読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そこまで伊集院光御大に言わせちゃったキンブオブコメディの某容疑者はもう再起不能だろうな…。

雑談 伊集院光

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/37996646802@N01/6138240034

photo by cogdogblog

伊集院光、高橋容疑者かばった過去反省「間抜け」 - 芸能 : 日刊スポーツ

もうなんやかやで、生放送でも録音などでも、15年以上聞いてるんですが、やはり伊集院御大は凄いな、と唸らされた。

タレント伊集院光(48)が、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕されたキングオブコメディの高橋健一容疑者(44)を痴漢冤罪騒ぎの際に擁護したことに、反省を示した。
  高橋容疑者は07年7月に満員電車で痴漢をしたとして逮捕されたが、その際に伊集院はラジオ番組で、「僕は話をする仕事だから、話を通じて、この人はこういう性格というのを受け取れているつもりだし、その能力に自信がなかったらこういう仕事はしていないんだけど、高橋がやるとは思えない。まったくそれを感じない」と番組で何度も共演している高橋容疑者をかばっていた。
  高橋容疑者は同年12月に不起訴処分となったが、今回の逮捕で伊集院を裏切る形となった。伊集院は28日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」冒頭で、「この現状で振り返れば、とてもみっともなくて、間抜けで、恥ずかしくて、反省すべきことに今なっています」「今思えば、とてもみっともない結果になりました」と真摯な口調で自身の過去の発言について語った。
  自ら8年前の発言に言及した理由を、伊集院は「僕がラジオをやり続けていいって、僕に対して思えるかどうかは、このことを喋ることだと思ってます」「間違った、自分は無様だということをきちんと話すことだと思っています」と明かす。自分には人を見る目が備わっているという思いを考え直すとして、自身が高橋容疑者を擁護したことを許せない人々に「いつか許していただけるような形の喋りをできるようになりたい」と話した。

普通、8年も前の発言を、意地の悪いリスナーの方から揶揄されるってのはあるかもしれないが、しゃべり手の方からわざわざそこに触れて(しかも番組の冒頭に)、しかもちゃんと向き合ってるという事に、本当に頭が下がる。

と同時に、こんぐらいの覚悟がなければ、過剰なネタやお下劣なネタなどを発していく「黒い」伊集院氏としても、「プロ」としては長く続けられないんだな、としみじみ思う。残念ながら逮捕された某容疑者はそこらへんの覚悟が、性欲だか衝動だかは知らないが、明らかに足りなかったんだろうね…。誰、とは言わないけども、単純にネタにするしないだけでだんまり決め込んでいるそこらへんの芸人さんとは一枚も二枚も違いすぎるわ。

たぶんこの逮捕された容疑者は、再起は物的にも無理でしょうし、ここまで芸能界の先輩に言わせちゃった以上、質的にも無理でしょうね(おそらく安易に「俺の居場所はここしかない」とかで芸能界復帰なんて考えると、たぶん田代まさし氏の二の舞になると思いますね)。

個人的には…もう伊集院御大も他の先輩タレントたちもわかってるとは思うんですけども、本人には何も非がないのにいきなり梯子を外されて、それこそ(俳優の側面はあれども)生活の糧を失いかねない芸歴最大のピンチに陥った、キングオブコメディの相方さんへの物心両面でのフォローはどうぞよろしくお願いします。

球漫―野球漫画シャベリたおし!

球漫―野球漫画シャベリたおし!

 
伊集院光のばらえてぃーぷらす おぼえておぼえて6ヶ月の巻 [DVD]

伊集院光のばらえてぃーぷらす おぼえておぼえて6ヶ月の巻 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ