
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【日常】ブログデザインのテーマを替えたり、広告の位置を替えたり、「断腸亭日常」を復活させたり…などのお話。

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/9250445@N02/9521922267

photo by funcrush28

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウです。いつもお世話になっております。

ブログの更新状況や、デザインを変更したりしてました。ま、例によって(?)かなりのドタバタもあったんで、備忘録代わりに一筆ほど…。

1.デザインテーマを「Spirea」に変更しました。

先日、SNSボタンなどを変更したんですが、そこで参考にさせてもらいました「Shun」さんが新しいデザインテーマを発表しておられまして、 

www.ituore.com

「ああ、これはいいかも。」ということで、まずここの「人生、成り行き」のデザインを変更しました。現段階で私は、

www.muroktu.com

nyoin.hateblo.jp

edoq.hatenablog.jp

3つのブログを管理しておりまして、まあ最後の「えどきゅう」に関しては4月より幹事団の役員人事異動で私が幹事・広報担当から降りることになり、今は現在の広報担当幹事の方と「共同管理」ということになっているんですが(まあ主に記事を書いてるのは私ってのはあまり変わりありません(自爆))、とりあえずメインの「人生、成り行き」をいじってみよう、ということになりました。

で、現在こんな感じに。

f:id:tony_togo:20160411211830j:plain

こんな感じになりました。

おもな変更点としては、

1)プロフィール画像をぶたのぬいぐるみから、Miiの自分のキャラクターにした(Twitterも同様。なお端っこにこっそり写ってるのが嫁さんの似顔絵です(汗))。

2)トップ下の主要カテゴリーの見出しのとこにアイコンをつけた。

3)全体のブログのカラーをやや薄い系の青に統一した。

…でした。

特に2)に関しては「これはどうやってやるんだろう」とずーっと謎だったんですが、こちらの

wedges.hatenablog.com

こちらのページをかなり参考にさせていただきまして、最終的には、

fortawesome.github.io

こちらのアイコンを使わせていただきました。ま、本当は「サッカーボールがあるんだったら、野球のボールも用意しといてくれよ!!」的な感じだったんですが、主要カテゴリー(千葉ロッテ・VF甲府・断腸亭日常・ツッコミ・雑談・日常・自己紹介)にそれらしい(?)アイコンを選んで、リンクの中にコードを挿入したらできました。

2.Google広告の「記事中」を外しました。

先月の事なんすけど、長く懸案としていろいろと考えた結果貼りつけたグーグルアドセンスの広告を「記事の途中に貼る」ということをどうにか成功させて1か月ぐらいずっと試しておりました。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

まあスマホの方はあっさりとできたんですけど、パソコン画面版に関しては今まで使ってたデザインテーマだとサイドバーがちゃんと表示されない/下に落ちて困るというハプニングがあり、試行錯誤の結果、デザインテーマを替えたりしてどうにか1か月間、ブログを実験的にやってみました。

…が、スマホ版はともかく、パソコン画面版の収益や見栄え的に「うーん、いまいち」って感じだったんですね。どうもちょいとツッコミ記事を書きたいのに、わざわざ見出しを入れなきゃならん、とか(ちなみに記事中広告は見出しを入れない場合は記事の終わりに表示されてました。念のため)、むしろ収益的には単価が下がってびっくり、みたいなことが起きておりまして、月が替わって「じゃ、記事中広告をやめましょう」という決断をしまして、広告のポジションを再び変更した次第でした。

そしたらまたデザインがくるってやんの(自爆)

具体的にはメインの「人生、成り行き」は無事だったんですが、サブの「常に初陣」と「えどきゅう公式ブログ」が、やはりサイドバーが下に垂れ下がる次第に。「チクショー、付ける時も狂って、外す時も狂うんかい!!」とぼやきながら、デザインテーマの変更を余儀なくされ、結局、

f:id:tony_togo:20160411213217j:plain

f:id:tony_togo:20160411213233j:plain

 

 同じデザインテーマ「Spirea」になりました(汗)

まあ本当は残り2つのブログは変えるつもりはなかったんですけど、元の「人生、成り行き」で試行錯誤しまして(デザインテーマを作られたShunさんにもお問合せをしていくつか質問をさせていただきまして…本当にお世話になりました)。結局3つ共、お世話になることになりました(苦笑)。なおスマホに関しては単価もほとんど下がっていないようでして、見栄えも悪くないのでそのまま記事中広告にしております。

今後もいろいろと楽しく記事を書いていきたいと思います。

3.ブログカテゴリー「断腸亭日常」を再開しました。

後述しますが、今日は偏頭痛がひどかったのと、新聞休刊日の兼ね合いで午前中は記事が書けませんでした。で、いろんなニュース記事を紹介しつつ短評欄的に書いていたカテゴリー「断腸亭日常」を再開・復活させました。

ま、このタイトルの元ネタは大正・昭和時代の作家・永井荷風の「断腸亭日という、大正6年から亡くなる昭和34年まで書き綴っていた日記(を作品化したもの)なんですが、これをほとんど長らく掲載してなかったのは、プロ野球のオフシーズンで1記事1記事書く余裕があったから、だったんですね。ひとつのニュースを長く語る場合にはこのカテゴリーよりかは「千葉ロッテ」「VF甲府」などで書いた方がわかりやすいし、比較的、アクセス数も良かったりもします。

ただ、千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府以外の話題を短く、それでいてまとめて多く書く場合にはむしろ「断腸亭日常」的な書き方の方が書きやすいのも事実でして…ゆえに、今後も毎日ではないと思うんですが、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

4.どうも最近、気圧の変化で体調が変わるみたいで…。 

ここ数年来、具体的には東日本大震災の当日に、午前中図書館に本を返しに行って徒歩で戻ってくるときに気圧の変化で偏頭痛がひどくなり、午後、お昼ご飯を食べた後、バファリン飲んで、こたつで寝込んでたら午後3時前に物凄い揺れが来た…というこの時以来からなんですけども、「気圧の変化次第で、体調が悪化」するようになりました。

以前は外勤で、全勤務時間の4分の3は外回り、だったんで、まあ気圧の変化には疎かったんですが、外勤を辞めて以後、ひどい時は寝込むようになりまして、今日もそんな一日でした。

そういえばこないだ、うちの家族が亡くなり、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

通夜告別式が終わったので喪服や冬物を行きつけの福生の西友のクリーニング屋に出しに行ったんですが、この日はとても暖かく、「もうダッフルコートなんかいらねえだろう」と思ってたんですが、

今日が寒い寒い(泣)。

お昼前にどうにか起き上がって「あー、クリーニング屋に預けた服取りに行かなくちゃ。寒いなー。ダッフルコートを着ていこう…あ゛、クリーニング屋に預けちゃったんだ」みたいなコントのようなひとりごとが展開されておりました(号泣)

ちなみにちょうど1年前、4月に雪降ってたんですね、我が家界隈で。

www.muroktu.com

うーん、油断してましたわー。そしてクリーニング屋に預けた服(喪服一式(3人分の)、カーディガン、ダッフルコートなどなど)が全部で11枚(2日に分けて持って行ったので)。立体駐車場まで「抱えるように」持参しましたわ、ええ(泣)。 

個人的には「うん、ダッフルコートをクリーニングに出すのはゴールデンウイークでも遅くないわ」と。…以後気を付けます(泣)

以上です。ではまた。 

荷風と東京―『断腸亭日乗』私註

荷風と東京―『断腸亭日乗』私註

 
濹東綺譚・断腸亭日乗 永井荷風作品集

濹東綺譚・断腸亭日乗 永井荷風作品集

 
スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

 
作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ