
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

クリスマスイブなんでクリームシチューを作った。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151224203744j:plain

私もたまーに料理するんですが、今日の夕方に所用が終わってポンと時間ができたのと、こないだ、畑で野菜作ってる親戚のおじさんからジャガイモを大量に貰ったんで、スーパーで買い物してきて、クリームシチューを作ってみました。

で、私の作る方法のはいたってシンプルで、

1.ニンジン・ジャガイモを一口サイズに切る。

2.玉ねぎは2個、みじん切りにするまで細かく切る(ゆえに涙ボロボロ(爆))

3.鶏肉を一口大に切る(今回はもも肉のカタマリを買って包丁で切りました)。

4.ニンジン・ジャガイモ、鶏肉、玉ねぎの順番でフライパンで炒める。なお油はなんとなくサラダ油の隣にあったオリーブオイルで(違いはよくわからない(爆))

f:id:tony_togo:20151224204207j:plain

f:id:tony_togo:20151224204226j:plain

こんな感じに。ま、男の手料理ですので、きわめてシンプルですね。

5.で、20分ほど灰汁(あく)を取りつつ鍋で煮込みまして

(その合間に一斉に洗い物をするわけですな(爆))

6.いったん火を止めて、ルー入れて、最後に牛乳入れてしばし弱火で煮込む、と。

f:id:tony_togo:20151224204308j:plain

f:id:tony_togo:20151224204446j:plain

で、完成、ということで。

ちなみに待ち時間で読んでたのは、図書館で借りてたこんな本。

f:id:tony_togo:20151224204622j:plain

福田和也著「昭和天皇(第4部)」。5.15事件と相沢事件、2.26事件…という実に物騒なあたりのお話が。そりゃクイズサークルで「怪しい事件史の鬼」ってネタにされるわ(自爆)。

ちなみに嫁さんは息子にこんな帽子をかぶせて写真を撮ってました。

※なお嫁さんからクリスマスプレゼントをいただいたんですが、これは次の記事あたりに(苦笑)

f:id:tony_togo:20151224204755j:plain

いやー、メリークリスマスってことで(←何もフォローになってねえ(号泣))

S&B 濃いシチュー クリーム 168g×5個

S&B 濃いシチュー クリーム 168g×5個

 
昭和天皇〈第4部〉二・二六事件 (文春文庫)

昭和天皇〈第4部〉二・二六事件 (文春文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ