読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ロッテドラ6の信楽「教官」の最後の自動車教習の日…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/36925516@N05/6191547859

photo by APAAME

ロッテ6位信楽が最後の自動車教習「寂しい思いも」 - 野球 : 日刊スポーツ

ある意味で異色なルーキーなわけですが、人に教える能力が極めて乏しい自分としてはやはりすごいなと思いますねー(汗)

ロッテのドラフト6位、宮崎梅田学園・信楽晃史投手(23)が22日、自動車教習所の教官として最後の教習を行った。

 同学園の日ノ出校で50分の授業を1コマ行い、宮崎市内に住む高校3年生の男子に指導した。授業終了後、駆けつけた50人の生徒、職員、野球部の仲間たちから5回、胴上げされ、花束と寄せ書きを渡された。

 「教習が、いよいよ終わり、もうこの教習車に乗ることがないのかと寂しい思いもあります。今日は自分なりに精いっぱい教えることが出来たかと思います。S字走行、クランク走行、細い道を走る時は、『もっとゆっくり運転していいんですよ』とアドバイスをしました。内輪差、車体と車輪の動きの違いなどを中心に教えさせていただきました。坂道発進の部分も復習としてきょうはやらせていただきました。生徒さんはカメラが沢山いて緊張しているようだったので、『緊張するよね。僕も緊張している』と声をかけたりしながら、行いました」とコメント。

 今後は、1月に始まる新人合同自主トレに備え、トレーニングに専念する。「1年目から1軍で投げて、この教習所の皆さんや生徒の皆さんに見てもらえる存在になりたいです。また、教官として携わった約2年間で教え続けた交通安全の大事さも、プロという世界にいっても伝えることが出来ればと考えています」と決意を口にした。

できれば徹底的に鍛え上げて、来季はいきなり即戦力で先発ローテの谷間でも、中継ぎでもいいから活躍してくれないかなあ、と思う。たぶんロッテ球団からすると、「京大くん」田中投手と共に、いろいろとイベントに送り出すアイデアはふんだんに考えてるんだろうなあ(苦笑)。地元の小学校で授業やる先生とか、交通安全運動の先生とかで。

来年の今頃は幕張の免許センターで一日教官とか一日所長とかをやってそうな気が(汗)

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

 
花咲かじいさんが教える「人」と「お金」に愛される特別授業 (YA心の友だちシリーズ)

花咲かじいさんが教える「人」と「お金」に愛される特別授業 (YA心の友だちシリーズ)

 
コーチングの神様が教える「できる人」の法則

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

  • 作者: マーシャルゴールドスミス,マークライター,Marshall Goldsmith,Mark Reiter,斎藤聖美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ