読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

JKいわく「天皇誕生日おめでとー。あんま絡みないけど」のツイートに珈琲吹いた(誤爆)

雑談 ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/24354425@N03/12263951273

photo by sjrankin

【悲報】JKが天皇誕生日にやらかす | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

いやあこういうのはアリでしょう。ある意味で元祖・癒し系、元祖・ゆるキャラみたいな存在なんすから<天皇陛下(汗)

「あんま絡みないけど」←そりゃそうだ(誤爆)

実は私は政治思想的にはどっちかというと左中間寄り(ただし偏った右翼も左翼も大嫌い)なんですが、なぜか子供の頃から日曜日朝に放送してた皇室番組が大好きで、今もたまに夜、ゴールデンタイムに放送される時なんかもよく見てしまってたりします。たぶん、自分の世界とはかけ離れている「非日常感」が好きなんでしょうね。

ついでに書くと、以前読んだ本に書いてあったんですが、今の天皇陛下のお父上の昭和天皇は、最晩年になっても、小柄ながらも結構存在感や威圧感がある方だったらしく、宮内庁番の記者が年に何回か記者会見とかをしてたらしいんですが(御用邸の玄関とかで)、穏やかな表情ながらも眼力が凄くて相対すると「怖かった」んだそうですね。「さすが激動の時代を現人神として最高指導者として君臨してきただけに」と、おののいたらしいですわ。 

で、現在の天皇陛下は今年で82歳。昭和天皇が亡くなったのが確か87歳だか88歳だった記憶があるんで(実在性が乏しい古代の天皇を除くと歴代最長寿だったそうですね)、やはりかなり長生きをされているなあと思う反面、明治以降、天皇には引退(位を時代に譲って上皇になる制度)がないだけに、いつまでもお元気で長生きを、と思いつつも、生まれたその瞬間にご自身の運命が決まり、そして崩御されるまで辞めることができない、というこの運命をどこらへんの年齢で受け入れたのか、は、正直尋ねてみたいような気がする。でもたぶん、どんな高名なジャーナリストでも無理なんでしょうけどね。

※余談としては、冒頭の切手の人物は3代前の明治天皇(本名が睦仁(むつひと))ですね。

<あの頃映画> 拝啓天皇陛下様 [DVD]

<あの頃映画> 拝啓天皇陛下様 [DVD]

 
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ