読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

神奈川に住むお友達が、バイクでうちの地元の福生まで来てくれたので…。

日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151220002031j:plain

所用を兼ねて、クイズ関係のお友達が福生まで来てくれたので、地元のベーグルカフェでお茶をしてきました。

きっかけは、この神奈川県に住むお友達が半年ぐらい前に所属しているクイズサークルにゲストでやってきて、クイズ企画をやってくれたんですね。

…が、その時に撮影したビデオの動画のコピーを依頼されてたんですけども、ずっとファイルがコピーできずに(私自身が何回か、体調不良とか、サッカー観戦とか、息子の体調不良などで定例会を早退したりとかしてたので、ビデオカメラは私自身のものなんですが、最後まで参加してたメンバーに預けてたんですね)、 この時期になってしまい、お詫びと準備完了のメールをしたところ、彼はバイク乗りでもあるので福生まで来てくれる、ということになったのでした。

行った先は国道16号線ぞいのベーグルカフェ。「HOOP」というお店でした。我が家からは徒歩5-6分のところにあります。

f:id:tony_togo:20151220002355j:plain

塀の向こう側は横田基地。つまりは米軍基地になります。土曜日の昼下がり、交通量はとても多く、軽く渋滞しておりました。

f:id:tony_togo:20151220002446j:plain

隣は「ブルーシール」という沖縄では有名なアイスクリーム屋さん。米兵さんたちが買いに来るそうで、それで福生にも店があるんだそうですね。神奈川方面からくる場合、この大きな看板が非常に目立つのでここにした、という理由もあったりします。

f:id:tony_togo:20151220002545j:plain

このブルーシールとHOOPの前を私は夜のウォーキングコースのひとつにしてるんで、この2つの店の前が両店の共同駐車場になっています。

ちなみにうちの嫁さんが何年か前に、まだ子供が生まれる前にここにお茶とお昼を食べに来たことがあったんですが、おもいっきりおいしかったそうで、それでおすすめされた次第でもありました。本当は嫁さん(と息子をベビーカーに乗せて)も一緒に来る予定だったんですが、息子のお腹の調子が悪いので、結局留守番してもらうことに…。

※ま、意外に、近所にあってもウォーキング以外ではほとんど来ないんですけどね、ここらへんには。

f:id:tony_togo:20151220002644j:plain

店頭にはこんなクリスマスらしい飾り付けも。

で、神奈川から来たお友達は110ccのバイクで来たんですが、やはり16号線が相模原とか八王子の手前あたりが渋滞で大変だったそうです。私自身も、愛車のディーラーさんが日産の中古車業者の相模原営業所で買ったので年に2-3回、点検とかに行くんですが、25キロの道のりを1時間半ぐらいかかるので、毎度渋滞してるんすよね(汗)。

中はベーカリーカフェで、私はつい30分前に家でラーメンをゆでて食べちゃったので、おかわり自由のホットコーヒーを、お友達はコーヒーと、軽いお昼ご飯としてピザとかサラダを食べておりました。

f:id:tony_togo:20151220002031j:plain

で、肝心のビデオのデータが入った16GBのSDカードをお渡しして、それから飲み食いしながら2時間しゃべるしゃべる(爆)。

私は基本、こういう場ではよくしゃべる方なんですが、このお友達はさらにしゃべるのと、そのしゃべりがうまく、更に中身が濃いので、むしろ私が合いの手側になる、という珍しいことに(汗)。クイズの話から、他のゲーム話、旅行好きなので国内外の話や飛行機の話など、気づけば2時間ぐらいたっておりまして、店が午後1時ぐらいに入ってランチタイムのピークを越えてたのをいいことに、「おお、こんなに店におりましたか」と思うぐらい、しゃべりで盛り上がっておりました(苦笑)。

んで、15時前にお店の前でお別れして、お友達はバイクで神奈川方面に、私は寒風の中、とぼとぼと家に歩いて帰ることに。それにしても国道16号線ぞいにはアメリカンなお店が多い中、16号線ぞいから外れると思いっきり日常感が(爆)。

立川・福生本 (エイムック 2759)

立川・福生本 (エイムック 2759)

 
Niagara Moon 30th Anniversary Edition

Niagara Moon 30th Anniversary Edition

 
たまら・び no.80 福生チャンプルー/夏銭湯の愉しみ

たまら・び no.80 福生チャンプルー/夏銭湯の愉しみ

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ