
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

晩飯のシチュー作りながら、天皇杯準決勝の浦和対柏戦をテレビで見てた。

スポーツ 雑談 ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/19171431@N00/11228613863

photo by MWMJAPAN

浦和9大会ぶり決勝、李忠成が延長後半V弾 天皇杯 - 天皇杯 : 日刊スポーツ

柏だけに鶏肉を切ったりして(をい)。ま、単純に前回作った時にクリームシチューに鶏肉が物凄く合ったんで、もも肉買ってきただけなんすけどね。

<天皇杯:浦和1-0柏>◇準決勝◇29日◇味スタ

 浦和が死闘を制し、9大会ぶり決勝に駒を進めた。スコアレスで延長に入り、120分を戦う熱戦となった。
  前半3分、浦和MF関根の右クロスをゴール正面でフリーのMF武藤がボレーで合わせたが、柏GK菅野が防いだ。柏は同24分、FWクリスティアーノがゴール正面左寄りから直接FK。壁に入った浦和DF那須の頭をかすめながらも曲がり落ちてゴールに向かったが、わずかにクロスバーの上に外れた。同30分には関根がペナルティーエリア内でのドリブルで2人をかわし、中央へパス。しかし武藤のシュートはゴール上に外れた。同38分には浦和MF柏木が、相手選手との交錯時に左ひざを負傷。交代を余儀なくされた。
  後半も浦和が主導権を握り、柏が守る展開。浦和は後半31分、武藤の右クロスにFWズラタンが頭で合わせたが、シュートはゴール上に外れた。さらに同39分、梅崎の左クロスにズラタンが頭で合わせたが、これもゴール上方にそれた。柏は後半終了間際にチャンスを迎えた。同42分、DF輪湖がエリア内で相手をかわしてシュート。しかし惜しくも左ポストをかすめて外れた。同ロスタイムには左サイドからクリスティアーノが決定的なクロスを送ったが、浦和DF槙野がかきだしてガッツポーズをみせた。
  延長に入り、浦和はFW李忠成、FW興梠を投入し攻勢を図る。延長前半はその李と興梠がシュートを放ったが決めきれず。延長後半には柏がFW大津らを投入し反撃を狙ったが、逆に浦和が同12分、左サイドからのMF梅崎のクロスにFW李がヘディングで合わせ値千金の先制ゴールを押し込んだ。
  決勝は1月1日。味スタでG大阪-広島の勝者と対戦する。

浦和は柏木陽介(私は「柏木の師匠」と個人的には呼んでいる。ちなみにこの呼び名は6代目三遊亭圓生師匠のなんすけど)が途中でけがで交代して縦パスが入らなくなってしまったんですが、とにかく槙野大先生の体を張ったディフェンスが凄かった。で、最後、延長後半に梅崎のクロスがいったんは柏の選手に当たって、もう一度クロスを打ったらそれに李忠成が頭で合わせて先制ゴール、という結末でした。

いや、もともと甲府をメインに応援する前は浦和をメインに応援してました(きっかけは1999年のJ2陥落ピンチ→翌年のJ2で過ごしたシーズンだったんすけどね)んで、まあ浦和寄りで。ただ、柏にもできるだけ頑張ってもらってクリスティアーノを高額で買い取ってもらいたいという甲府の思惑も(以下略)

それにしてもNHKの地上波での中継、久々にフルで見ましたわ。最初はニンジンとかジャガイモをカットしたり、もも肉のカタマリをカットしたり、玉ねぎをみじん切りをしたり…は、テレビを音声のみで聞いてたんですが、作り終えた後はずーっとリビングでテレビを見っぱなしでしたね。

で、浦和が決勝進出を決めたのが2007年のお正月以来なんだそうですね。ちょうど今住んでる福生の自宅が新築リフォームして初めて中に入った日だったんですが(その年の4月まで千葉の市川に住んでました)、その時は隣の賃貸の一戸建てを嫁の親は借りてて、そこのテレビで見てたような。ガンバに終始押されっぱなしだったんだけど、後半の永井雄一郎の値千金のゴールの1-0で逃げ切った、という試合…よりも、嫁の親戚の、近所に住む本家のおばさんがなかなか帰ってくれなくてテレビが見れなかった方が記憶に強く残ってるのは(自爆)。

さて、対戦相手はどこなんだろう。前半終了時ではガンバがリードしてるらしいんだけど。

浦和レッズあるある

浦和レッズあるある

  • 作者: 浦和レッズあるある研究会
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
柏レイソル365エルゴラッソ総集編

柏レイソル365エルゴラッソ総集編

 
モルテン 天皇杯 公式試合球

モルテン 天皇杯 公式試合球

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ