読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

甲府のルーキーのFW・伊東純也選手を柏レイソルがどうしても欲しがってるんだそうで…。

ヴァンフォーレ甲府 スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

【甲府】大卒ルーキーFW伊東に柏が完全移籍オファー : スポーツ報知

ほう、柏が甲府のルーキーであり、ストライカーの伊東を狙ってるのか…。

f:id:tony_togo:20151221124552j:plain

おや?"甲府のFW"に「怖い思い出」でもあるのかな?(爆)

J1柏がJ1ヴァンフォーレ甲府FW伊東純也(22)の獲得に乗り出していることが20日、分かった。複数の関係者によると、柏は完全移籍のオファーを出しているという。伊東は今季、神奈川大から入団したルーキー。大卒とはいえ、同一カテゴリーのクラブが新人選手に獲得オファーを出すのは異例。甲府との契約を2年残しており、移籍か残留か近く結論が出る。

 台頭著しい甲府の快足アタッカーに柏が触手を伸ばした。伊東は甲府と山形が獲得オファーを出し、甲府に入団した。5月2日の鹿島戦で、J1初先発し、初得点。攻撃の切り札に成長し、今季は30試合4得点を記録した。11月にU―22日本代表候補合宿に招集され、来年1月に行われるリオ五輪アジア最終予選を戦うU―23日本代表には選出されなかったが、予備登録メンバー入りした。

 柏は来季、ブラジル人のミルトン・メンデス氏(50)が監督に就任することが決まっている。関係者によると、メンデス氏は11月16日の天皇杯4回戦の柏・甲府戦を視察しており、先発した伊東をチェックしたという。

 伊東を完全移籍で獲得するには違約金が必要になる。関係者によると、柏は伊東の将来性を高く評価し、違約金の満額を支払う用意があるという。甲府も来季の年俸など条件面を既に提示しており、近日中に伊東の去就が決まる。

「違約金を満額払ってでも譲ってほしい」という点が柏の新監督がよっぽど気に入ったのか、それとも柏のFWが他のチームに移籍してしまうかもしれないのか、と。

だったら、今期甲府から期限付き移籍して大活躍した、

クリスティアーノを「億」出して買えよ。

という説もなくはないのだが(以下略)

raity.hateblo.jp

 個人的には、伊東選手の今後のキャリアの事を考えてみたり(五輪代表とか日本代表に呼ばれる可能性も高くなるかもしれないとか)、甲府というチームが有望な若手をスカウトとして実践で鍛え上げて、その選手を「高い移籍金で売る」という、かの0円移籍OKのボスマン判決が出る前の、南米のサッカーチームが育て上げた選手を欧州の強豪チームに高く売る(そしてまた新しい若手を育てる)、という例のやり方のミニミニ版(まあ金額の桁はン10億円と、何千万円単位で、1-2ケタぐらい違うでしょうよ(泣))で、少しずつ「甲府というチームを歩みは遅いかもしれないが独自のやり方で少しずつ大きくしていく」というやり方のモデルケースにもなるのかな?という気もする。

むしろ高卒・大卒のルーキー、J2やJ3、JFL、更に下部のリーグから、あまり選手層が厚くない、ひょっとしたらすぐに抜擢される(かもしれない)甲府でプロとしての最初のキャリアを積むために選んでくれるかもしれないとかで(もっともこの場合、チームへの愛着が薄いかも、というデメリットは否めないのだが)。

でも個人的には、今は一番ありがたいのは、ルーキーの伊東じゃなくて、「満額で」クリスティアーノを買ってくれ、億単位で(爆)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ