読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

甲府から下田北斗選手が湘南に去り、C大阪から吉野峻光選手が甲府にやってきた。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

【甲府】C大阪から吉野を獲得「サッカー人生をかけて戦いたい」 : スポーツ報知

たぶんヴァンフォーレ甲府も事務所も年度納めだろうと、一斉に移籍の情報とか流れてくるんだろうなと思ってたら。

J1の甲府は30日、C大阪からMF吉野峻光(たかみつ、26)を完全移籍で獲得したと発表した。

 吉野は静岡学園高から国士舘大をへて、2012年にC大阪に加入。今季はJ2リーグ戦17試合に出場し、無得点だった。「このチームでサッカー人生をかけて戦いたいと思っています」とコメントした。

どうも京都のジュニアユースの出身で、MFの選手らしい…という話(甲府サポの方々がツイッターで呟いていた話としては)。名前は今年のJ2の試合で名前を見たような見なかったような。ただ毎試合ずーっと出れてた選手ではなく、セレッソ特有の選手層の厚さに埋もれがちでありつつも、時折出てきてはいいプレーをするって印象があった。甲府でいえば保坂選手とか石原克哉選手のような使われ方をしてたような記憶がありますね。甲府はとにかくじりじりと「耐える」サッカーが多いとは思いますが、時に打開できるようないいプレーも期待してます。

入る選手もあれば出ていく選手も…。

ということは、MFの選手が出るんだろうな、と思ってたら。

【湘南】甲府から下田を獲得「強い覚悟と責任をもって」 : スポーツ報知

そうか、下田北斗、チームを出るのか…。

J1の湘南は30日、J1甲府からMF下田北斗(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

 今季はJ1リーグ戦22試合に出場し、2得点。「チームの力になれるよう強い覚悟と責任を持って頑張るのでみなさん応援よろしくお願いします」とコメントした。

どうも下田北斗は平塚が地元らしくて、高校も藤沢だったそうですね。そりゃまあ小さいころから湘南の試合を見てるかもしれんし(特にサッカー少年だったらなおさら)、地元のチームからオファーが来れば悩むわなーと。

個人的にはこの選手は私と同じ11月7日生まれだったんでちょいと贔屓にしてた選手だったりもする。ま、同じ誕生日ってのが、伊集院光御大もそうなんすけどね(汗)。

ただ、個人的にはかなりさばさばした気持ちで…。

プロ野球のように、生涯1チームで生え抜きのまま、という世界ではなく、移籍が物凄く多いサッカーの世界ですので、私個人としては「あー、移籍しちゃうんだ…」とは思うんですが、「お前が移籍したらチームがどうなるんだ、悲しい。」みたいな気持ちにはあまりならないんですね、これがまた。

これは我ながらなんでこんなにさばさばしてんのかな…と思ったら、10年ぐらい前に、当時は甲府よりも浦和をメインで応援してた頃、浦和の山瀬選手というのが、試合中に大けがをしてリーグ戦に出られず「頼む、山瀬のためにも優勝してやってくれ」みたいな気持ちで浦和を応援してたんですが、怪我が癒えたかどうかというタイミングで、山瀬選手は札幌時代の恩師の岡田監督がいる横浜Fマリノスに「あっさりと」移籍しちゃったんですね。あれは当時、悲しいし腹立たしいし、みたいな思いになりましたね。確か横浜でプレーした後は、川崎に行き、今は京都でプレーしてた記憶があるんですが。

まあ浦和というチームが、当時は山田暢久、鈴木啓太、田中達也、坪井慶介など生え抜きの選手が非常に多くて、移籍組の方が比較的少なかったのもあったんで、札幌から移籍してきた生え抜きではない選手とはいえあまりにドライな移籍劇に違和感を覚えたってのもありますね。その後、浦和は他チームからもどんどん選手を取るチームになり、今書いた選手は現在は浦和には在籍しておらず(山田暢久・鈴木啓太は引退して、田中達也は新潟、坪井慶介は湘南でプレーしてます)。

一方で、甲府をメインに応援しはじめたのが2010年のシーズンからなんですが、わずか6シーズ経過した現在、この時に在籍してた選手がもう数えるほどしかいない、という現実も(泣)。GKの荻ちゃんが移籍したから、おそらく山本キャプテン・石原克哉・松橋優・保坂一成・津田琢磨…ぐらいしかいないんじゃないすかね。

そんな中、デビューから15年以上、ずーっと甲府に在籍してる石原克哉という選手はまさに稀有な存在なんですけども(汗)。

でもまあ、他チームに行っても頑張ってほしいですね。甲府戦以外では(汗)

プロ野球 もうひとつの攻防 「選手vsフロント」の現場 (角川SSC新書)

プロ野球 もうひとつの攻防 「選手vsフロント」の現場 (角川SSC新書)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ