史上最大のM9.5を記録した大地震でした)でも、前震と余震がM8クラスが連発したそうですので…皆々様、どうぞご注意とご警戒を。